カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】アマテラス[神化覚醒]を使いたい

ついに、、神化覚醒がアマテラスに実装されました!!!画像

最初の覚醒神姫ガイアから約6年 待ちに待ったアマテラスの覚醒!!!

というわけで今日は覚醒アマテラスについての解説

 

まずは基礎性能はこちら!!

アビ1:日輪の加護++

性能:味方全体の防御up(A枠+30%)/リジェネ付与(回復上限1200) CT5継続3T

覚醒によって2ターン短縮された上に回復上限が最高の1200まで引き上げられました
3ターンで最大3600HP回復が付いていくので破格でしょう

※覚醒前の上限は400なので3倍です

 

アビ2:岩戸隠れ++

性能:敵全体に火属性ダメージ/冥闇付与(必中) CT7継続2T

アビダメは約120万まで行くことを確認しました

エラボを積めばもっと火力が上がりそう

冥闇は通常攻撃を一切させないデバフで必中2ターンは破格の性能

 

アビ3:日蝕+

性能:敵単体の攻防-20%Down(B枠 必中) CT6 継続180S

状態異常耐性が高い風属性レイドボスにおいて必中の攻防デバフはかなり強い

B枠のため魔弾や覚醒閻魔と併用できないのが残念ポイント

 

アビ4:天照一望

性能:味方全体のHPと状態異常を全回復/被ダメ全カット (戦闘中1回)

究極の立て直しスキル

戦闘中1回のみだが全回復+1ターン無敵は書いてあることがヤバすぎる

実際のところ使わないように基本的に立ち回るので出番は薄い

 

アシスト:妄想の極致+

性能:味方全体の状態異常耐性up

気持ち嬉しい程度のアシスト アビ性能が高いのでいいかな

 

バースト:砕鏡ノ天照

性能:敵単体に火属性ダメージ(極大)/味方全体に状態異常無効(1回)

基本スキルセットでも優秀な上に状態異常無効が付くのは強いですね

神姫の性能ギミックに関わらない子バースト効果なので機獣レイドにも採用しやすい

鏡から解き放たれた天照かな? バーストモーションは結構好きです

 

オススメのアクセについて

・基本的に天使シリーズで揃えるのがオススメです

理由としてはリジェネの最大回復が1200になったからです

 

以上を踏まえまして組んだ編成はこちら!!

 

特に相性が良いのがS英霊孔明

必中で独自枠の攻防-30%Downを持っているので下限値50%

2アビ作意封殺と2アビ岩戸隠れ++を使うことで3ターン通常攻撃を無効化できるので

防御面に関して相性が非常に良いです

 

アマテラス[神化覚醒]を強く使える相手は、、タイタンハントです

冥闇がクリティカルで刺さる相手でありBossが低HPで撃ってくる特殊攻撃を

4アビ天照一望で完全ガード出来るので相性が良いと思います

 

いざ実践としたいところですが、私の実力的にアトラースが弱いんですよね

なので対グリフォンでソロクリア出来たら記事にしようと思います

 

アマテラス[神化覚醒]を使って気になる点

・閻魔[神化覚醒]と役割が被ってしまう

必中B枠攻防-20%Downという最大の強みが被っているんですよね

しかし覚醒閻魔には火属性攻撃upと高いアビダメがあるため、

攻撃的運用においては閻魔のほうがいいでしょう。

※閻魔の必中デバフは初ターン以外で使うとなるとバーストが必要なので、

 対機獣レイドにおいてはアマテラスが優先されるかな

 

今日の記事はここまで!!

いつもより詳しく気合を入れて作りました!!

6年待ったかいがあるもんです

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.com