カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】火属性エジソンPT編成 覚醒スヴァローグでエンジンを回そう

今回は近々開催される魔法石襲来(風)に備えた火属性エジソンPTを考えていきます

 

最初にS英霊エジソンの概要については下記の記事でまとめています

 

それでは早速火属性エジソンPTを紹介

エジソンのExアビリティは審問を採用しています

デバフ想定は下記を想定

・防御デバフ:【闇照らす灯】ハスター -40%(専用)

                            閻魔【神化覚醒】-20%(B枠)

・攻撃デバフ:エジソン(審問) -20%(A枠)

                          閻魔【神化覚醒】-20%

 

このPTで中核を担う神姫を2人紹介

 

No1:スヴァローグ【神化覚醒】

最大の強みは赤アビ1つ黄アビ2つでCTが3ターンであるということ

ロボットを3回動かせるほかエジソンの3アビでCTを1減少させることで、

ロボット稼働中にもう一度3つのアビリティを撃つことが出来ます。

また2アビのバイタル5個消費による全体バーストゲージupが地味に便利です

※微妙にバーストゲージが足りない場面

※こんな感じにバースト可能状態に持って行けます

自身もアビリティアタッカーなので火力+ロボットエンジン+バースト補助が出来ます。

 

No2:【結実の艶火】アルゴス

この編成のメインアビリティアタッカー

赤アビ2つと黄アビ1つと全てのアビリティがエジソンロボットに対応しています。

1アビのCTが3ターンのためエジソンのロボット稼働稼ぎが出来るので相性が良いです。

パーティー全体の回転率が高いので「焔の印」が溜まりやすく、

2アビの最大9回ダメージの高火力ば魅力的です

※実践結果でヤバいほどの火力が出てました

 

ここからは実践編です!!


1ターン目のアルゴス2アビダメージはこちら

310万ダメージを1ターン目から叩き出していますが焔の印がまだ1つのみです

 

エジソン自身もバーストで200万ダメージを叩きだすことが出来ました!!

全体としては1800万のフルバーストダメージ

※エクシード大武器1本だけの編成なので中々に出せたのでは?

 

アルゴスの「焔の印」最大10個貯めた状態での2アビを撃ってみると、、、

 

約915万ダメージを叩きだすことが出来ました!!!

印が1個のときは300万ダメージだったので火力が3倍まで伸びました!!

※自身の累積アビダメupが加算されていますが、驚異的ですね、、

 

守護風天ベトールを約8分ほどで討伐しました

ダメージログは下記の通りです。

エジソンの1アビによって火力が出るのでパーティーで一番火力が出る結果に

ただしアルゴスの火力がエジソンと0.2%しか変わらないのでターンが、

もうちょっとターンが進めば逆転するかな?

 

今日の記事はここまで!!

書いていて気づいたのですが、、アルゴス好きすぎじゃないかな?