カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】崩壊3rd回顧録 なぜ9章までやれとオススメされるのか

この記事の発端はアプリプラットフォームサイトのレビューに関する

ツイートを見たことから始まります。

いくつかツイートを見ていくなかから気になったことや表題について語ろうと思います

 

まずは私の紹介からしようと思います

このブログを本格的に始めるずっと前はニコニコ動画で配信をやってました

最古の崩壊3rd配信記録が約5年前のリセマラ配信ですね

そのころから一度引退したものの続けているので、この記事に信憑性は増したかな?

それでは本題に入ろうと思います

ピックアップするのは以下の3つ

1:容量が多い

2:リセマラが大変

3:ストーリーが難しくて躓く

 

1:容量が大きい

これは現在Mihoyoからリリースされているゲーム「崩壊3rd」「原神」に共通してます

恐らく今年リリースするであろう「崩壊スターレイル」も大きいかな。

自分は現在PCでのみ崩壊3rdをプレイしているのですが必要容量はこちら!

PCだけでも32G取られています。

パソコンだと今は16Gとかになるのかな?結構な容量を取られます

昨今のスマホは容量がとても大きく64G以上が主流なため写真などを整理すれば

問題無く入る容量だと思いますが、、昔はそうではありませんでした!!

今から5年前はまだiphone5が現役でした(その時の私のスマホはこれ)

当時のスマホ容量は多くなく自分のは16Gが最高でした

そして崩壊3rdの必要容量は8Gだったんですよ、、

他のスマホゲームとの共存はほぼ無理な状況でした

実際、私が一度引退した理由が当時も人気だったFGOを優先したからになります

なので今の現状と比較すると「相対的な容量は減ってるよ!!」と言いたいですね

今だと原神やFGOなどの容量が大きい上に人気なゲームが複数あるで別の悩みか、、

 

2:リセマラが大変

はい 5年前から何にも変わっていません

初回崩壊3rd配信のタイトルにあるようにリセマラに5日かけてます

リセマラ方法もスマホを2台用意して行わなければならず非効率的でした

(今だとPCがあればエミュレーターで1台用意できるから楽になったか?)

なのでMIHOYOとしては改善する気は一切ないですね

そうなると疑問点として「新規には環境についていけないのでは?」が上がるかな

実態としてはそうではなく、あまりにも手厚すぎるんですよね、、

※画像のは復帰者向けのやつ、新規のは見つからんかった

無料でS級戦乙女を2体もらえたり、新規用クエストが充実していたりと

正直な話をすると羨ましすぎるんですよね、、、既存勢には貰えないですから

なので新規はリセマラせずに始める!!

 

3:ストーリーが難しくて躓く

当時からやっていた私も分からんかった!!!

いきなり空中戦艦に載せられて戦うところからスタートしていき

聖フレイア学園で学園ものすると思ったら律者とかいう敵が出てくるけど

あっさりやられる、、意味が分かんなかったですね

外伝シナリオとして編年史がありますが、難しい設定があって分からん、、

そんなのが2年間続いたのでダレていき明確な敵が分からず、

ストーリーがつまらないものとなっていました。

 

そしてVer2.7の予告映像がお知らせできました、、チャプターⅨの予告映像です

それまでアニメーションは一切なかったストーリーで突如として出てきました

しかもそのクオリティがあまりにも高いので当時の私は期待が高まりました

 

そしてVer2.7でチャプターⅨ「明日への旅路」が実装されました

メインストーリーの最後に流れる「最後の授業」

圧倒的なクオリティと同時に律者という存在が強大であることや、

それに抗う姫子の必死さがひしひしと伝わったかと思います

このチャプター以降、ゲームとしてのクオリティが毎回上がっていき今日に至ります

 

ストーリーで躓くのは承知の上です、しかしそれはチャプターⅨから崩壊3rdの

圧倒的な世界観の実感が広がっていくのが理解できるでしょう

だからこそ現役艦長が揃って新規の人にこの言葉を言います

我慢してでもいいからメインストーリー9章までやってみよう

 

今日の記事はここまで!!

twitter上で新規艦長が増えているのを感じます

このゲームをずっと推していて良かったよ、、ほんとに

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ