久々に遊戯王マスターデュエルの記事を書いていきます!!
注意事項:ドラゴンメイドの性質上、先行制圧した後の突破能力は低いです
手札誘発などで止めるかサンボルなど使うしか方法が無いです
今回のデッキはビーステッド採用型ドラゴンメイド になります
ドラゴンメイドとはドラゴンメイドシュトラールをエースとしており、
3ターン目以降から大型ドラゴンを並べて圧殺していくデッキになります。
今回はビーステッドを採用したものになります
お知らせ:この記事内で出てくる動画は全て同じ動画からの抜粋になります
サンプルデッキ紹介
〇:ビーステッドのみを採用したドラゴンメイド
個人的にはこっちをオススメします
純ドラゴンメイドデッキは↓の記事を見てください
烙印のみとの混合型は↓の記事を見てください
ドラゴンメイド側から見るビーステッドを入れることによる利点
ドラゴンメイドの欠点として2つほどあります
1:下級の召喚時能力を止められたら動けない
例としてチェイムを上げますがチェイムの召喚成功時の効果が通れば、
天球の聖刻印や最低でもお片付けを持ってきて妨害を立てることができます
しかしエフェクトヴェーラー、無限抱擁、そして灰流うららで止められた場合は
貫通する手段がありません
2:上級ドラゴンが後攻を取ったときに使いづらい
唯一ルフトは後攻まくりとして使えるのですが他の上級ドラゴンが
現代の先行大量妨害を突破する手数にならないんですよね、、、
この二つの欠点のうち「上級ドラゴンが後攻を取ったときに使いづらい」を
補うことができます
※注意 下級ドラゴンメイドによってビーステッドが出るということではないです
ビーステッドは共通効果で相手の墓地メタをすることができる上に
シュトラールの融合素材になることができます
この利点がかなり大きいのでビーステッドと相性が良いです
ビーステッド側から見るドラゴンメイドを入れることの利点
ビーステッドというカテゴリーは手札誘発でありつつ打点が2500と高い上に、
烙印の獣などの罠で妨害を作れるのが強いです
※手札と罠と妨害の箇所を散らせるという意味です
しかしながらビーステッドにも欠点があります
〇:除外する光or闇属性をカテゴリー内で調達できない
ルベリオンから使った場合はビーステッドモンスターを出すことはできます
しかしビーステッドとしての妨害はルベリオンによる烙印の獣を置くことによるもの
先行の動きとしてはあまりにも弱いんですよね
そこでドラゴンメイドの特徴でもあるパルラとチェイム1枚だけで天球を見てみます
この動きで墓地にはストライカードラゴンが必ず1枚あるためビーステッドのコストに
してだすことができるんですよね
さらに天球の聖刻印も光属性なので妨害として使ったあとにコストとして使えます!
他にもビーステッドと相性がいい点としてお片付けがあります
この罠の①の対象として自分のドラゴン族モンスターを指定できるので
天球の聖刻印で出したマグナムートを戻せば更なる妨害を追加できます
以上がそれぞれから見る利点まとめになります
先行展開例を紹介
1:パルラorチェイム1枚
結果:天球の聖刻印
ドラゴンメイドの基本先行展開です
2:パルラorチェイム1枚+ルベリオン
結果:天球の聖刻印+ルベリオン+烙印の獣+復烙印
1の派生展開
ルベリオンで持ってくるのをサロニールではなくてマグナムートにすると
エンドフェイズ時にドラゴンをサーチできる代わりに復烙印が置けないので
ここは好みで変更してください
実戦記録
対PUNKセリオンズ
解説:
・punk展開における要はディアノートなので場に出ないように妨害
・アーゼウス処理後はLPを刈り取りつつ天球の妨害+天球から出したビーステッドを使った獣による妨害による蓋
対ふわんだりぃず
解説:
・アトラクターを使用されるが天球の聖刻印の効果は①と②ともにリリースが条件なので気にせず天球を出すことを優先
・天球の聖刻印で出したマグナムートをお片付けで回収することでアド稼ぎ
・未知の風による手札交換で有効札を取られたくなかったためとにかく妨害を充てる
対天威相剣
解説:
・天球の聖刻印の②のリクルート条件は自身がリリースされることが条件なため、
烙印の獣でも反応します
・相手がシュトラールに対してセキショウと相剣暗転を使ったのはバトルフェイズに、
移行するというフェイクをかけたため
実践記録に対烙印とティアラメンツが無いかについては、、ただ単にこのデッキの強みが出ている対戦動画を厳選しただけです
採用候補カード案
〇黒鋼竜&レッドアイズダークネスメタルドラゴン
採用想定枚数:黒鋼竜3枚&レッドアイズダークネスメタルドラゴン1~2枚
理由:黒鋼竜1枚で天球の聖刻印になることができる
ダークネスメタルドラゴンで展開を伸ばせる
黒鋼竜が闇属性なのでビーステッドのコストになる
不採用理由:枠を強欲で金満な壺で手札を増やしたほうが強いと感じたから
烙印融合との相性が悪い
〇神の宣告などの妨害となる魔法罠カード
不採用理由:個人的好みとして誘発が多いほうが好きだから
レッドアイズ出張はドラゴンメイドのストラクでレダメが手に入る上に
低レアリティでも強い魔法罠はあるので初心者の足りないURカードの入れ替え先に最適
最後に勝つためのアドバイス
ドラゴンメイドというデッキは、環境最上位のデッキと比べて圧倒的に手数が足りず
妨害の量が少ないです
手札誘発や作った妨害を致命傷となる部分に的確に当てるためにも普段から遊戯王動画を見て環境上位のデッキを研究することをオススメします
悲しいことに適当にやって勝てるデッキじゃないんだ;;
今日の記事はここまで!
この記事でビーステッド型のドラメと向き合いましたが、なんだかんだドラゴンメイド特有の動きができて楽しいですね
そろそろ烙印ビーステッドや新制限のティアラを使おうかな
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