カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】攻略情報の探し方を紹介!

最近は新規の方が増えて嬉しいですね~

ただ新規の方で大きな問題があります。

日本語の攻略記事が無い!!

 

まあ、そんな現状において私が実践していることをお教えします!

 

手段1 GAME8を利用する

f:id:Spicycurryboy:20211221222910p:plain

game8.jp

昔はGamewithも攻略記事があったんですけど、更新辞めちゃってて、

未だに続いているのが、ここしかないです。

初心者ガイドや基本的な事柄が書いてあるので、

まずは目を通してみるのがおススメです。

久々に見たのですが、人気が増えたおかげか情報が充実してますね~

ただ古の楽園の攻略情報は更新してくれ!!!

 

手段2 HOYOLABを利用する

www.hoyolab.com

mihoyo「崩壊シリーズ盛り上げたいけど コミュニティが育ってない」

mihoyo「せや 自分でつくればいいんだ!!

 

まさか自分でコミュニティを作るとは思いませんでしたよ、

HOYOLABが出来るまでは他のプレイヤーと関われるコミュニティがgame8の掲示板だけでしたから、、

 

おススメ攻略記事発信プレイヤー

NO1:stttyさん

この方がHOYOLABで載せている攻略記事がかなり詳しく書かれています

それもそのはず、この方は崩壊3rdの攻略ブログを書かれているかたです。

stttyの趣味ろぐ

http://sttty1022.com/blog/

 

HOYOLABが来る前の崩壊3rdの攻略を調べるにはgame8,gamewith,

そしてこのブログしかありませんでした。

まじで感謝です。

 

No2 ひかりリスさん

この方は主にキャラ解説やメインストーリーを主題にyoutubeで投稿されている方です

www.youtube.com

崩壊3rdについて動画でサクッと確認したいときはおススメです。

新キャラが追加されたときは、この方の動画を見ると使い方がわかります。

 

他にもおすすめしたい方がいますが、ここでまでさせていただきます。

 

話を戻しましょう

手段3 中国語で調べる!!

はい、最終手段です。

崩壊3rdを作成しているMIHOYOは中国の企業ですので、中国での攻略情報が満載です。

なので詳しいことを調べるには中国語で調べるしかないのが現状です。

そのお助けになるように下記の表を載せます!!

 

崩壊3rd 中国語表

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cbEFy9zwvQVeupUGtdyYHeRoE8qdCqDkKfmaMlOrII4/edit?usp=sharing

はい、作りました! Googleスプリットシートで作っていますので、

こちらから調べてみてください

 

使い方

古の楽園V5.3の情報を調べたい場合 → 往世乐土 5.3

 

今日の記事は以上になります。

最近になってようやくMIHOYOが動いてくれたおかげで攻略情報が出て嬉しいです。

実は、このブログで崩壊3rdの記事を上げてる理由は攻略情報が少ないからだったりします。

 

次回は神姫プロジェクト 魔法石襲来について見ていきます!!