カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】フルダ降臨戦開幕 これは大きな話題性のあるアプデですね

さて毎週恒例の降臨戦開幕!!

f:id:Spicycurryboy:20220317205743p:plain

ざっと見た感じ、新要素であったり、微妙なものだったり

少し複雑な気持ちなアプデ内容になってますね(個人的に)

 

報酬内容:いつもの降臨戦交換内容!!!

 

SSR幻獣 【一途な信奉者】フルダ

f:id:Spicycurryboy:20220317210004p:plain

メイン効果が雷属性攻撃40%up+3段攻撃確率up

攻撃力が2000高めでありHPもそこそこ良いです。

メイン効果および召喚攻撃がともに連続攻撃に関するものなので、

通常攻撃編成およびバースト編成にマッチしているのでサブに編成するのもありです。

※初心者のようのメイン幻獣適正も良好です

f:id:Spicycurryboy:20220317210643p:plainf:id:Spicycurryboy:20220317210706p:plain

※ラハブとシナジーがあるのかなと確認しましたが、、関連性がありませんね!!!

 悲しいなぁ・・・

 

SSR武器 雷奉銃ラブラハブキャノン

f:id:Spicycurryboy:20220317210941p:plain

これ強くね????

スキルがHP大/攻撃中upと優秀なスキル編成に加えて、

武器種が!!

初心者が機銃武器編成に行くまでの中間地点として雷天宝銃編成に加えられるのと

当該編成の銃武器の中でHPが唯一積めるトロンスレイダーより性能が上!!

※下記の追記で掌がクルクルしました

f:id:Spicycurryboy:20220317211143p:plain

これは入れ替え案件ですね~ 自分は取り切ったらトロンスレイダーとチェンジします

バースト効果ですが自身に暴走・熱狂付与と使いずらいので、

メイン武器運用は難しいかな

【追記】

自分、この武器のスキル2が攻撃up小だと勘違いしてたんですけど

f:id:Spicycurryboy:20220319091929p:plain

ブライド小との混合スキルでした!!!

ブライドは基礎攻撃up+HP減少率に比例した攻撃upが付いたスキル

※これもまた混合スキルか、、、

プライド小の攻撃up計算はこんな感じらしい(wiki参照)

小:0.35×SLv+12*(1-HP/MaxHP) %

基本的にHPは満タンで運用するので基礎値だけで計算すると

プライド(小)Slv30だけで攻撃10.5%upします

プライドのバフカテゴリーがアサルトと同じ(wikiや過去のネット記述からの推測)なので

アサルト(小)Slv30は攻撃15%upと合わせて

合計25.5%upになります

(;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?

アサルト(大)Slv40が攻撃up26%なので、、

トロスレイダーのスキルLvMaxがHPMaxの時は言い換えると

HPup(大)Slv30/攻撃up(大)Slv40と同じ、、場合によってはこれより上になると、、

トロンスレイダーって強かったんやな~

※ご指摘してくださったシンさん ありがとうございます

 

とはいえ雷奉銃ラブラハブキャノンは雷天宝銃編成のHP盛りとして優秀なので

オススメな武器に変わりないです!!

 

f:id:Spicycurryboy:20220319100805p:plain

銃の先端部分にラハブの姿をしたスコープが付いてるんですね

この姿は雷のラハブかな?

 

SSR 愛電杖エレキペンライト

f:id:Spicycurryboy:20220317211620p:plain

今回のアプデの一番の問題児!!!

ここで新スキルを入れるか~~

新スキル 〇〇コネクト

f:id:Spicycurryboy:20220317212126p:plainf:id:Spicycurryboy:20220317212153p:plain

バースト攻撃を一度の攻撃で複数当てたときに出る追加攻撃に関わるスキルらしい、

f:id:Spicycurryboy:20220317212412p:plain

※公式のお知らせから抜粋

正直なところ機獣レイドやテクニカ環境の現状バースト攻撃を撃つ頻度が極端に少ないため生かしにくいのかな?

ただ光PTはバースト特化キャラが多いため光SSR最終限凸Ⅱ武器のスキル2に入ったら強くなると思います。

 

個人的勘繰り:この時期に新スキルということは新S英霊のテストスキルかな?

 

今日の記事はここまで!!

降臨武器にSSR雷銃武器が配布されたり、新スキルが追加されたことから

新鮮味のある降臨戦かなと思います。

 

オマケというか、ある意味本題

新規追加された神姫について

 

【無垢なる本能】カーリー

f:id:Spicycurryboy:20220317213200p:plain

風の背水状態で戦う初の神姫で闇カーリーを現状の環境にマッチさせたスキル構成

※ここでいうマッチとは通常攻撃火力が伸ばせて場持ちが良いこと

ただし風武器スキルの一般的な編成で旺盛を盛ることが多いのが現状

f:id:Spicycurryboy:20220317213421p:plain

※一番手軽に旺盛が盛れるので

なので面白い性能なのに持ったないな~と感じてしまうのです。

 

【深遠の緋眼】プロセルピナ

f:id:Spicycurryboy:20220317213912p:plain

正直言おうビジュアルが好みだ! 声も好きだ!!

だけど爆弾運用は流石に嫌だ!!!

自分は編成記事を書く上でどの神姫にも運用の意味を持たせることを信条としてます

だけど、流石に自爆運用はしたくないよ、、、、

【真夏の盛果】マネスのような戦闘不能状態の味方に関する神姫がいない現状、、

※ただでさえ風マネスの生贄運用は好みじゃないのに、、、

俺は強敵に対して最初から最後まで戦えるようにして欲しかったよ、

 

ラクシュミーと同じような浸食アタッカーじゃダメだったの、、テクロスさん、、

f:id:Spicycurryboy:20220317214425p:plain