カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】Ver7.0先行βテストレポート 月下の誓い 真紅の愛 テレサ

今回は先行βテストで調べた内容を全部載せてきます

 

 

月下の誓い・真紅の愛 テレサとは

ver7.0で登場する新Sランクキャラ 月下の誓い・真紅の愛テレサ(以降は真紅テレサ)は

異能タイプの雷攻撃アタッカー兼少しサポートができるキャラになります

同じタイプと属性アタッカーには雷の律者が存在します

真紅テレサの実装により約3年の最前線アタッカーがら退くことになります

崩壊3rdでは類を見ないほどの現役が長いアタッカーだったので感慨深いですね

 

真紅テレサの特徴としては主に3つ

1つ目:低倍率超高頻度雷アタッカー

後ほど載せるゲームプレイ動画からわかる通りチェーンソーによる高頻度攻撃が

主な戦い方になります(チェーンソーだからね)

ただしその一個ごとの攻撃は低倍率のダメージなんですよね

※これは必殺技のダメージ表記ですが1つのダメージが攻撃力の2%だけ

これがかなり重要なので覚えておいてください

 

2つ目:流血ダメージがトリガー

真紅テレサの特徴として流血ダメージがあります

 

より正確にいうと「流血ダメージ」で戦うんじゃなくて流血ダメがトリガーとなります

流血ダメージを付与することでバフやダメージを与えることができます

なので死生ゼーレなどで流血ダメージは上げられますがダメージ源は雷ダメージなので

従来通りエデンや真理の律者を使いましょう

※もし流血ダメージそのものを強化するキャラが出たら変わりそう

 

3つ目:ちょっとしたサポート能力

真紅テレサにはいくつかのサポートスキルが存在します

例えば元素貫通を付与することができたり

雷ダメージアップのバフを蒔くこともできます

更にモチーフ聖痕にはチーム全体に50%雷ダメアップというバフも存在します

後ほどのゲームプレイに載せますがダブルアタッカー編成ができるかも?

 

入手方法について

入手方法はいつも通りキャラと装備は限定補給になります

※先行βテストでは補給画面がないので代用画像

 

装備に関しては初回10連無料があるのでちょっとだけお得になってます

とはいえver7.0では真紅テレサだけでなく識ちゃんの装備も追加されるので

お金がほんとに足りないね、、、

 

実際のゲームプレイ

ここからは実際の真紅テレサのゲームプレイを紹介

1つ目:真紅テレサ メインアタッカー編成

youtu.be

 

2つ目:真紅テレサ ダブルアタッカー編成

youtu.be

ダブルアタッカーに関しては無駄なく使えるアタッカーがアポニアだけですね

武器スキルによる待機はある意味サブアタッカーですから

 

真紅テレサの動かし方

ここでは真紅テレサを使ったパーティーにおけるテレサの使い方を紹介

※メインアタッカー動画をもとに解説します

1:QTEで出場

QTE出場と同時に攻撃ボタンが光ります

 

2:通常攻撃を長押し

これによって「噛みつきの印」が最大ゲージまで溜まります

 

3:通常攻撃を短押しして分岐攻撃(省略可能)

モーションとしては振り切ったチェーンソーを再度1回転させます

ただしこれを挟むと真理バフがギリギリなのに注意

 

4:武器スキルを短押しして「狂暴化」状態に変身

モーションとしては真っすぐ飛び上がりチェーンソーを振り下ろします

 

5:武器スキルを連打

モーションとしては2つのチェーンソーを振り回す

 

6:武器スキルフィニッシュ

3の分岐攻撃を省略した場合は武器スキル連打で自動フィニッシュでOK

分岐攻撃を使った場合は真理バフが残り4分の1ほどで武器スキル長押し

※このぐらいのときがGoodTiming

 

7:必殺技を撃つ

以上がパーティーで使う際の動かし方になります

 

ver7.0が実装されたらキャラ訓練が実装されるので詳しくはそっちを見てね

 

武器・聖痕について

ここからはテレサの武器や聖痕の代替案などをスコアを踏まえて紹介

基本的にモチーフ武器と聖痕が一番火力がでます

なるべく補給で獲得するのが望ましいですが他の組み合わせを見ていきます

 

測定方法は新SSS記憶戦場ボス 神機ヘイムダル

スコア測定において全ての条件で下の動画と同じ動きをしたことが前提です

youtu.be

 

まずは聖痕の火力比較から結果はこんな感じ
※武器はモチーフ武器の「血染めの紅匣・深愛

No 聖痕セット スコア
1 甘い夢OS(モチーフ) 47664
2 ヘンデルOS※1 47440
3 リンネOS 47408
4 ゼノンTC+ヘンデルB 47408
5 ゼノンTB+ヘンデルC 47387
6 リンネT+ヘンデルCB 47387
7 ゼノンOS(アポニア) 47386

※1ヘンデルOSの場合はサポートのエデン聖痕をツルゲーネフTB+水着芽衣C

一番火力が出るのはモチーフで次点はヘンデルOS

ただしヘンデルの場合はツルゲセットを使ってるので武器があるならリンネOS

無いならゼノンTC+ヘンデルBがオススメですね

 

次に武器に関してはこんな感じ

No 武器名 スコア
1 血染めの紅匣・深愛(モチーフ) 47664
2 往昔の蛇影・死の衣(メビウス) 47456
3 往昔の星空・心の空(グレーシュ) 47456
4 誓約の十字架 47456
5 冥夜のヘカテー(暮光テレサ) 47438
6 桜花の救済 47424
7 11thオリジン(神恩テレサ) 47407

基本的にメビウスとグレーシュのモチーフ武器を使えばOKですね

意外にも誓約の十字架が超弦武器と同じスコアというのがビックリ

 

以上のスコアを参考に代替武器を選んでください

聖痕は迷ったらヘンデルOS モチーフ聖痕が足りないならヘンデル!!

でいいと思います

 

呑喰の選択について

そもそも呑喰とは聖痕につけられる追加スキルになります

基本的にアタッカーは攻撃力をサポーターはEP消費減少を選択します

なら真紅テレサも同じく攻撃力を選択すると思いきや特徴にも上げましたが

真紅テレサの火力源は低倍率高頻度雷攻撃です

なので今まで見向きもされなかった雷追加ダメージが輝いてきます

 

実際の比較動画を作ったのでどうぞ

youtu.be

同じ動作でやってるにも関わらず明らかに追加雷ダメージのほうが先に倒せています

 

なので真紅テレサの呑喰には、、、今まで通り攻撃力をオススメします

書いてることと矛盾すると思われますがコスパの問題です

比較動画の雷追加ダメージは聖痕3部位全てを追加15雷ダメにしましたが

これを揃えるのに結晶体核心が約25万かかりました

※最初50万配られてたんだぜ、、、、、半分切っちゃったよ

こんなの無理なので記憶戦場や超弦空間の最上位帯の人以外はオススメしません!!

 

最後に

今回も先行βテストに参加したんですが、、真紅テレサが本当に可愛い!!

私は正式バージョンが来たら必ず手に入れます!!!!

早くボイス付きでプレイさせてくれ!!!!

 

今日の記事はここまで!!

頑張って調べて動画作ってと、大変でした、、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ