カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver7.0 ピンクの妖精さん♪(エリシア) 難易度:終末

今回は古の楽園におけるピンクの妖精さん♪(エリシア)についての解説です

一般的にはエリシアといえば律者のイメージが強いですが個人的には

こっちの英傑エリシアも好きなんですよね、特に必殺技のカットインがいいのよ

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の飛花・愛の詩

モチーフ武器を採用しました

超弦化の弓はこれと律者エリシアのものしかないのでなるべくモチーフを使いましょう

 

代替武器は持ってるなら律者エリの餅武器、ないなら月影のカラス

 

 

使用聖痕:エリシアOS

モチーフ聖痕を使用して攻略しました

製造で入手できるのでなるべくモチーフ聖痕で攻略をオススメします

 

代用聖痕:ディラックOS

ディラックCが嚙み合ってないように見えますがスキルの反射ダメージと

真我刻印:至純に必殺技ダメージなので問題ないです

 

支援枠について

エリシアは遠距離物理アタッカーなので孔明+戦車でほぼ固定です

戦車ブローニャを採用する理由は遠距離物理ダメージを27%を30秒ごとに撃てるから

開幕直後から必殺技を撃つ場合は戦車を雷電芽衣に変えましょう

 

12層のヘイムダルが辛い場合:孔明テレサ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始虚妄から生まれた軌跡+過去に落ちた流光

今回は武器スキルを多用するので螺旋セットを使います

 

第17層~ラスト:

遠い空へ向かう船+過去に落ちた流光

武器スキルがあたると物理ダメがあがるヴィルヴィの共通を使います

 

立ち回り解説

1:チャージ攻撃や武器スキルを使いEPを70まで貯める

 

2:武器スキルを撃ち、必殺技を起動させる

武器スキルを使うと5秒間必殺技起動に必要なEPが30%減少します

この効果が適用されているとき必殺技ボタンの周りが光ります

 

3:通常攻撃を押してチャージ攻撃を5回ほど行う

必殺技展開中はチャージ3段階目を直接撃つことができます

 

4:武器スキルを撃つ

武器スキルを撃つ際に狙い撃ちで弱点攻撃すると会心率が上がるのでなるべく

狙って攻撃することをオススメします

 

5:3~4をループさせる

チャージ攻撃を5回ほどで武器スキルのCTが解消されます

 

6:必殺技の領域が溶けたら2に戻って再度展開する

以上が立ち回りの解説になります

3~4のループはテンポで慣れると楽になりますね

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:螺旋Ⅰ

刻印優先度:螺旋Ⅰ>天慧Ⅱ>救世Ⅱ=旭光Ⅰ = 群星Ⅰ>空夢>その他

取り方について:

1:1層目で「至純」「至高」の祝福を取得

2:優先度表をもとに刻印を取得する

3:6層目および10層目でフェリスショップにより刻印を整える

ヘイムダルがきつい場合は10層で支援を月魄に切り替えます

4:13,14層目のフェリスショップは無視して核心刻印or増幅刻印確保を優先

4に関しては個人の好みになります

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:至純=至高>その他

・「至純」の祝福

通常は12秒なので追加3秒で反射ダメージ強化になってます

 

・「至高」の祝福

今回の攻略で肝となるのがこれ

武器スキルのCT短縮によって螺旋刻印および支援を

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「逆転する螺旋」(螺旋Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全部!!!!               

   優先度大(増幅刻印):物理耐性貫通

   解説:普通刻印がどれも相性がいいので核心刻印と増幅刻印1個取れたら

     フェリスショップで集めるのが良さそうです

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言(天慧Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):コンボ数60,全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25

 その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):寂静の秘言

 その他:どれ取っても強い

 解説:とにかく買い漁りましょう

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の孤影

 優先度大(普通刻印):物理耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,物理ダメup

 その他:取らなくてOK 元素バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):取らなくてOK

 解説:領域展開中の反射ダメが必殺技ダメなのでカウントが進みます

    ただし直ぐ貯まるわけではないので好みかな?

 

旭光の刻印

 取得核心旭光、明るく落ちぬ(旭光Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃、必殺技  

   優先度中(普通刻印):[引裂]時にダメージ上昇、EP回復、継続時間延長           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):3つ全部!!

   解説:単体性能が結構高いのでオススメです

 

群星の刻印

 取得核心 :星みたいに、輝いている (群星Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):武器スキル時に敵の受ける物理と元素ダメup

                                      必殺技時に敵の受ける全ダメup                  

 優先度中(普通刻印):ショップで買える場合は買ってもok

 優先度大(増幅刻印):炎みたいに、燃えている

 解説:基本的に武器スキルと必殺技のみなので赤と黄を買いましょう

 

 

今日の記事はここまで!

エリシアはキャラだけではなく実装されたことに対しても人一倍思い入れがあるので

再び使う機会ができてうれしいですね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ