カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ネプチューン[神化覚醒] 海の仲間と突撃だ

覚醒が予告されて約1年4か月 ついにネプチューンに覚醒が実装しました!!

やっと来ましたか、、

龍王といい周年で覚醒予告された水属性神姫は実装が遅くなるのでしょうか

 

実装が遅れた分、性能はかなり高いものとなっています

アビ1:ウォカーレネクトン++

防壁の使用間隔と効果時間が同じなため絶えず防壁を貼ることが出来ます

被ダメすると海の仲間が逃げてしまうため性能と噛み合っているアビですね

 

アビ2:アミークスエール++

バーストゲージup量は+30であり、注目・堅牢を味方に付与できることから

前衛に配置したディフェンダー神姫の補助を行えるのが大きいです

使用間隔が3ターンでありディフェンダー神姫の防御アビが6ターンが主流なので、

アビが被ることなく味方を守る運用が出来ます

 

アビ3:フォルティスクランチ+

強化効果の数というのは累積アビの数もカウントされます

※累積数が3だと強化効果の数は3となります

後述のアシストで凄まじい量の自己強化するので火力が見込めます

 

バースト:マリンセンセーション

覚醒神姫標準の極大ダメージに加えてアビ1を発動できるので、

アシストによる自己強化を速めるにはバーストを早く撃つのが鍵になりそうです

 

アシスト1:みんな、力を貸してっ!

この性能があまりにも高すぎます、、

バースト火力以外を強化するのはやり過ぎでは? 

追襲の火力は10万と火力の底上げもできており、、隙が無いです

被ダメ時に海の仲間が2体消えますが気にしなくていいです

 

アシスト2力を合わせよう!

アビ1とバーストを撃つことで直ぐに条件を達成できるうえに、

アシスト1の維持としてダメージマイナスは非常に強いです

※アビ1で防壁、アシスト1で防御upが付与されているので非常に硬いです

 

以上がネプチューン[神化覚醒]の性能紹介になります

これを踏まえて組んだ編成がこちら!

編成のポイントを紹介

No1:[夏霧の佳人]アテナ

3アビの効果が切れる4ターン目をネプの2アビでカバーすることで、

使用間隔6ターン中、4ターン味方を守れるようになります

またバースト効果で被回復性能upするのでアビ2やヒーラーから受ける回復量が増えて

前線を維持しやすくなるのでバースト加速が出来るネプと相性が良いです

 

No2:アーシラト[神化覚醒]

ネプが持っていない属性攻撃・急所確率upを付与できるうえに、

バーストアシストが出来るのでネプの足りたいものを供給できます

アーシラト記事を下げた裏理由に覚醒ネプの予想アビ内容と相性が良いと

 考察したためというものがあったりしますw

 

No3:S英霊孔明

当初はロムルスと組み合わせていたのですが強化数を早い段階でかさまし出来ること、

アシスト1の敵に与ダメDownで更にダメを通さないことが高相性でした

ロムルスの場合は敵の特殊攻撃による全体攻撃に対応できずに、

 味方全体のHPが低くなることが多くなった経緯があります

 

早速、Ragnarok++守護天ファレグに挑戦してきました

 

BT外で始めたのですが3ターン目でフルバーストまで到達出来ました

アーシラトの性能が発揮されていますね

 

これにより4ターン目にてネプチューンの準備が完了

追襲が10万*3が当たり前に出るようになりますし、

ファレグのチャージ攻撃は余裕の0ダメージ

硬すぎて落ちる気配がないんですよ、、

更にはアビダメが334万ダメージを6ターンごとに叩き出せます

※これエラボ武器一つも入れてないんですよ

 

誰も落ちることなく余裕でファレグ++をクリア出来ました!!

 

ダメージログはこんな感じ

あれだけ火力バフ盛り盛りなのでダメージは余裕1位です

※他と40%近く離せるぐらいに火力が飛びぬけてますね

 

今日の記事はここまで!

なるべく限定キャラを使わないように編成を考えているんですけど、

浴衣アテナと相性が良過ぎました

※バレンタインソルは最良神姫です