カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】カーリー[神化覚醒]を使いたい 反逆編成じゃなくても使いやすい

今回は先日実装されたカーリー[神化覚醒]を使っていきたいと思います

※この記事では生贄としての運用は一切考慮しません

 

まずはアビを1つずつ見ていきます

アビ1:イグザルトコンバット++

最大HP33%と引き換えに6ターン持続する反攻+反逆バフを付与

※ただし同一ターンでは3回まで

このバフは累積に天井はなさそうです

使用間隔が0ターンとはいえHPが33%以上ないと使えないので、

反逆PTでは逆にバフが切れるんじゃないかなと思ってます

 

アビ2:ブレインナーカティック++

4ターン持続するハイドアウト状態(ターゲットされない)4ターンに加えて

全カット2回と破格の回避スキル

タイラントドラゴンの固定ダメージは回避できないんですけど、状態異常などは

他の神姫の注目などで回避すればいいのでかなり場持ちが想像以上にいいです

 

アビ3:メディシナルバウアー+

バーストゲージ150UP&超過分は味方全体に配ります

最低でも全体に13ゲージ増やせるのでバースト回転率がよくなります

 

バースト:ジェノサイド・エンド

覚醒キャラ固有の極大バーストに加えて自分に暴走を付与

アシスト:バーサークスイッチによって暴走中でもアビを打てるようになったので

気軽に打てるようになったのが強みですね

 

アシスト:エンドレスアジテーション+

HPが少ないほど連続攻撃確率があがり、HP40%以下だと特殊攻撃up

特殊攻撃upは火力計算において最後に関わってくるものなので火力を上げるには

常にHPを40%以下にする必要があります

 

ここまでを踏まえてカーリーを活用するには3つのポイントがあると思います

①:無理に反逆編成にしなくていい

②:アビ1のバフ継続方法を用意する

 

最初に①:『無理に反逆編成にしなくていい』について

これは単純に1アビとアシストにより火力すきるが十分に盛れているからです

闇の旺盛武器PTに入れて使っていますが3700万ダメージは余裕で出ます

 

②:『アビ1のバフ継続方法を用意する』について

これには方法が2つあります

1つ目:6ターン以内にHP33%以上になる機会を3回確保する

これによりアビ1のバフを途切れることなく累計3以上をキープできるようになります

しかしこの回復量に関しては反逆PTにおいては火力低下になりえるので使いづらい

2つ目:6ターン目でバフが切れる瞬間にHPを100%まで回復する

要はバフが切れたら張りなおせばいいんです!!

 

これらを踏まえて私が考え出した編成はこちら!!

英霊に孔明を据えた闇PTです

自由枠としてはベリト[神化覚醒]を別のアタッカーにしてもいい感じ

 

ポイントはS英霊孔明

カーリーとはアビ1神算授与があまりにも相性がいいです!!

各種バフに加えてHPを完全回復するのでカーリーのアビ1を3回再度使用できるうえに

使用間隔が5ターンと短いので②の2つ目の戦法であるバフのつけ直しが可能!!

※これ以上ない組み合わせじゃないかな?

ただし孔明のアビ1をカーリーに使い続けるので回復が足りないことが想定されるので

セトとネフェルを組み合わせることで補強しました

 

実践として守護天+に挑んできました!!

 

旺盛武器が3つも入っている編成を使用して挑戦してみましたが

カーリーが倒れず火力1位となっているので孔明とのコンボはかなり強いと思います

 

今日の記事はここまで!!

最初は微妙な強化かな?と思ったのですが神化覚醒する意味を見いだせたので

満足です!!

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ