カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver7.3 無限・蝕世の蛇(メビウス) 難易度:終末

今回は古の楽園におけるメビウスについての解説です

環境がマッチしていたので久々にいきましたが余裕でしたね

ホム環境がメビウスが得意な雑魚処理と噛み合ってました

 

キャラランクSSでクリアしました

今回紹介する動きはランク関係ないので参考になると思います

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の蛇影・死の衣

モチーフ武器を使って攻略しました

武器スキルにある起源の種回復があるためなるべくモチーフが欲しい

代替武器としては真紅テレサのモチーフや子供グレーシュの武器がオススメです

無課金なら銀色の切断者を使いましょう

 

使用聖痕:リンネOS

モチーフ聖痕が一番強いので使用してきました

代替聖痕は汎用雷聖痕のヘンデルOSを使いましょう

 

立ち回り解説

真我刻印(襲撃・登神)を選択した場合の立ち回りになります

1:必殺技ボタンを短押しで分岐攻撃を撃つ

 

2:通常攻撃ボタンを押して強化攻撃を撃つ

この強化攻撃すると「起源の種」を一つ消費します

種の回復方法は通常攻撃4段目、敵を倒す、極限回避からの通常攻撃になります

ここでは気にしなくてもOK

 

3:1~2を繰り返し必殺技が撃てるまでEP100を貯める

 

4:必殺技を使う

こうすることで必殺技効果時間中は強化攻撃することで起源の種が回復するので

継続して強化攻撃を行うことができます

 

5:必殺技状態が解除されるまで1~2を繰り返す

 

6:1~5をループさせる

以上がコンボになります

武器スキルは使えるようになったら直ぐに使ってOKです

またEP貯め中に起源の種が無くなりそうなら適宜極限回避+強化攻撃をしましょう

youtu.be

支援枠について

支援は墨雲フカ+ローズマリーを使用します

EPを貯めるのが大変な場合はローズマリー雷電芽衣に変えましょう

 

12層のヘイムダルが非常に辛い場合は10層で月魄に切り替えましょう

:雲墨フカ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のポストを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始~5層目禁忌の種+無限の理

無限刻印とかな~~~り相性が良いのでかき集めるために採用です

 

6層目(フェリスショップ)~10層目(フェリスショップ

生と死の祝福+無限の理

メビウスの火力源は分岐攻撃+強化攻撃であり、どちらも通常攻撃扱いなので

通常攻撃を強化できる戒律の刻印をかき集めます

 

11層目~16層目菩提のように軽く+無限の理

好みの問題になりますが、個人的には天慧の祝福と相性が良いと感じているので採用

群星とも相性が良いので「色とりどりの黒」も採用圏内です

 

第17層~ラスト:白銀のスキットル+無限の理

共通に関しては好みなります

 

難易度:終末 実践動画 

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印(共通):無限Ⅰ,戒律Ⅱ

優先度:無限Ⅰ>戒律Ⅱ>天慧Ⅰ>空夢ⅠorⅡ=群星Ⅰ=刹那Ⅰ

 

取り方について:

1:1層目で「襲撃」「登神」の祝福を取得

2:4層目のエリート層で無限Ⅰの核心刻印を取得

3:5層目で無限Ⅰの増幅刻印の「死んだX」or「新たに生まれたX」を確保したい

4:6層目のフェリスショップで戒律刻印を買いエリート層で戒律を選択
   5層目で増幅刻印が取れなかった場合は無限の扉でも選択肢としてありです

注意:戒律の増幅刻印は1つまで!!

5:10層目のショップで、天慧と空夢の刻印を買い11層目のエリート層は天慧を選択

6:以降は優先度表を元に増幅刻印など適度に買います

7:13,14層目のパルドショップは寄らずに空夢の核心刻印取得を目指す

 

真我の刻印

優先度:襲撃=登神>厄運>その他

・「襲撃」の祝福

火力の中心である通常攻撃強化なので必ず取りましょう

 

・「登神」の祝福

「蝕世者の領域」は必殺技による特別バフのことです

戒律の刻印で火力を伸ばせるので2番目の優先度です

 

無限の刻印

 取得核心 :無限の「X」(無限Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):召喚物/人形/支援キャラの全ダメージ+60%                                  

 優先度中(普通刻印):全ダメージ+10%, 敵の受けるダメージ+10%

 優先度大(増幅刻印):死んだ「X」(火力が徐々に上昇)、新たに生まれた「X」(貫通)

 優先度中(増幅刻印):取らなくてよい

 解説:必ず増幅は取りたい

    特に死んだ[X]取得後の火力が飛躍的に伸びるので出ることを祈りましょう

 

戒律の刻印

 取得核心:汝、戒律に守られるべし(戒律Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメアップ, 必殺技ダメup,EP回復,   

 優先度最低(普通刻印):被ダメ減,出場時カウント上昇

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:増幅刻印は1つのみ取りましょう、複数取るとペナルティが付きます

         自己EP回復能力が低めなのでEP回復は取っておきたいですね

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言(天慧Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数60,コンボ数+25,

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部

 その他:どれ取っても強い

 解説:比較的コンボ数が多いので取り合えずとろう

 

今日の記事はここまで!

元祖古の楽園人権は今でも強いですね

来週は誰にしようかな

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ