カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】アポニアとエデンが実装 賢い課金について考えます

崩壊3rdのVer5.7が開幕しました!!

 

今回の目玉はアポニアとエデンの実装ですね!!

両者ともに好みのキャラなので2人ともゲットしました!

アポニアはモチーフ武器および聖痕、エデンはモチーフ武器をゲットしてフィニッシュ

課金額は2万5千円ほどでしょうか、、まあこんなものか

※事前に課金予定金額を決めていたので問題なし

 

さてここからは今回の賢いガチャの引き方について考えていきます!

 

No1:アポニアは引くべきなのか

超弦空間に力を入れるのであれば欲しいです

理由は超弦空間に接待空間が追加されたからになります

HOYOVERSEのこれまでの傾向から間違いなくアポニアが最適になるので、

段位紅蓮以上を目指すのであれば持っておくといいと思います。

代替キャラとして夜隠ノ桜が同じ生物雷アタッカーなので、

課金をなるべく抑えたいのであればゲットしないという選択肢もあります。

 

No2:エデンは引くべきなのか

引かなくても大丈夫です

今回開催されるイベント「楽園より」ではエデンの欠片が40枚獲得できます

40枚はSPキャラの解放に必要な枚数なのでガチャを引かなくてもゲットできます

 

挑戦ショップと冒険依頼でゲットできることが確認できました

時間を掛ければSSSランクまで無課金で獲得できるので引かなくて大丈夫でしょう

※ただし記憶戦場などのランキングトップを目指すのであれば引くべきです

 

No3:今回の装備ガチャの優先度はどうなのか

二つの装備ガチャが実装されましたので、優先度について紹介します

優先度大:往昔の楽章(エデンのモチーフ武器)

優先度中:往昔の囚人(アポニアのモチーフ武器),ゼノン(アポニアのモチーフ聖痕)

※武器と聖痕では武器が優先

優先度小:ヘンデル(エデンのモチーフ聖痕)

 

まずエデンのモチーフ武器が優先度大の理由ですが、武器依存度が高いからになります

往昔の楽章の武器スキル「酩酊のシンフォニー」にはエデンが装備するとQTE時に、

専用状態に入るものがあります。

これがあるかどうかで使い勝手が変わるので優先度大にしました。

 

優先度中のさらなる優先度ですが

1番はモチーフ武器の「往昔の囚人」

※画像のは超弦化した後のものになります

聖痕:ゼノンの優先度は(T)>(B)>(C)

理由については石川五右衛門の自由枠が(T)であるためですね

 

エデンのモチーフ聖痕「ヘンデル」が優先度小の理由は製造することが出来るから!!

ヘンゼルはG4聖痕として実装されたため作成することが出来ます。

また聖痕選択箱で手に入ることも理由の一つになります

※ヘンゼルの優先度は(T)>(B)>(C)

 

No4:水晶の課金とギフトコイン、どちらを課金すればいいのか

今回についてはギフトコイン経由の課金をオススメします

ギフトコインでは上図の補給チケットを買うことになるのですが、

副産物としてキャットボールが手に入ります

 

キャットボールはフェリスStoreにて使用が出来ます

Storeではパルドフェリスの新衣装と交換できるほか

選択肢が限られていますが好きな武器および聖痕と交換できるチケットを

ゲットすることが出来ます

副産物としてのリターンが大きいと考えましたのでギフトコインをオススメします

 

今日の記事はここまで!!

アポニアとエデンを使いまくるぞ~~~