カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.3 黒羽カレン 難易度:終末

今回は古の楽園における黒羽カレンについての解説です

かなり昔に実装されたキャラなので不安でしたが現状の環境とマッチしている上に

火力も高いので使いやすいと思います。

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:幽夜のカプリチオ

モチーフ超弦武器のカプリチオを使いました

武器スキルの中にある吸い込み能力が結構高く、各フェーズの最初に使うことで

敵の処理を早く行うことが出来ます

 

代用武器:炎空の境:不滅の劫炎、超弦武器

パッシブスキルの中に分岐と必殺技のダメージアップがあるので、

代用武器の中ではベストかなと思います

 

使用聖痕:李素裳OS

お寿司ちゃんのモチーフ聖痕が最適になっています

分岐攻撃と必殺技で火力を出すうえに必殺技でのEP消費が125なので

聖痕Bの「助勢」効果を活かすことが出来ます。

 

代用聖痕:バステトOS、シャニアテOS

自身で凍結蓄積値を鴉羽の印によって貯められるのでバステトを使うことが出来ます

 

注意:柳七OSは相性が無いです

柳七の火力アップ条件にあるチャージ攻撃および爆発状態が無いのがきついです

アナ・シャニアテのほうが火力が出ます

 

支援枠について

雲墨丹心+雷電芽衣

元素貫通を持っていないので雲墨丹心、必殺技の回転が重要なので雷電芽衣の採用です

ヘイムダルが辛い場合は芽衣を月魄に変更するといいでしょう

 

追憶の証について

開始時点:生と死の祝福+月だけの空

武器スキルを多用しないので汎用的な支援枠の「月だけの空」を選択しました。

 

立ち回り解説

1:通常攻撃と分岐攻撃でEP125を貯める

2:必殺技を撃つ

3:武器スキルを撃った後に分岐攻撃をゲージが切れるまで行う

※1:武器スキルがCTの場合は通常攻撃から分岐攻撃に入る

※2:刹那Ⅱを持っている場合は武器スキルではなく回避スキルの後から分岐攻撃に入る

4:1に戻りループを行う

以上が立ち回り解説になります

非常にシンプルなのでやりやすいと思います。

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:戒律

刻印優先度:戒律>刹那>黄金=天慧=空夢>その他

取り方について:

1:1層目で「夜潮」の祝福を取得

2:2層目で「悲劇」の祝福を取得

3:あとは優先度に沿って刻印を集める

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

優先度:夜潮=悲劇>それ以外

・「夜潮」の祝福

分岐攻撃を多用するので回数を増やすことが出来る上に根本的な火力底上げになるので

一番最初に取得します

 

・「悲劇」の祝福

分岐攻撃+必殺技のループを実現させるのに必須

火力は夜潮のほうが出るので2層目に取得する

 

戒律の刻印

 取得核心 :汝、戒律に守られるべし

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメアップ,出場時カウント上昇、EP回復,必殺技

 ※この中から3つだけでいい                             

 優先度最低(普通刻印):被ダメ減

 ※武器スキルを多用するので必殺技の威力アップを取った瞬間攻略不可です

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:普通刻印は持っているだけで毎秒カウント5増やすことが出来るので、

    種類があるほど減ったカウントを早く戻すことができる

 

刹那の刻印

 取得核心:刹那一刀「苦夜叉」

 優先度大(普通刻印):全ダメup/敵被ダメup/極限回避スキル+1 CT10%減

   優先度中(普通刻印):速度アップ

   優先度大(増幅刻印): 取る必要なし                 

 解説:爆発状態中にチャージ攻撃を行うと自動で極限回避スキルが起動します

    増幅刻印はこれといって強いのがないので取らなくていいです

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,コンボ数60未満のとき60に変更,EP回復

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):ランダムで状態異常3つ付与

 その他:どれ取っても強い(他刻印の核心取得優先)   

 解説:ヒット数が非常に多いので相性が良い

    増幅核心を取るより普通刻印(特にコンボ数up)を取ることを優先

 

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の余韻

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復

 その他:取らなくてOK(他刻印の核心取得優先)

    解説:必殺技の頻度が少ないので常にEPを高く保てるので普通刻印と相性が良い

 

今日の記事はここまで!!

黒羽カレンを久々に使えて楽しかったです

武器:カプリチオは最初に実装された超弦武器なのですが、実装当初は超弦する価値無しって言われてたんですよねw

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ