カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】スケジュールレターについて思うこと

今回はスケジュールレターが来たので一つずつ見ていきます。

※ガチャ関係に関しては一番最後に書きます

 

No1:月初めのイベント予告について

ユニオンイベントおよびギルド戦技競技会の開催日程のみの告知になりました

 

所見:

降臨戦、レイドイベント、魔法石到来の事前告知が無くなったの?

特に魔法石襲来の事前告知が無くなったのは余りにも辛い

他のイベントより難易度が一段階高いため事前準備が必要になっており、

特定の属性の武器強化は最低でも1か月ほどかかるから変えてほしくなかったです。

※魔法石6000個手に入れるのは相当準備しないと無理!!

 

No2:プロフィールUI改修について

再度改修することが告知されました

所見:

これについては妥当かなと思います。

プロフィールに関しては問題無いのですが記録画面のExBossやイベントの結果を表示されるのは止めてほしいですね。

※前回のギルド戦技および塔イベ参加してるはずなのになぜ反映されていない?

 

No3:新規追加キャラクター紹介&解説

6月30日のメンテナンスで廃止になります

所見:

廃止されるのは大変残念です。

イベント紹介記事の新規キャラクターに対する所見を書く際に参考にしていましたし、

紹介文そのものが好きだったので無くなってほしくなかったですね。

※この記事を書く際は実装された時の紹介文を解答としてましたw

 

No4:ガチャ排出率について

テクロスが行う変更内容はこれです

例:新規キャラがピックアップされていた時

以前:プレガチャでもピックアップ新規キャラが出てた。

以後:新規神姫はピックアップガチャでしか期間中でずに、

   プレガチャ当たりから消える

※新規キャラは恒常および季節限定どちらも該当

 

所見1:

なぜプレミアムガチャから季節限定キャラが出ていたの?

これが現在の季節限定キャラが出るガチャ画面

しっかり「期間限定」と表示されており、ここに表示されています。

 

これは現在のプレミアムガチャの排出率になります。

ここになぜか季節限定キャラの二人が表示されています。

 

個人的には今までプレミアムガチャで排出されていたことがおかしいと思います。

他のゲーム(FGOなど)では新規恒常キャラでもPU終わったら追加ですので、

新規キャラが専用ガチャのみで出ることに対しては問題ないと考えます。

 

所見2:

専用ガチャ以外から出なくなることに関しては残念に思います。

イベントでたまったプレミアムチケットや1/10SSRチケットを使って、

新規キャラが出ること自体はラッキーだと思います。

PUされていないので排出率は他SSRと同等なので狙って行うには地獄なので、

変更せずともよかったのではないかと思います。

※所見1に関しては最初からその仕様にすればよくて、後から変えるのはちょっとね、

 

所見3:

専用ガチャ以外から出なくなる仕様変更をユーザー起因としてなぜ説明する!!!

私の所見1のような意見を持つ人が多くテクロスに送った人がいたと思います。

しかしプレミアムガチャから新規神姫が出ていたことはユーザー有利のことであり、

変更してほしくないというユーザーもまた多く存在しています。

なぜ変更してほしくないユーザーについての考えについて書いていないのか。

変更に関しては理解は出来ますが、その変更の起因として、

「多くの継承者様からの要望」というのを入れないでくれ!!

※私は要望はしない!!

この文が「誠に勝手ながら当社の判断により」のような自らを卑下する文章なら、

私個人としては所見1も相まって「仕方ないね」で済みましたよ、、、

 

今日の記事はここまで!!

テクロス君、、大丈夫かな?