カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ユニオン頂上決定戦(闇)が開幕 これが約1年3か月待ったものなのか

覚えているだろうか、、、2022年9月25日の6.5周年継承者サミットを

そこである新コンテンツの実装が告知された

そう、、『ユニオン頂上決定戦』である

当初はアンドロマリウスがボス(仮)だったんですよ

 

それから月日が経ち、、2023年秋実装予定だったのに実装されず、、

 

遂に、、2023年12月18日、、開幕!!

というわけで遂に始まりましたユニオン頂上決定戦!!!やっときたぜ!!

 

導入としては突如として神姫でも幻獣でもない観測者が襲来

そんで継承者の力量を見に来たというものらしい、、まあ腕試しってことですね

 

実際のイベント内容を見ていきます

全部で3種類(通常攻撃、アビリティ、バースト)の腕試しクエがあります

自身の持てるハイスコアを出していきユニオン合計スコアでユニオン同士で競います

このランキングに応じて報酬がもらえるシステムです

 

これとは別にユニオン内でのランキングもありますが報酬とは関係ないのでオマケです

 

実際のバトル内容はこんな感じ

敵は観測者と眷属の二人構成

耐性は両方とも共通してこんな感じでした

ダメージ増加と被ダメ減少が各お題ごとに変化する感じです

鍵としては4ターン毎の被ダメupによるバフなのですが、、結構辛いです

 

というのも観測者によるチャージ攻撃(ランダム6回攻撃)や

眷属の全体攻撃&防御デバフ付与がどんどん痛くなるんですよね

しかもこれらに対してカットが有効じゃないのが、本当に嫌なところ、、耐えられない

敵のバフの中には解除可能なバフもあるのでバフ消し要員もいるかな?

 

ここまで見ると単なる腕試しイベでユニイベ形式にする必要があるかと思いますが

より高いスコアを目指すためには、ユニオンメンバーとの連携が重要です。バトル中にスタンプで合図を送るなど、是非力を合わせて挑戦してみてください。

ユニメンに仕様などを聞くと

敵のデバフや強化解除、レイド参加者にかかるバフが共有されるらしい

この仕様なためクエストリセットボタンや一度抜けたらリセットされるまで再参加が

出来ない仕組みだと思われます

要は介護しあってみんなでハイスコアを出そう!というイベントだったわけです

 

この仕様で一つ考えた作戦があってですね、回復やデバフを外部に任せるという方法

確かめてないですがアスクレピオスの回復が蒔けるのであれば

1人の参加者に対して4人ぐらいの回復&デバフ要員で介護するのが一番良さそう

 

この他に気づいたことではユニオンメンバーが多いほど超絶有利ということ!

いくら高スコアを出せても所属するユニメンが少ないとメンバーの多さを武器に

スコアを超えられるのでメンバー募集が次回からより活発になりそうです

 

今日の記事はここまで!

個人的には新しいコンテンツが来て嬉しいかな

ユニオン活動が活発なところだと戦略を練ることの醍醐味を感じられる

ただ、、活発じゃないところだと微妙かもね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ