カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ユミル[神化覚醒]を使ってみた 意外にもサポートもできちゃう

今日は先日にユミル[神化覚醒]が実装されたので実際に使った感触の紹介です

 

まずはユミル[神化覚醒]の性能を細かく見ていきます

 

アビ1:アブソープション++

味方単体からバーストゲージ吸収(-20)に加えて対象のバーストゲージ上昇量が

倍になります

またこれは対象とした味方のバーストゲージが無くても使えます

よって味方のバーストゲージ加速スキルとしても使えるんですよね

※対象とした神姫が2連族攻撃したらゲージ+40するので差し引き+20

主に英霊最終凸Ⅱ武器を編成していない場合は英霊に対して使うといい感じに加速してくれます

 

アビ2:アンドロイーター++

即座に通常攻撃を使えるスキルでHP15%を引き換えとはいえ使用間隔2ターンは強力

消費量の上限値に2500が付いたのでHP管理がやりやすいのもいい点です

 

アビ3:ソウルソサエティー+

自分のステータスを大幅上昇に加えてバーストゲージが+30されます

上昇するステータスは以下の通り

・攻撃(極大) ・防御(極大) ・追襲 ・リジェネ(600) ・応戦

・注目 ・三段攻撃確率up ・ターン終了時に自分の状態異常1つ回復

このバフと引き換えに維持コストとしてターン終了時にゲージ30を必要とします

三段攻撃確率upが追加されたことで2アビによるダメージ期待値がかなり上がった上に

維持コストが払えやすくなったのが使っていていい感触でした

ただし解除できる固有バフなので、、バフ解除が来たら消えてしまいます

 

バースト:メガヒュージクラック

覚醒神姫固有の極大ダメージに加えてバーストゲージ+30されるので維持コストが払えます

 

アシスト:フィーストウードゥルズ

ユミルが通常攻撃を1ターン中に5回以上使うと味方全体の特殊攻撃upが付きます

継続時間は5ターンです

特殊攻撃upバフが火力計算において最後に掛かるバフであるので、

これによって全体の火力アップ貢献が見込めます

注意として応戦によるダメージは通常攻撃カウントがされません

 

以上を踏まえて考えると普通に使いやすい通常攻撃アタッカーに変わりました

維持コストも専用編成にしなくてよくなりましたからね

 

今回の検証で使った編成はこちら!

孔明で安定感を取った通常攻撃PTです

 

実際に守護水天+オフィエルに挑戦してきました

 

この挑戦で気になったのが注目の効果量上昇です

ほぼ毎ターン攻撃を受けてくれており以前の注目効果よりかなり上がっています

これにより攻撃を受けたことによるゲージ上昇を期待できるようになりました

 

また2アビの即時通常攻撃は強かったです

通攻ダメアップやダメージプラスが無いので他の神姫と同じ通常攻撃ダメージですが、

使用間隔2ターンによる火力貢献がデカかったです

オフィエルのリザルトにおいてその差が歴然でした

 

総評ですが通常攻撃アタッカーとして使いやすくなっているうえに

2アビの使用間隔が2ターンなので魔法石イベントなどで活躍できると

感じており神化覚醒していいスペックだと思います。

 

今日の記事はここまで!!

カーリーと同じように最新ガチャキャラを超える強さというより

使いやすさを重視した強化なので好印象です

※次の覚醒神姫であるイシズも早く来るのかな?

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ