カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】7周年アップデート到来 これがテクロスの糧となるということか

7周年アップデートだあああああああああああああああ

というわけで今回は2023/3/30に行われた7周年アップデート内容を見ていきます!

全てを書きだすのは大変ですが頑張っていきます

 

 

新レイドイベント:繋がる心想 機神となりて

今回の舞台は兵杖の戦場組たちが主役の物語ですね

ストーリーとしてはこれの続きかな?

この記事を書いている時点ではまだシナリオを見ていないので楽しみです 

※このストーリーが結構良かったのでね

 

ちなみに7周年だからといって報酬が豪華になったりは、、、しませんでした

変えてくれてもいいのよ?;;

 

新規神姫が2人?実装!

予告されていた通り2人が新規で実装されました

SSR闇神姫:マリー&ソフィア

画像

性能としては自己バフおよび攻防30%持ち通常攻撃アタッカー

※結構な万能キャラですね

突出している点としては4アビによるアビリキャストでしょうか

副次効果としてバースト、1アビおよび3アビが大幅に強化されるのですが

特に1アビの発明品装備時に2回発動というのが大きいですね

これにより1ターン目からアビだけで3回の通常攻撃を行えることから

戦技競技会はもちろんのこと塔イベやユニイベなど様々なイベントで活躍出来そうです

 

SSR水神姫:[想いの先]ブリギッド

画像

性能としては強化版覚醒アーシラトかな? バーストに特化した性能になっています

一番の特徴として2アビのバースト耐性Downでしょうか

この中にあるドローンはブリギッドのバーストによって起動するので、

最大効果を発揮しようすると2アビを撃つ前にバーストを撃つ必要があるという

矛盾があるんですよね、、まあバースト運用は元々短期決戦だし関係ないか

個人的に気になっているのがドローン起動中に被ダメカットが付くこと

機獣レイドにはバースト懲罰があるので、それに抗えるのが大きいかな?

 

新レイド:タイラントドラゴン-Xが実装

遂に機獣+レイドが実装されました!!

レベルが150と高くなっておりアトラース実装時の阿鼻叫喚が、、ありません、、

周りの評価を聞くとですね7周年アプデ前のタイラントのほうが強かったらしい

Twitter上ではアビオクリア報告を見かけたので、、どゆことやねん

この後に触れますがレイドクエストに多数の調整が入っているせいかな、、、

 

切り替えて討伐アイテム報酬でHDDがドロップします

あと地味にファングがドロップするのは嬉しいかな

このHDDは今のところ英霊武器の最終限界突破Ⅱに使うのみですね

必要枚数が300とかなり多いや、、、

強化後のスキル内容に関してはお知らせにあるのでチェックしてください

※この記事では枠を多くとるので割愛します

 

ドロップ報酬で専用ドロップ武器があるのですがショップで交換できるようになるのは

4月1日から機宝交換に追加されるとのことですので実装されたら記事にします

※Sレイドメダルで交換できるエラボ大も同じタイミングです

 

7周年スペシャルルーレットガチャ開始!

画像

ついに来ました、、スペシャルな無料ガチャ!!!

多少運に左右さえますが今までの恒例だと必ず250連分は溜まるので

未開放特別チケットは確保したいですね!!

 

ラクルチケット2種が販売開始!!

神姫で課金すべきタイミングのミラチケ販売が7周年で来ましたね

画像

交換に関しては恒常だと光プロメテウス、限定だと正月バアルまでなので

かなり範囲が広いのが魅力的ですね

※自分は買う予定です 交換先はじっくり考えます

 

そしてもう一つがカタスミラチケ!!

画像

これで闇カタスだけがいない状況が解消できる!!

機獣タイラントドラゴンのソロ討伐を目標としているので、

闇カタスが手に入るのは、影響としてはかなり大きいです!!

 

各種バランス調整が入りました!

今回の7周年アプデにあたって調整が入りましたので紹介

※ざっくりとした内容だけになります

その1:レイドクエストの難易度調整

体力が以前の約8割ほどになったらしい、、

この調整によって機獣ソロ討伐の難易度が下がったとなると嬉しいようで悔しいような

※ちょっと複雑な気持ちですね  目標が弱体されてしまうのは

 

その2:SSR神姫にアッパー調整

調整された神姫の中に火ティタがいるので所持している身としてはありがたいですね

※使ってみた記事でも書いてみようかしら

 

その3:ルーセントウェポンに調整

どうやらスキル2の付与できるスキルに調整が入ったらしいのですが、、

そもそも使っていないので何とも言えないですね

特殊剣だけは解放しているので使ってみようかな

 

その4:パラケルススとシャルル英霊ウェポンのバースト付与に調整

パラケルススには幽闇(必中)が追加

シャルルには自属性攻撃upが付与されるようになります

パラケルススに関してはそこまで強い効果ではなかったため

姫武器で代用していたので幽闇が追加されたことで変化がありそう

シャルルに関しては、、わからん!!

 

その5:オーラリンク幻獣の属性値上昇および幻獣攻撃強化

まずはメイン効果の属性攻撃倍率が120%まで引き上げられました

最近の幻獣編成ではカタス+属性幻獣が再評価されているのでこの調整は良いですね

 

さらに幻獣攻撃に関して火力計算式が変わったようで目に見えて火力が上がりました

試しに完凸ファフニールをstandardディザに撃ってみたところ7割ほど削れました

これにより塔イベントでの攻略に安定性が生まれたのではないでしょうか?

まあ強くなりすぎるとアルハザードが強くなりすぎると思うので調整したのかな?

 

神姫コインショップに新規チケットが販売開始!

どうやら2020年~2022年の間に実装されたSSR神姫のウェポンがランダムで1個手に入るチケットが抱き合わせで販売されているようです

選択式ではないので、、少し残念ですがもしかしたら欲しい神姫が解放できるかも?

SSR幻獣ミラチケに関しては属性100%幻獣が交換できるものみたいです

 

新キャラに魔法石を突っ込むぞ!! 石7万個あれば十分やろw

メンテ前に魔法石7万個貯めてたんですよ、、、すごいでしょ

画像

それがですね、、、消えました;;

画像

しかも新規神姫ゼロ!!! 残り60連で天井です;;

やるしかない、、、課金だ!!!!

というわけでですね、、、天井しました、、しちゃったんだよ!!

久々の天井ですよ、、、ガチャ運が無い;;

 

天井交換で無事にマリー&ソフィアをゲットです!

せっかく手に入ったので使ってみた記事を後日書こうと思います

、、、自分、、ソフィア目当てじゃなくてマリー目当てで引きました

※自分への言い訳:ダブルミラチケのために1万5千円入れるのは当初から決めてたから

         それが1万円追加されただけで手に入ったと考えればok

 

今日の記事はここまで!!

しばらくガチャ禁します、、、魔法石全部ないなった

神プロ演説用の記事を執筆中です土曜日には出せそうかな?

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ