カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ラドン降臨戦開幕 とんでもない武器が実装されているじゃないか

ラドン降臨戦が始まったのでアプデ内容と共に確認していこうと思います

 

まずは報酬内容について

内容は変わらずですね

オリハルコンの需要は依然として高いのでありがたいです。

 

報酬のSSR幻獣と武器を見ていきます

SSR幻獣 【黄金リンゴの守護竜】ラドン

ステータスは特別低いわけではないですのでサブに使えそうではあります

メイン幻獣はHPが多いほど攻撃up(40%)ですが正直微妙ですね
HP維持が条件になっているので武器が育っていない状況での運用は弱いと思います

完全な上位互換ではありませんが召喚効果を含めた上位の配布SSR幻獣がいます

 

SSR武器 フェローガーディアン

レイドHP武器の上位互換の武器ですが、こちらもあまり強くはありません。

初心者が目指すべき火属性の幻編成は槍なので微妙かな~

 

SSR武器 ブレスハンドレット

2本目のコネクト武器が実装されました。

正直なところコネクトというスキルの評価がしづらいと感じています。

現状はテクニカ環境からエラボレイト環境に移りつつあります。

なので「強い」と断言できないですが、いつか選択肢に入る性能だと思います。

 

次に新規SSR神姫について見ます

【幸福の涙】ミネルヴァ

ついに神姫の強さがここまで来ましたか、、、

1アビの書いてあることがあまりにも強すぎます

※性能モリモリすぎて二度見しました

2アビを4回使うことで常時発動できるようになります

代償として現在HPの25%消費が必要になります

※最大値25%ではないのでHPが少ないほど消費HPが減ってきます

 

個人的な評価としては強いことは確実ですが、ぶっ壊れではありません

理由としてはHP管理と武器編成の難しさでしょうか

現状の武器編成の主流として旺盛武器2積みがあります。

旺盛2積み編成はHPが75%以下になりますと旺盛反逆編成に劣り、

HP50%だと火力がガタ落ちします。

なのでミネルヴァ自身が火力出しにくいと考えています。

 

ミネルヴァと相性がいいのは

シヴァ【神化覚醒】だと考えています

アビリティアタッカーであるためミネルヴァの恩恵を受けられるのと

バーストの回転率を上げることでミネルヴァのバースト効果である、

HP消費無効を活用していくのが強いのではと思っています

※急所確率upは独立ではないので勿体なくはなりますが

 

SSR神姫 【美の求道者】カリス

三段攻撃を中心としたアタッカーとなっています

※正直なところ覚醒クーフーリンと比べてしまって複雑な気分です

旺襲というHPが多いほど追襲火力があがるスキルがあるので、

運用するなら常にHPを高く保っていきたいですね。

恒常神姫で相性が良いのはフリッグ【神化覚醒】でしょうか

HP維持能力が高いため非常に相性が良いものと考えます

 

さて、、ここからが本題です

今回のアプデで意味深な言葉が書いてありました

遂にユニイベ武器でエクシード大(終凸Ⅱ実装済み)が追加されました!!

今現在はエクシード特大が実装されているからだと思いますが、流石に目を疑いました

既存の姫武器よりステータスおよびスキルが弱く設定されているので、

取って代わる性能ではないですね

※それでも性能は高いですけどね

またユニイベの新規報酬なのでメダルを無理して消費する必要は無いです

 

今日の記事はここまで!

6周年を皮切りに強い武器が無課金で手に入るようになりましたね~

エクシ大武器が手に入りやすくなったので闇と光属性の強化をしていこうかな