現在のFGOについて私が感じていることをざっと書いていこうと思います。
[ストーリーについて]
FGOには主に本編とイベントストーリーで分かれており。各ストーリーで作家が違います。それ故に面白いイベントとそうでないものができてしまうのは必然です。個人的な事例として二つのイベントを上げようと思います。
・神秘の国のONILAND!!~鬼の王とカムイの黄金~
今年のハロウィンのイベントなのですが個人的に大変面白かったイベントだったと思います。
FGOイベントシナリオの法則としてギャグっぽいテイストのストーリーは最後のほうにシリアスが混じっているというのがあります。今回のイベントも例外にもれず該当します。最後のあのサーバントが駆けつけて、シトナイちゃんがあのセリフを言ってくれたことに私は感激しましたね。シトナイ(イリヤ)のセリフにつきましてはfate/stay night、およびfate/apocryphaに共通しておりチェックしてみるのもいいと思います。
良くなかった点についてはイベント開始前までに酒呑童子(キャスター)の名前を隠していたこと、撃退戦が平日に行われて再度の撃退戦がなさそうなところでしょうか。またイベントのシナリオの内容はfate/staynightを知っていると面白いですが知らない方がプレイされると微妙な感じがされるかと思います。
イベント参加条件に関しては出てくるキャラクターが2部2章に出てくるキャラがかなり出てきたので、そこについては不満はありません。
・バトル・イン・ニューヨーク2018
ネロ祭りに代わって行われたボックスイベントなのですが個人的にあまり面白くないものでした。
ボックスガチャイベントなので周回がメインでシナリオにはあまり期待していなかったのですが残念でなりません。ギルガメッシュのセリフが変に思われた方が多数いたかと思われます。例えば「ごめんなさいね」ですね。私の考察なのですがこのイベントに出ていたギルはギルに化けていたミドラーシュのキャスターなのではと思っています。ただ最後までシナリオでは触れられていなかったためモヤモヤが残ったままです。
以上の二つのイベントを取り上げましたが他にも面白いイベントがあったり逆にあまり良くなかったイベントもあります。CCCイベをやっていない身としては早く復刻を待つばかりです。
[:実際のゲームについて]
結局のところ周回ゲーです。
キャラについては各サーバントに個性がありそれぞれ好きなのですが、そのキャラを育てるのに必要な素材数があまりにも多くてつらい部分があります。また素材泥が確定でなく必要な数をそろえるのに周回しなければならなくて時間とリンゴが消えていくことにかなり不満があります。
キャラの運用、パーティについては今後の記事に書いていくつもりです。
[:今後改善してほしいところ]
私としてはフリークエストの素材泥率の向上が一番のお願いしたいところですかね。あとはキャラのモーションリメイクでしょうか。
マルタさんが大好きなので光弾だけじゃなくてもっと動いている彼女が見たいです。具体的にはタラスクと連携して攻撃するようすが見たいです。運営さんどうかお願いします。
まあ次のモーションリメイクに関しては2部3章に出てくるであろう荊軻に来るだろうと思っています。彼女にどんな変更が来るか楽しみなところです。
最後に一部まとめサイト等では記事タイトルと内容がかみ合ってなかったりずれているのが見受けられます。このブログではそれがないようにしていきますのでよろしくお願いします。