カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver6.9 空の律者 難易度:終末

今回は古の楽園における空の律者についての解説です

今期は真我刻印が2つ最初に取れる上にバフ相性がいいので試しに挑戦しました

操作が大変でしたがなんとかクリア、、右手が痛いっす

この記事は下記の記事リメイクになります

spicycurryboy.hatenablog.com

 

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:空無の境:永劫

空の律者のモチーフ超弦武器

武器スキルで空間のコアを能動的に召喚出来るのが攻略の上で必要になってきます

超弦前の武器でも能動的に空間コアを召喚出来るのでなるべく装備したいです

※他の超弦双銃武器でも攻略出来ると思いますがやり方が変わってきます

代用可能武器:超弦済み双銃武器

 

使用聖痕:シーリン・昇華OS

空の律者が実装されてから結構経ちますが最適聖痕は変わらずです

特にシーリン・昇華(C)は極限回避を多用する上で必須級になります

代用聖痕:エリシアOS

 

支援枠について

空の律者は遠距離物理アタッカーなので戦車と雪地です

戦車ブローニャ

雪地狙撃ブローニャ

 

12層のヘイムダルが辛い場合:戦車ブローニャ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始禁忌の種+過去に落ちた流光

武器スキルを多用するのでヴィルヴィの支援が使えます

 

第17層~ラスト:

遠い空へ向かう船+未完成の約束

ヴィルヴィの共通支援には武器スキルを使うと物理ダメupがつくので

非常に相性がいいセットになってます

 

立ち回り解説

1:開幕直後に通常攻撃長押しで律者形態に切り替え

体が少し光るぐらいで見分けがあまりできないです

 

2:武器スキルを使用する

 

3:武器スキルのクールタイムが3分の1ほど進んだことを確認する

武器スキル使用から少しだけ時間があるので通常攻撃を忘れずに

 

4:敵を通り抜けるようにして回避を入力する

こうすることで極限回避スキルが発動するようになります

もし失敗した場合は通常攻撃することで武器スキルが使えるようになるまで待ちます

 

5:回避後に通常攻撃を挟みつつ武器スキルが使えるようになるので2に戻る

以上が立ち回りになります

操作はシンプルですが4の動作が結構大変なので手がつかれます

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

空の律者tips

空の律者は楽園に実装されているキャラの中で一番強い特徴を複数持ってます

1つ目:召喚物

武器スキルによって出す丸い玉は召喚物なので無限刻印が使えます

 

2つ目:武器スキル

武器スキルをずっと使うのでヴィルヴィの支援が使えます

これが使えるからこそエリート層で安定して刻印を2つ取れるんですよね

 

3つ目:時空(極限回避)

ずっと極限回避してるので刹那の刻印によるバフが常にかかる状態になります

さらには時空の特徴により刹那核心によって耐性貫通も獲得が可能!!

 

4つ目:高頻度

これにより天慧の刻印で「神速の箴言」が物理ダメバフに変わるのがデカい

 

5つ目:武器スキル+極限回避+必殺技

全ての攻撃手段を用いることができるので群星の刻印との相性がいい

特に武器スキルバフ「赤、熱い」だけ採用のような少しの無駄も消せます

以上のような楽園刻印と相性がかなり多い刻印が多いので柔軟に取ることが

できるようになってます

 

刻印取得について

最優先共通刻印:無限Ⅰ、螺旋Ⅰ

刻印優先度:無限Ⅰ>螺旋Ⅰ>刹那Ⅰ >天慧Ⅰ=群星Ⅰ=空夢>その他

取り方について:

1:1層目で「内能」「荒野」の祝福を取得

※ver7.0以降は2層目で「荒野」

2:5層目までに無限刻印の普通3つ+増幅刻印を取る

  増幅刻印:死んだ「X」による火力upが膨大なので取れなかったらリセットも検討

3:次に螺旋の核心まで取り、優先度表をもとに刻印を取得する

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:内能>荒野>律令>虚界>滅尽

・「内能」の祝福

楽園における空の律者のエンジンなので必ず取りましょう

 

・「荒野」の祝福

「空間のコア」とは武器スキルによって召喚されるものです

※これは餅武器:空無の境によるものではないです

今回のやり方ではこれでダメージを稼いでいきます

 

・「律令」の祝福

必ず取る必要はありませんが後半ステージがやりやすくなるので

無限刻印がある程度揃ったら入手するのをオススメします

 

無限の刻印

 取得核心 :無限の「X」(無限Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):召喚物/人形/支援キャラの全ダメージ+60%                                  

 優先度中(普通刻印):全ダメージ+10%, 敵の受けるダメージ+10%

 優先度大(増幅刻印):死んだ「X」(火力が徐々に上昇)、新たに生まれた「X」(貫通)

 優先度中(増幅刻印):取らなくてよい

 解説:必ず増幅は取りたい

    特に死んだ[X]取得後の火力が飛躍的に伸びるので出ることを祈りましょう

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「逆転する螺旋」(螺旋Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup,敵被ダメup,武器スキルダメ上昇        

   優先度中(普通刻印):分岐/チャージ攻撃ダメup           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):第八幕「虚飾の広間」

   優先度中(増幅刻印):あとの2つ

   解説:ver6.6で第八幕に物理耐性貫通が付いたのでなるべく取りたい

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の箴言(天慧Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%、コンボ数60,

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,

 その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部!!

 解説:コンボ60を取ると無条件30%バフがつくので最初にとるならこれかな

 

刹那の刻印

 取得核心:刹那一刀「桜に幕」(刹那Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup/敵被ダメup

   優先度中(普通刻印):速度アップ

   優先度大(増幅刻印): 取る必要なし                 

 解説:とにかく相性がいいので核心刻印取得まではしておきたいかな

 

今日の記事はここまで!

かな~~~~り腕が疲れました、、ほんとに大変なんですよねこのキャラ

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ