カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】Sレイド武器編成 旺盛武器を2つ積みってほんとに強いのかな

6周年アップデートでSレイド武器が実装されました

f:id:Spicycurryboy:20220408190904p:plain

この実装でtwitterでは旺盛武器に注目されていますが、反逆武器はあまり話題に

ならない気がしますね

そんな中でチーム内の話題でこんな事が話題に上がりました

「旺盛武器2つ編成より旺盛武器1つ反逆武器1つのほうが強いのでは?」

なので今日はSレイド武器の性能を見て、武器編成について見なおそうかなと思います

※自分用の記事になります

 

まずは実装されたSレイド武器について見ていきます

最初に旺盛武器を見ていきます

f:id:Spicycurryboy:20220408191527p:plainf:id:Spicycurryboy:20220408191632p:plain

Sレイド武器:灼羊杖ゾディアックケイン

スキル1:旺盛効果(大)

スキル2:攻撃と三段攻撃確率up(小)

姫武器:爆炎鎚ドラゴンインパク

スキル1:旺盛効果(大)

スキル2:HPと攻撃up(小)

 

Sレイド武器はHPが上がらない代わりかなり攻撃的なスキル構成になってます

旺盛というスキル効果がHPの残存率が大きいほど攻撃力が上がるというものです。

例として下の図が旺盛武器を1本積んだ時のHP比例火力図になります

f:id:Spicycurryboy:20220408192325p:plain

HPが50%以上だと火力があがっていくので如何にしてHPを50%以上を保たせるかが

運用していくうえで鍵となります。

HP最大値を上げられる姫武器のほうが武器編成の上ではあっていると考えます。

 

次に反逆武器を見ていきます

f:id:Spicycurryboy:20220408192910p:plainf:id:Spicycurryboy:20220408192945p:plain

Sレイド武器:闇蟹鎚ゾディアックメイス

スキル1:反逆効果(大)

スキル2:攻撃と三段攻撃確率up(小)

姫武器:絆龍杖差ロスオーオン

スキル1:反逆効果(大)

スキル2:HPと攻撃up(小)

 

Sレイド武器は旺盛のものと同じようにHPは上がらないスキル構成です

反逆というスキル効果がHPの残存率が低いほど攻撃力が上がるというものです。

例として下の図が反逆武器を1本積んだ時のHP比例火力図になります

f:id:Spicycurryboy:20220408193643p:plain

旺盛武器を反逆武器に変更したときの火力図になるのですが、

旺盛武器とは違いHP減少比例に下限は無いようです

※HPMaxが最低値でしょうか

旺盛武器と同じようにHPがある姫武器のほうが強いのかと考えていたのですが、

実際に使っている方に聞くとそうではないそうです

その方曰く「HPを25000~30000に調整して使わないとHP管理が大変」とのこと

※反逆編成を使ったことないから詳しくは語れないです、、すみません

 

それでは本題旺盛武器2本積みと旺盛1本反逆1本どっちが強いのか

前提:HPを100%~50%の間で運用することを前提とします

武器編成サンプル

f:id:Spicycurryboy:20220408194947p:plain

旺盛武器は右下にあるドラゴンインパク

今回はその左にあるフランメランスをSレイド武器に切り替えるということを想定

 

幻獣編成サンプル

f:id:Spicycurryboy:20220408195121p:plain

両面カタスを使用すると考えていきます

 

ケース1:旺盛武器2本積み 両面カタス

f:id:Spicycurryboy:20220408195657p:plainf:id:Spicycurryboy:20220408195801p:plain

HP100%:通常攻撃565.407  バースト1781976

                 通常攻撃上限525000

HP75%:通常攻撃425079 バースト1251249

HP50%:通常攻撃343424  バースト1011466

HP100%だと通常攻撃上限に引っかかってしまいましたね

HP50%まで行くと通常攻撃が12万、バーストが70万近くも落ちる結果となりました

旺盛武器を複数積むとHP変動による火力上下が激しいですね

 

ケース2:旺盛武器1本反逆武器1本積み 両面カタス

f:id:Spicycurryboy:20220408201632p:plainf:id:Spicycurryboy:20220408201740p:plain

HP100%:通常攻撃479768 バースト1411842

HP75%:通常攻撃425320 バースト1251956

HP75%を例として挙げているのは75%が火力が一番低くなるからです

100%と75%とでは通常攻撃が5万、バースト20万ほど落ちる結果となりました

 

ケース1とケース2を比べた結果

・火力は旺盛2つ積んだ時の通常攻撃は上限に引っかかる

・HP75%の火力値は通常攻撃およびバースト攻撃が同じ

・旺盛2積みはHP50%で最低火力値となるが反逆の場合はHP75%となる

・火力最低値はケース1,2とではケース2のほうが通常攻撃8万バースト20万高い

 

個人的結論

高難易度コンテンツに挑戦するとHP75%以下になることが多いため

旺盛1本反逆1本積みのほうが総合的に火力が上がる

 

機獣レイド等に参加する頻度が高いので旺盛反逆混合編成に

切り替えて行こうかなと考えてますね

 

今日の記事はここまで!!

実際に計算機を叩いてみると反逆も捨てたもんじゃないですね

一つのスキルに特化するよりかは色んなスキルを入れていくことが重要ですね!!

 

このブログは私(カレーボーイ)がwikiなどで独自で調べて書いているものになります

なので事実と異なる部分が、これからも出てきます。

「内容が事実と異なる」「私の考えだとこんな感じ」などの感想はお気軽に、

私のtwitterにご連絡してください @KaikokNo1