カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】[気儘な探究]プロメテウスを使ってみました

今日は先日実装された[気儘な探究]プロメテウスを使ってみた感想を書こうと思います

 

得意ウェポンは魔道具と杖でタイプはアタックとなっています

これが意外で元の火SSRのやつはタイプがトリッキーなんですよね

アビリティが原型が無いほどに魔改造されていましたので内容を見てきます

 

実際のアビリティはこちら

全体的に敵への妨害性能が高い構成になっています

火のバージョンのときのアビ構成はこんな感じ

唯一アシストによる攻撃を受けるたび耐性アップがあるのみですね、、、

タナトスのように属性違いであっても特徴が残っている神姫が多いだけに

 ここまで魔改造されているのは悲しいものがあります

※追記:チャージターン減少や増加の部分が魔力封印になったのか、気づかんかった

 

ここからはアビを1個ずつ見ていきます

アビ1:ロックアップホログラム+

※魔力封印:敵がバースト攻撃を撃つことが出来ない状態

エスト上での表記はこんな感じ

あくまでもバースト攻撃が出来ないだけで普通に攻撃は出来る上に弾も増えます

更にこの魔力封印は必中ではなく外すこともあります

ほとんどの場合において付与しているので付与率は高めだと思います

使用間隔に言及すると7ターンというのがネックになっています

敵がエネミーバーストを撃つのに玉が4つ必要ならば7ターンのみでいいのです

しかし玉が3つの敵には必ずバーストを撃ちこまないと間に合わないです

※アクセやPT全体で連続攻撃確率やゲージ上昇を組み込まないといけないですね

 

アビ2:ルミネッセンスプリズム+

自分のPTでの現状火力はこんな感じ

アビアタッカー特有の〇倍ダメージのような表記は無いので、

あくまでも強化解除がメインの効果になっています

このアビはアシストによって敵が限定攻撃したターン終了時に自動発動します

恐らくこのアシストがあるからこそアタッカーと表記されているのだと思います

試しに守護天+アラトロンに挑戦してみたのですが毎ターン限定行動してくるので

ターン終了時に必ずと言っていいほど、このアシストが機能していました

 

アビ3:リサーチレイ

攻撃20%Down(C枠),闇属性攻撃20%Downの計40%もの攻撃デバフを付与できます

C枠にはソルがいるのが辛いところかな、回復役としてソルは光属性では貴重なのでね

また高性能が故に使用間隔が7ターンと長めに設定されています

だいたいデバフアビは6ターンに設定されており時間の180秒ほどなので

アビの使用感としては使いづらいというのが率直な感想でした

※比較として覚醒アマテラスのデバフアビはCT6ターンのEF180S

 

アシストに関しては2つありますが1つは既に紹介しているので残り1つを紹介

アシスト:ハイグレードオプティクス

自身が闇属性攻撃を受けることが条件なので同じPTに花嫁ガイアのような、

タゲ取り神姫がいると発揮しずらくタイタン系を相手するときは役に立ちません。

※このトリガーが自身ではなく味方神姫だったら結構強かったかな

 

以上のことから私見はこのような感じです

私見:通常のアタッカーのようにド派手な火力は出ないのでトリッキーとして運用

   ポテンシャルを最大限発揮できる敵がいない

  ※通常アラトロンが最適ですけど、、今更アラトロン用神姫出さないよね、、

 

今日の記事はここまで!!

ガチャ実装記念に10連だけ引いたのですが、まさかゲット出来てしまうとは、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net