カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】V5.3到来!! 新ガチャ考察!! あのキャラが一番うまく使えるんじゃね?? 

V5.3「星が落ちる前」ついに来ましたね~

 

新SPキャラのキャロル

f:id:Spicycurryboy:20211202223839p:plain

 

あとは後崩壊の書の第二部で登場する大人ブローニャ

f:id:Spicycurryboy:20211202223842p:plain

大人ブーローニャが使えるのを楽しみにしつつ追加されたガチャを見ていきましょうか

 

一個目 キャロルガチャ!!

f:id:Spicycurryboy:20211202223556p:plain

 

引かなくていい!!!!

 

えーと、ほんとに引かなくていいです、

理由がいくつかありまして、カケラの入手方法が結構あるんですよね~

f:id:Spicycurryboy:20211202224250p:plain

この中だと、挑戦ショップと冒険依頼で手に入りやすいですし、

なによりイベントでキャラランクSまで無料で手に入るので、、

 

二個目 モチーフ装備補給

f:id:Spicycurryboy:20211202223606p:plain

キャロルを最大限使いたいなら全てそろえるべき(聖痕)!!

それ以外なら別にいいかな~、、

出るのはこんな感じ

 

モチーフ武器 「ラクルチュン

f:id:Spicycurryboy:20211202223614p:plain

ほぼキャロル専用武器!!

そもそもキャロルの武器種が腕甲?(正式の名前が分からん)なのがね、、

だってキャロル以外で使えるのフカだけですからね、、汎用性が皆無なんよ、、

 

能力はチャージ攻撃と必殺技がシールドに対する特攻

必殺技後にチーム全員の物理ダメージ上昇

ほんとにキャロルためだけの武器、、白夜の使者(フカ)でも使えるかと思ったが無理

 

モチーフ聖痕 「ガニーニ

 

まずはガニーニ(T)

f:id:Spicycurryboy:20211202223624p:plain

会心率が主体で上がってスキルで物理ダメージ増加とEP5回復

単体だけで使うなら微妙じゃないか、、強化対象はチャージ攻撃の一撃だから

キャロル以外だと戦車ブローニャで回避からのチャージ攻撃ぐらいだと思う、

汎用で使うならテスラバンド(T)でいいかな、、

 

次、ガニーニ(C)

f:id:Spicycurryboy:20211202223634p:plain

これは強い!!

強化によってチームの物理ダメージ上昇量が上がっていくし、条件にチャージ攻撃が無いのがgood

これだけを使うとなると彗星ブローニャが相性いいかな、

これは確保しておきたい聖痕!!

 

最後、ガニーニ(B)

f:id:Spicycurryboy:20211202223644p:plain

使いどころを選ぶけど強力な聖痕!

ダメージ上昇の対象が「全ダメージ」なのがgood

ようは物理ダメージ上昇と被らないため効率よく全体のダメージを上昇させてくれる

継続時間が20秒で長いのも評価点が上がりますね~~

 

最後! セットスキル!!

f:id:Spicycurryboy:20211202223653p:plain

2セットスキル:チーム全員がシールドに与えるダメージ上昇

        装備キャラのチャージ攻撃を当てると敵の受ける物理ダメージ上昇

3セットスキル:装備キャラのダメージ上昇とシールド特攻

 

2セットスキル強い!!! 3セットスキルいらない!!!

そもそもの話、この聖痕の目的は物理サポート聖痕なので3セットスキルがいらないんですよね~

※3セットスキルがゴミな優秀聖痕は結構あるのが崩壊クオリティー

 

さて、今回の武器ガチャについての結論を出します

 

ガニーニ(C),(B)は確保をおすすめ  

ラクルチュンとガニーニ(T)は趣味!!

 

そして今回の聖痕、キャロル以外に合うキャラはこいつだ!!

 

戦車ブローニャ

f:id:Spicycurryboy:20211202232100p:plain

初期Aキャラの中で唯一強いキャラ戦車ブローニャ

こいつとですねバニーニ(C)(B)相性が良過ぎるんですよね、、

攻撃手段がチャージ攻撃ですし、回避が時空断裂、

必殺技がブラックホール生成(EP消費量が少ない)

あまりにも相性がいいんですよ!!

 

可能性感じたので確保して戦車ブローニャ使ってみますかね、、

 

今日はここまで、記事上がるの遅くてごめんなさい

 

次回!! 装備補給解説!!