カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】イシズ[神化覚醒]を使ってみた 超タンクで全てのダメージを受け止めきる

先日、イシズを神化覚醒させたので強く使える編成を模索していきます

 

最初に性能を見ていきます

アビ1:ディボートベアリング++

自分の雷属性up/味方全体をかばう(全体攻撃を含む)

「かばう」を行うスキルは大量にありますがその中でも一番強い全体庇う持ち

機獣レイドの全体攻撃などを全て吸収できるのが強すぎます!!

※ただし全体攻撃の合計ダメージすべてを受けるので耐え切れないことも

 

アビ2:タクティカルスウィッチ++

味方全体に旺盛(1.35倍?)/自分に堅牢付与(HP100%で防御100%)

※数値に関してはwikiから引用

アビ1で全てのダメージを庇っているため自分はタンク、味方には旺盛バフと

運用方法が分かりやすくて強いスキルになっています

 

アビ3:スターディーインデント+

自分のHP回復(上限3000)/不屈付与(2T)

このスキルの凄いところが不屈効果が回数ではなく2ターンであること

つまり効果がある限り必ずHP1は残るという意地を見せてくれます

注意:画面上はHPが0になったあとにHPが1に遷移しますがアシストは発動しません

バースト:アスファハーフィズ

風属性ダメージ(極大)/自分に防壁付与(3000)

1アビの庇うと合わせるとかなりの高耐久になります

※実戦動画では一度もバーストを撃ってないので強みがわからないかも

 

アシスト1:ブレイキッジサクション

被ダメージ時に確率でアビの再使用1ターン短縮

全てのアビリキャストが8ターン以上なので恩恵が高いアシスト

※ただし体感としてはそこまで確率は高くないかな

 

アシスト2:トラヤーストロック

戦闘不能時に1回だけキュアメディック1つ付与/自分以外の風属性キャラ(サブ含む)に

雷属性耐性up(10%)・防壁(2500)・旺盛 (20%)を付与

このバフは永続であり消去不可です

ただし防壁に関してはダメージ2500を累計で受けると消去されます

このアシストですがイシズに復活を付与し、蘇生された場合でも発動します

 

以上がイシズ[神化覚醒]の性能になります

相性がいいキャラの条件として2つ上げます

1:アビリティ短縮がある

アシストによるアビ短縮があるとはいえ使用間隔が長すぎるのカバーができるように

2:単体回復量が高い回復アビ

3アビの不屈で耐える能力が高いとはいえ効果が切れてしまえば退場するしかないので

継続的にタンクさせるなら回復量が高い単体回復が欲しいです

 

以上を踏まえて相性がいい英霊と神姫を3人ピックアップ

1:[翠蛇の弓導者]アトゥム

1アビによる味方へのアビ短縮に加えて3アビで自動復活を付与できるのが

あまりにも相性が良すぎます

 

2:S英霊孔明

アビ1によるHP完全回復がイシズの継戦能力を大幅に上げてくれます

※この英霊、、どんな神姫とも相性が良すぎでは?

 

3:S英霊アスクレピオス

2アビによる高い単体回復スキルに加えて3アビで自動復活を付与できるため

アトゥムを持っていない場合はアスクレピオスを採用するのもありかな

 

以上を踏まえて組んだ編成はこちら!!

とにかくイシズを介護して守っていく構成です

この編成を使って実際にケルベロスに挑戦してきました

 

youtu.be

 

誰一人欠けることなくソロ討伐に成功しました!!

それにしても介護編成のせいかイシズが火力1位なのが驚きです

 

今日の記事はここまで!!

明日からテクロスコラボが来ますがどんな風になるのか楽しみです

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ