カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.2 AI・ハイペリオンΛ 難易度:終末

今回は古の楽園におけるAI・ハイペリオンΛについての解説です

全体的に立体攻撃なので使っていて楽しいですね

 

オススメ攻略ランク SS以上

主要なスキルがランクSSで解放される上にSSで解放されるSPスキルによって

EP周りでも攻略において楽になります。

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:ドリームラダーΛ-I

モチーフ武器が最適武器になっています

※炎チャクラム武器はこの武器しかないんですよねw

代用武器:往昔の幻夢・夜の瞳 (パルドのモチーフ武器)

 

使用聖痕:AIちゃんコスプレOS

モチーフ聖痕が火力面でも最適聖痕になっています

※ギャグ聖痕ですよね、、これ

代用聖痕:ラグナ(T)(B)+タレス(c)、レーウェンフック(T)(B)+タレス(C)

 

支援枠について

EPの問題は一切なく吸い込みスキルもあるため火力の雲墨丹心+ワタリガラス

※最初から最後までこれでいいです

 

追憶の証について

開始時点~第6層のフェリスショップ:生と死の祝福+『あなたのためにある物語』

第7層~第16層:任意の共通刻印+過去に落ちた流光

第17層~ラスト:白鉄のスキットル+過去に落ちた流光

 

立ち回り解説

1:武器スキルを撃ちチャクラムをはじきながらΛエネルギーを貯める

2:チャージ攻撃を撃ち、跳ね返ってくるチャクラムを武器スキルで弾く

3:Aimer-γ切削者(赤い輪)が出たのを確認したのちに必殺技を撃つ

4:1~2のループを必殺技のCTが解消されるまで行う、解消されたら必殺技を撃つ

以上が立ち回り解説になります

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印:戒律

刻印優先度:戒律>天慧>螺旋>それ以外

取り方について:

1:1層目で「連続」の祝福を取得

2:2層目で「結晶」の祝福を取得

3:5層目の戒律Ⅱの増幅刻印「汝、諸善の遂行を見るべし」を取得する

※色々と試しましたが、このタイミングで取るのが一番安定して攻略できました

4:6層目のフェリスショップで支援スキルを使用し、真我の刻印扉を出現させる

5:刻印優先度を参考にしつつ刻印を取得していく

 

真我の刻印

優先度:連続>結晶>刃装>常量>終夢

・「連続」の祝福

火力を割合強化してくれるわけではないため強そうに見えないですが、

チャクラムを結構な頻度で飛ばすためダメージがかなり出るようになります

 

・「結晶」の祝福

チャクラムで与える炎ダメージを最大200%上げる火力刻印

「連続」の祝福などで増やしたチャクラムも火力を上げられます

 

・「刃装」の祝福

Aiちゃんが与える全てのダメージを底上げしてくれる刻印

基本的には連続、結晶、刃装の祝福を集めることで火力が一気に上がります

 

戒律の刻印

 取得核心 :汝、戒律に守られるべし

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメアップ,出場時カウント上昇、EP回復,被ダメ減

 ※この中から3つだけでいい                             

 優先度最低(普通刻印):QTE、必殺技

 ※武器スキルを多用するので必殺技の威力アップを取った瞬間攻略不可です

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:普通刻印は持っているだけで毎秒カウント5増やすことが出来るので、

    種類があるほど減ったカウントを早く戻すことができる

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,コンボ数60未満のとき60に変更,EP回復

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):ランダムで状態異常3つ付与

 その他:どれ取っても強い(他刻印の核心取得優先)   

 解説:ヒット数が非常に多いので相性が良い

    増幅核心を取るより普通刻印(特にコンボ数up)を取ることを優先

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「顛倒する螺旋」

 優先度大(普通刻印):全ダメup,チャージ/分岐ダメup,敵被ダメup,遠距離ダメup

   優先度中(普通刻印):EP回復/武器CD減                           

   優先度大(増幅刻印):3つ全て強い(若干ロマンス劇は低め)

   解説:ver6.2前半ではバフ目的のために核心Ⅰでもいいかんじ

 

今日の記事はここまで!

これから栄光デュランダルの攻略研究します

 

記事の更新告知はTwitterで行っていますので、フォローのほどよろしくです

twitter.com