カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver7.2 アポニア 難易度:終末

今回は古の楽園におけるアポニアについての解説です

そこまで環境にあっているわけではないですが英傑にバフが来ていたので

挑んだところ何とかクリアしました

この記事は下記のリメイクですが結構方法が異なってます

spicycurryboy.hatenablog.com

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の囚人・命の契

モチーフ武器を使用しました

 

代替武器としては超弦化済みの武器

特にパルドのモチーフは汎用で強いのでオススメ

 

武器が無課金なら製造武器の黒染の金秤

 

使用聖痕:ゼノンOS

モチーフ聖痕を使用して攻略を行いました

 

無課金で行く場合はヘンデルOSで問題ありません

 

支援枠について

支援は雲墨フカ+ローズマリーを使用します

汎用雷サポーターの組み合わせです

 

12層のヘイムダルが非常に辛いので10層で切り替え:雲墨フカ+月魄

アポニアに無敵などが少なくどうしてもヘイムダルの被弾が多いので使用しました

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

正直なところそもそもヘイムダルの攻撃は当たらないのでいらないかな、、

 

追憶の証について

開始~5層目生と死の祝福+月だけの空

戒律の刻印と非常に相性がいいので最初からかき集めるために採用

武器スキルがそこまで頻度が高くないので次点で火力がでるグレーシュのを採用

 

6層目(フェリスショップ)~10層目(フェリスショップ

背負うべきもの+月だけの空

庇護の祝福によって分岐攻撃が必殺技ダメージ扱いとなるため救世Ⅱとの

相性が非常によいため採用しました

 

11層目~16層目色とりどりの黒+月だけの空

ここまで来ると好みになりますアポニアはQTEで極限回避スキルも使うので

群星との相性が結構よいです

 

第17層~ラスト:白銀のスキットル+未完成の約束

最終版になるとEP回復量がよくなっているのでエデンの支援を使います

 

立ち回り解説

真我刻印(訓戒・庇護・容受)を選択した場合の立ち回りになります

 

1:武器スキルを2回撃つ

1回目の武器スキルで極限回避スキルが発動し2回目で断罪状態に入ります

 

2:通常攻撃を4回押す

こうすることで1で召喚した幻影と連動して贖罪カウントが100溜まります

 

3:武器スキルが光るので押す

これによって自発的にQTEが発動します(これ重要!!)

 

4:2~3をもう一回繰り返す

これによって贖罪カウンターがMaxまで溜まります

 

5:通常攻撃ボタンを長押しして予見者の制裁状態に入る

この状態が解除されるまで敵の攻撃を避けることに専念してください

 

6:必殺技を撃つ

※必殺技を撃つEPが足りないorCTが解消されていない場合は1に戻る

 

7:武器スキルを1回撃つ(重要!!)

QTEを発動させるためなので忘れずに撃ってください

 

8:通常攻撃長押しで予見者の制裁状態に入る

 

9:6に戻りループさせる

以上が立ち回りになります操作量が少なく扱いやすいですね

 

難易度:終末 実践動画 

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印(共通):戒律Ⅰ、救世Ⅱ

優先度:戒律Ⅰ>救世Ⅱ>天慧Ⅱ=群星Ⅰ=空夢Ⅰ=黄金Ⅰ

 

取り方について:

1:1層目で「訓戒」「庇護」の祝福を取得

2:2層目で「容受」の祝福を取得

3:4層目のエリート層で戒律Ⅰの核心刻印を取得

4:6層目のフェリスショップで救世刻印を買いエリート層で戒律Ⅰの刻印を集める

※9層目までに救世Ⅰの核心刻印とできれば増幅刻印を1つは確保したい

5:10層目のフェリスショップで群星、黄金、天慧、空夢のうち3つを選択し

  1つずつ確保しておきたい

6:以降は群星Ⅰの核心を狙っていく

7:13,14層目のパルドショップは寄らずに群星、黄金、天慧、空夢のいづれかの内

2つの核心刻印取得を目指す

 

真我の刻印

優先度:訓戒=偽飾>反転

・「訓戒」の祝福

アポニアでの攻略で一番必須となった刻印

後述の庇護の祝福と組み合わせることで莫大な火力になります

 

・「庇護」の祝福

メイン火力の分岐攻撃(予見者の制裁)状態が長くなることでダメージを出す時間が

かなり伸びる上に火力が+60%

更には必殺技のダメージにカウントされるため戒律刻印での火力upが大幅に見込めます

注意:あくまでも必殺技ダメージであり必殺技の発動ではありません

 

・「容受」の祝福

重要なのが必殺技発動時に贖罪カウントが全回復することで

必殺技→分岐攻撃が直ぐにつながる上に贖罪カウントを貯める時間がなくなります

 

戒律の刻印

 取得核心:汝、万の戒律を受けるべし(戒律Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):必殺技ダメージup,QTE命中時ダメup              

 優先度中(普通刻印):被ダメ減,EP回復,カウント減少時火力up

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:増幅刻印は必ず1つだけの取得にしましょう

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の孤影(救世Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):元素耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,元素ダメup

 その他:取らなくてOK 物理バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):耐性無視,100回バフ

 解説:分岐攻撃が必殺技ダメージ

 

群星の刻印

 取得核心 :星みたいに、輝いている (群星Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):武器スキル時に敵の受ける物理と元素ダメup

                                      必殺技時に敵の受ける全ダメup

                                       極限回避時に相手デバフ                  

 優先度中(普通刻印):ショップで買える場合は買ってもok

 優先度大(増幅刻印):全部

 解説:武器スキル,必殺技,極限回避をどれも使うので十全に使うことができます
    ただし単体としては心もとないので3つ目に集めるのが良さそうです

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言(天慧Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):コンボ数+25,全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数60

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部

 その他:どれ取っても強い

 解説:キャラ特徴として高頻度を持つ元素キャラなのでコンボ+25は早めに取りたい

 

今日の記事はここまで!

遂に2部の情報が結構出てきましたが、、違うゲームっぽい感じがしますね
アストラルリングによる特殊攻撃が扱うのが大変そうだ

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ