カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.3 エデン 難易度:終末

今回は古の楽園におけるエデンについての解説です

超弦武器が追加されたことで基礎火力があがり思った以上に攻略は楽でした

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の楽章・時の旧跡

モチーフ超弦武器が一番マッチしてますね

(雷の超弦双銃はこれだけなので)

 

代用武器:炎空の境:不滅の劫炎、超弦武器

パッシブスキルの中に分岐と必殺技のダメージアップがあるので、

代用武器の中ではベストかなと思います

 

使用聖痕:ヘンデルOS

モチーフ聖痕のヘンデルOSが最適になっています

必殺技はCT明けごとに撃てるので常に聖痕の火力を最大限発揮できます

 

代用聖痕:石川五右衛門OS、偵儀(T)(B)+火力聖痕(C)

ヘンデルOSを作成する過程で作る聖痕を装備していればokです

 

支援枠について

雲墨丹心+雷電芽衣

元素貫通を持っていないので雲墨丹心、必殺技の初動を早めたいので雷電芽衣

 

追憶の証について

開始時点:生と死の祝福+月だけの空

武器スキルを多用しないので汎用的な支援枠の「月だけの空」を選択しました

 

最終Boss時点:善悪の証+未完成の約束

ver6.3から刻印Ⅱも共通支援のバフ対象となりました

※今までなかったんですよね、、

 

立ち回り解説

1:開幕に支援スキル(雷電芽衣)を使用してEPを貯める

2:武器スキルを使用する

3:必殺技を撃つ

4:分岐攻撃をひたすら撃つ

5:2に戻りループする

以上が立ち回り解説になります

キャラクターによっては敵の攻撃の回避を行う必要がありますがエデンは必要ないです

分岐攻撃中はインデュア状態(スーパーアーマー)なので行動が阻害されません

さらに自前のHP回復スキルが2個あり楽園デバフを受けません

なので非常に攻略が簡単なキャラでした

 

難易度:終末 実戦動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:戒律

刻印優先度:戒律>黄金=天慧=空夢>その他

取り方について:

1:1層目で「詠嘆」&「協奏」の祝福を取得

2:4層目で戒律Ⅱの核心刻印を取得

3:7層目のエリート層終了時点で戒律Ⅱの増幅刻印を1~2個取る

4:あとは優先度に沿って刻印を集める

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

優先度:詠嘆=協奏>それ以外

・「詠嘆」の祝福

全ダメを120%獲得できるので優先して取得します

条件にある【天籟の音】は必殺技で獲得されます

 

・「協奏」の祝福

分岐攻撃を多用するため、40%アップは非常に有用です

 

戒律の刻印

 取得核心:汝、戒律に守られるべし

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメアップ,出場時カウント上昇、EP回復,必殺技

 ※この中から3つだけでいい                             

 優先度最低(普通刻印):被ダメ減

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:普通刻印は持っているだけで毎秒カウント5増やすことが出来るので、

    種類があるほど減ったカウントを早く戻すことができます

 

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の余韻

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復

 優先度大(増幅刻印):枯渇の余韻

 その他:他の刻印を優先したいため取らなくてもいいです

    解説:EP回復能力が高いので普通刻印による火力も高く保てます

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,コンボ数60

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):ランダムで状態異常3つ付与

 その他:どれ取っても強い(他刻印の核心取得優先)   

 解説:ヒット数が非常に多いので相性が良い

    増幅核心を取るより普通刻印(特にコンボ数up)を取ることを優先

 

今日の記事はここまで!!

エデンは超弦武器が無く攻略を避けてましたが試してみると結構楽でしたね
もっと早くやってればよかったかも

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ