カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ミネルヴァ[神化覚醒]を使ってみた バフの種類が結構優秀なんだよね

今回はミネルヴァ[神化覚醒]を解放したので性能とPT編成を紹介!

実際の数値はまうらぼさんでチェックだ!

kamiprolab.blog.fc2.com

 

まずは性能からチェック!

 

1アビ:ブルーマブリーズ++

味方全体の風属性攻撃・全攻撃性能UP(CT6/ET4)

実際のゲーム内表記はこんな感じ

全攻撃性能というのはアビ/バースト/通常攻撃それぞれのダメージ&上限upです

これらは通常のアビダメupなどと同じ枠になっており共存することができません

※ミネルヴァの1アビにアビ性能upをかけた場合はキャンセルされました

数値は高いので属性&攻撃バフはこのアビ1個で十分ですね

 

2アビ:スペリオールアミキール++

味方全体の雷属性耐性・状態異常耐性up/防壁(2500)付与(CT6/ET4)

防御数値としては結構高い上にフリッグ[神化覚醒]の防壁とも共存可能です

 

3アビ:アニマスブリット+

味方全体に追襲付与/急所攻撃確率up(CT6/ET4)

フリッグの急所攻撃確率upと相互上書きの関係だったので同じ急所倍率1.3倍かな?

急所攻撃確率upがついたことにより更なる火力バフを付与できるようになってます

 

そんなかな~~り強いバフには代償があって

アシスト1:捨て身の献身

アビを使用するごとに反動ダメージを受けることになります

上限値として2000が設定されておりアビを3回使うと6000減ってしまいます

そのリカバリー手段はちゃんと用意されていて

 

アシスト2:恵風の加護

ターン終了時・三段攻撃発動時に自分のHP回復

自分は武器とアクセで回復性能を持っているのでHP682回復しました

ターン終了時と三段攻撃発動時に回復するので自力である程度リカバリーできます

 

バースト:オウルフェリチータ

風属性ダメージ(極大)/アビリティの反動を3ターン無効化

正直なところ反動無効化はあてにしません

1アビのバフの中にバーストバフあるし、、、ちょっとかみ合い悪いよね

 

個人的な評価としては、かなり強いバッファー

ミネルヴァを運用するにあたっての条件としては

1:継続的な回復方法があること

※反動のリカバリーとしてリジェネのようなのが望ましい

2:攻撃upや旺盛バフがあること

※足りないバフの種類がこの二つなので

3:通常攻撃主体のPTがオススメ

 

以上を踏まえて私が考えた編成はこちら!

パーティー全体で毎ターンのHP回復を確保してミネルヴァのコストを確保

フリッグ[神化覚醒]の急所攻撃確率up以外は全て別バフなのでバフに無駄がなし

さらに通常攻撃主体なので結構お気に入りのパーティーになってます

風アプロを持ってない場合はイシス[神化覚醒]がオススメです

 

このパーティーケルベロスに挑戦してきました!

youtu.be

状態異常耐性upがケルベロスに刺さっている上にHPが高いまま保てたので

ソロクリアにかなりオススメかな

 

今日の記事はここまで!

個人的には対ケルベロス用に覚醒していいと思います

でも競技会やユニイベ重視ならしなくていいかも

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ