カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】新規S英霊追加予告 公式継承者サミットよりSer1

さて継承者サミットが開催されたので気になったものを書いていきます

※あと2記事ほどシリーズになる予定です

 

遂に新規S英霊が実装予告されました!!

f:id:Spicycurryboy:20220327231017p:plain

見た感じかなり癖が強い猛者ぞろいですね、、、、

今回のS英霊はアビリティのカスタムが無く固有アビ3種+EXになるそうです

 

No1:孔明

f:id:Spicycurryboy:20220327231252j:plain

概要:敵のデバフであったり味方のバフをする英霊

   自身で火力を出す設計ではないとのこと

公開アビリティ:作意封殺

・敵単体のチャージターン・強化効果を1つ消去/圧迫・幽闇・恐傷付与

※圧迫:チャージが増えない 幽闇:ユーザー専用闇付与 

 恐傷:状態異常の量によって被ダメージ増加

このアビリティだけを見るととにかく敵を止めることに特化しています

恐傷付与があるのでサマエルや閻魔のような大量の複数デバフを付与できる神姫と

合わせるのが良さそうですね

※紹介されたなかで一番使いやすそう

 

No2:エジソン

f:id:Spicycurryboy:20220327232244j:plain

概要:メディアとは違ったアビリティ支援英霊

公開アビリティ:ドロイドアナバシス

・味方の赤色アビリティ発動時に敵全体に追加ダメージ/味方全体のアビリティ性能up

スヴァローグやラートリーのような赤アビのCTが短い神姫と合わせるのが良さそう

副次効果にあるアビリティ性能upは書き方敵に上限値upもつくのでかなり強そう

※累積とあるので常時展開が可能でしょう

 

No3:アレクサンダー

f:id:Spicycurryboy:20220327232828j:plain

概要:風マネスが英霊になったような英霊

公開アシスト:覇王の激昂

・攻撃、防御、散弾攻撃確率up

    /戦闘不能状態の味方が2人以上の場合性能up+追襲・拡散効果を追加

プロセルピナや風ヘルメスのような役割を終えて退場するキャラと相性が良い

ガースーの情報によるとこのアシストは味方と共有できるアビリティがあるとのこと

※個人的には退場することを前提とするのはちょっとね、、、

 風or闇属性と相性が良さそうかな?

 

No4:弁慶

f:id:Spicycurryboy:20220327233344j:plain

概要:リベレオン編成のさらなる強化をする英霊

公開アビリティ:乾坤一擲

・味方全体に決死付与

※決死:通常攻撃をするとダメージを受けるが通常攻撃の最終ダメージup

HPを削りながら戦うことになるのでHP管理が大変そう

専用編成を組まなければならず闇や風PTは組みやすそうではありますね

HPを削るタイミングが攻撃前or後で火力が変わりそうなので実装待ちですね

 

No5:アルハザード

f:id:Spicycurryboy:20220327234149j:plain

概要:幻獣召喚攻撃回数によって強化する英霊

公開アシスト:アル・アジフの共鳴

・装備している幻獣の属性が1つのみの場合味方全体がその属性攻撃up

幻獣の属性統一を強いられる英霊

ガースーの発言から水フルーレティや風アモンのような幻獣召喚回数がキーになるらしいので最終限界突破した属性統一PTを組まないとフルパワーまで持っていけない

※最終限界突破されていない場合は幻獣召喚まで10T必要なので廃課金者向けかな?

 でも流石に召喚CT短縮アビリティがExで追加されてるんじゃないかな

 

新レイド追加:オク+

f:id:Spicycurryboy:20220327235411j:plain

難易度:Marchosias (機獣レイドより少し難しい程度)

専用の精霊の魔導秘本が英霊解放で必要らしいので回りまくらないといけないですね

※現状のS英霊に必要な本は1人につき5冊です

オク+が追加されたことで通常オクが固定回数になるそうです

f:id:Spicycurryboy:20220327235814p:plain

このレイドが解放されるのは下記の日程です

4/1 15:00 解放

先駆けの解放となるのかな?

キャンペーンが大量にあるので回るのが大変そうだ、、、

 

今日の記事はここまで

日付跨いでしまった、、、、情報量が多すぎるんよ

さて6周年は気合が入っていると感じているのでしばらくは神姫記事になりそうです