カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】属性クエストEx(火)挑戦記録 覚醒アーシラトを入れてアビオクリア

今日は先日追加された属性クエストEx(火)のクリア記録を残します

まず前提として神姫や武器をしっかり育っていないとクリア出来ません!

ましてやアビオで誰でもクリアできるほど甘くもありません

推奨85000となっていますがそれも嘘です

※この値は幻武器編成とアクセを入れたら達成できるラインなので

この記事では私がアビオでクリアしたときの編成を全て公開します

画像

 

クリア記録ですが初期準備なしの完全アビオで26ターンです

 

まずは使用した編成はこちら!

そして孔明のExアビはレイジングアサルトを採用してます

編成する上で心がけることは2つ

1つ目:HP回復と状態異常回復スキルを各2つ以上用意すること

敵が撒いてくるデバフに燃焼と束縛(アビ使用不可)を付与してきます

HP50%を下回ると火力も跳ね上がるので対策は必ずしましょう

今回の編成ではポイベー、ソル、孔明がその役割を果たしてます

 

2つ目:バーストをどんどん回す

今回の敵のギミックとして通常攻撃とアビのカットがあります

さらには30Tと制限があるのでバーストによる火力で倒すのが基本になります

※ギミックの解除にも必要です

そのためバースト回転率を上げるためにユピテル、覚醒アーシラト孔明を採用

その中でも覚醒アーシラトを紹介

今回の属性Exにおいては味方全体が初回のバーストを撃つまでの短さと

回転率が重要と考えているので、それを担えるアーシラトは適任だと思います

あと地味に2アビと3アビの火力上昇バフも高いのでマッチしてるかな

正直な話をすると持っているなら【想いの先】ブリギットのほうがいいです

 

ユピテルは2アビによる全体確実3連撃がダメージ稼ぎ兼ゲージ上昇として強いからです

使用間隔が12Tと長いですがバーストによって短縮できるので気になりません

持っているならザパーニャのほうがいい気がします

 

次に武器編成の紹介

自分が常用として使っている汎用水武器編成になります

この中で一番重要なのは孔明の英霊武器

特に重要だと思うのはバーストによる味方全体のバーストゲージup

この効果量が20とかなり高くバースト加速として大いに貢献しました

そのため孔明の回転率を上げるためにでExアビにレイジングアサルトを採用しています

 

最後に幻獣の編成について

カタスをメインにサブ幻獣にはステータスと召喚効果が強いのを編成しています

※ちなみにエキドナは私が好きだから入れてるだけです

 

以上が私が今回アビオでクリアした編成のすべてになります

正直まったく参考にならないと思いますが記録を残します

 

今日の記事はここまで!!

次の火有利のユニイベのために武器強化しないと

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします
twitterプロフィールへのリンクが途切れてるので固定ツイを乗っけてます