カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ベリト[神化覚醒]を使いたい 暴走の取り扱いにご注意を

ベリトを神化覚醒したのでベリトを中心とした編成を組んでみます

 

まずはベリトの性能から!

アビ1:オーアズシュート++

敵全体に闇属性ダメージに加えて自身に攻撃・連続攻撃確率upを付与します

表記としてはこんな感じで累積していきます

ただし不具合なのかわからないのですが孔明と組み合わせた場合に

攻撃バフの累積がいつの間にか消えてたんですよね、、枠が被ったのかな?

 

アビ2:アクトアービタリィ++

自身に迎撃・注目・暴走付与 HP10%消費

迎撃と注目が組み合わせているので火力を常に出していけますね

さらに暴走付与があるので通常攻撃火力が跳ね上がっています

※バースト火力より暴走通常攻撃の火力のほうが高くなりました

 

アビ3:デリュートセルフ+

自身に反攻・不屈(1回)を付与

このアビの1番の特徴が効果時間と使用間隔が同じ5ターンということ

不屈が常に保険として所持できることに安心感があります

 

バースト:ルミナントブレイク

敵に闇属性ダメージ(極大)に加えて被ダメ2500が自身に付与されます

耐久力が上がる半面、迎撃というギミックはダメージを受けないと発動しないので

少しミスマッチなところがあるかな?

 

アシスト1:天邪鬼な心

自分の被回復上限upします

これによる回復量は2倍になってベリトが受ける回復すべてが対象です

マリー&ソフィアやセトのアシスト回復も倍の表記がされていました

 

アシスト2:素直な心

効果は3つ:

暴走中でもアビが使用可能/注目中闇属性攻撃up/迎撃成功時に特殊攻撃up

暴走中でもアビが使用可能なのでアビオでも問題無くアビを使えるのはデカいですね

迎撃成功した場合はバフとして特殊バフが手に入ります

特殊バフは火力計算で最後に計算されるので積極的に迎撃を狙っていきたいですね

 

ここまでを踏まえて以下がベリトを運用するのに必要かなと思います

1:防御系バフがバースト後の被ダメカットのみなので別に用意する

2:注目だけだと攻撃が反れるのでアクセなどで補強したい

 

ベリトを中心として組んだ編成を紹介

 

この編成のポイントは2つ

1:S英霊孔明

アシストにより足りない防御バフを永久的に手に入る上に1アビによって

倒れそうなベリトを復帰させることが出来るのが相性がいいと思います

 

2:SSR闇神姫 セト

三段攻撃することでアシストの恩恵を受けれるのがポイント

アビ1で連続攻撃確率upがあるので常に回復が狙えますね

 

この編成で守護天+ハギトに挑戦してきました!

暴走時の火力が馬鹿みたいに高くて使っていて楽しいですね

使っていていくつか気になったところがあるので紹介

1:暴走中にアビが使えるのでバーストが出来ないのを忘れてしまう

タイラントドラゴンにソロ討伐を挑んだ際にフルバーストが撃てなかったことが

何回もあったので慣れないと大変ですね

2:限定行動はダメージを受けていても迎撃が出来ない

迎撃の仕様なんですけど、、迎撃して欲しかったな~

 

今日の記事はここまで!

触ってみた感じタイラントドラゴンのソロ討伐に使えそうなので

もっと編成を練ってみようと思います

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ