カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】[神想真化]アルテミスを使ってみた ゲージ0からバースト撃てるのは流石に破格

今日はやっと[神想真化]アルテミスを解放できたので使ってみました

画像

前回のニケ解放から約4か月以外に早く解放できてよかったです

 

まずは基本性能の紹介

1アビ:エンチャントアロー

ゲージを最大100まで消費して消費量に応じた効果を敵に付与します

この中で特に強いのが100消費して付与できる恐傷

恐傷とは付与されている状態異常1つにつき2%(最大30%)被ダメージを増加するというもので防御Down最大50%とは別枠となっており防御デバフとしてはかなり貴重なもの

それが付与できるのは実装が発表されたときはかなりの衝撃でしたね

 

2アビ:リファインメントエイド

味方全体に急所攻撃確率up・追撃(バースト後に追加ダメージ)を付与

追撃のダメージはバーストダメに比例してるわけでは無いっぽい

 

3アビ:マナポライトオペレーション

味方のバーストゲージ(+10)・バーストストリークダメージup

ストリークのダメージupは貴重なバフな上にゲージ10増加がCT2で撃てるのも、

使っていて便利でした

 

4アビ:LinkSkill[アルテミス]

光属性キャラの特殊攻撃up・バーストゲージ100up

なんと1回のみですが全体フルバースト状態にすることができます

頼光よりお手軽なのでレイドの救援やヘクトル砲、競技会など様々に使えるスキルです

これが無料で手に入るのって破格なのでは??

 

バースト:アルカディアコメット

バーストダメージは極大と覚醒神姫と同じ倍率に加えてアビのCT1短縮が付きます

これによって3アビが再発動できるので次のバーストまで早く繋げることができますね

 

アシスト:リンクスフェロー

味方のバースト発動時(自身も含む)、自身のバーストゲージup(25)+ダメプラス付与

これが何がやばいかというと味方のバーストでゲージが25上昇するのでアビ1使った後に他のキャラがバーストを撃つとバーストが撃てる状態になるんですよね

それ以外にも先にアルテミスでバーストを撃つことで他のキャラのゲージを貯めた後にフルバーストするという強みもできました

 

以上を踏まえてアルテミスを使うなら

・バーストPTで使うべし!!!

全てがバーストに特化してるのでフルバ編成でドカドカ撃つべし!!

 

自分が試した編成はこちら!!

ヘクトルは持ち合わせていないので頼光PTで採用しました

防御Downをベロボーグと覚醒ルーで達成しつつ攻撃バフをラミエルとアルテ三スで

バランスよく盛った編成になります

 

実際にアラトロン+で殴ってみました

youtu.be

ダメージ出力は他の神姫と変わらなくてバーストエンジンという感じでした

救援用の編成はこれで十分でしょBTで3連フルバ撃てるし

 

今日の記事はここまで!!

次の解放先としてバアルを回っていますが5月後半に新しい神想真化が追加されるので

様子見かな

画像

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ