カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver6.9 繚乱のスタースピナー(リタ) 難易度:終末

今回は古の楽園における繚乱リタについての解説です

シーリンと同じ炎元素の機械属性なので簡単にクリアできると思ってたんですけど

このルートにたどり着くのに結構時間がかかりました;;

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:ネオスターブレード魚座

炎元素の鎌はこれしかないのでなるべくモチーフ武器が使いたいですね

 

無課金代用武器は「墨鉄」を使ってください

ただし超弦武器を持っているならそっちを使ってください

 

使用聖痕:ラグナOS

モチーフ武器が一番火力が出るので採用しました

無課金聖痕は魔法少女OSまたはレーウェンフック(T)(B)+タレス(C)を使いましょう

※聖痕製造中で無課金用の画像を用意できんかった

 

支援枠について

終始:薔薇姫子+ワタリガラス

繚乱リタは星鎧状態中(竜巻を出した姿)にHPが回復するので姫子が使いやすいです

HPが減るのが嫌な場合は姫子を雲墨フカに変えましょう

 

12層のヘイムダルが辛い場合:雲墨フカ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始菩薩のように軽く+『あなたのためにある物語』

 

開始第6層目~終盤任意の共通刻印+過去に落ちた流光

武器スキルを使うのでヴィルヴィ支援がギリギリ使えます

 

第17層~ラスト:善悪の証+過去に落ちた流光

 

立ち回り解説

1:攻撃ボタンを長押ししてチャージ攻撃を起動する

 

2:「ブレーザー」が20重になるまで通常攻撃する

 

3:通常攻撃ボタンを長押ししてチャージ攻撃を終わらせる

 

4:そうすると星エネルギーが最大になっているので1に戻る

※最大になっていない場合は時間経過で貯まるのでそれまで通常攻撃しましょう

 

以上が立ち回りになります

必殺技使うとフィニッシュ後の星エネルギーが足りなくなるので使わないほうが楽です

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:天慧Ⅰ、戒律Ⅱ

刻印優先度:天慧Ⅰ>戒律Ⅱ>黄金Ⅰ = 空夢Ⅰ =群星Ⅰ>その他

取り方について:

1:1層目で「燎原」「星文」の祝福を取得

※ver7.0以降は2層目で「星文」の祝福を取得します

2:5層目までに可能な限り天慧の普通刻印と増幅刻印(天慧Ⅰ)1つを取る

3:6層目のフェリスショップでエリシアの支援スキルを使用したのちに

   ヴィルヴィの支援スキルに変更する

3:7層目で「星光」「聖灼」の祝福を取得

4:優先度表をもとに刻印を取得する

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:燎原>星文>星光>聖灼

・「燎原」の祝福

これによりチャージ攻撃フィニッシュ後に再度チャージ攻撃が撃てるようになります

 

・「星文」の祝福

最初は「星光」の祝福を取っていたのですがどうしても敵がばらけることが多く、

「星文」の祝福にある吸い寄せにより使いやすくなりました

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の箴言(天慧Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,コンボ数60,

 その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部!!

 解説:天慧を中心に集め始めたところ火力が一気に伸びました

    増幅刻印はなるべく多くとりたいですね

 

戒律の刻印

 取得核心:汝、戒律に守られるべし(戒律Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメup,出場時カウント上昇、EP回復               

 優先度中(普通刻印):被ダメ減

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:増幅刻印は必ず1つだけの取得にしましょう

    

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の詠唱(黄金Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復 初期EP50増加

 優先度大(増幅刻印):豊穣の詠唱

 その他:他の刻印を優先したいため取らなくてもいいです

 解説:必殺技を全く使わないので火力が結構伸びます

 

 

今日の記事はここまで!

海外のサイトを見て攻略記事を書いてるのですが実際と全然違いますね

やっぱ自分で考えるのが楽しい

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ