カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 先行Ver7.1 宙旅・絵星の巻(グレーシュ) 隕石&星空型 難易度:終末

今回は古の楽園における宙旅・絵星の巻(グレーシュ)についての解説です

今回も先行βテストVer7.1に参加させていただきました!

使っていて感じたのが宇宙の旅でスターウォーズ見すぎだろってことですね

この内容はあくまでも正式なVer7.1リリース前に執筆しています

そのため実際とはことなる可能性があるのでご容赦ください

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:遊航の錨:星の旅

大人グレーシュのモチーフ武器を使用してます

設定としては万年筆なんですよ、、、なぜこうなった???

なんならなぜこの万年筆がライトセイバーになるし、、

 

代替武器としては小っちゃいグレーシュのモチーフ武器もokです

武器が根本的にない場合はレンジャー十字架を付けましょう

 

一昔前のモチーフ武器での攻略にも成功しています

こちらは初心者さんに配布されてるのかな?

 

使用聖痕:ゴッホOS

モチーフ聖痕を使用して攻略を行いました

 

代替聖痕としてはアラジンOSやセザンヌOS

作成できる聖痕ではホームズ(T)(B)+ディケインズ(C)などがオススメです

 

支援枠について

支援は孔明+雪地の物理汎用を使用します

集敵能力をあまり必要としないのでこれで十分です

 

12層のヘイムダルが辛い場合:孔明+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

正直なところそもそもヘイムダルの攻撃は当たらないのでいらないかな、、

 

追憶の証について

開始知音、滅多にない+過去に落ちた流光

流血キャラなので旭光刻印と相性がよく、武器スキルの頻度が高いので

ヴィルヴィの支援を使用しています

17層までは共通刻印を欲しい刻印の出現upに切り替えていきましょう

 

第17層~ラスト:

至深への鍵+過去に落ちた流光

共通刻印は螺旋Ⅰを所持していると武器スキル使用時に物理ダメバフがつくので

最後はこれを装備しましょう

 

立ち回り解説

真我刻印(隕石&星空)を選択した場合の立ち回りになります

 

1:武器スキルを押す

十字架が設置されます

 

2:回避ボタンを長押しする

これをすることで隕石の祝福で起きた隕石嵐を弾くことになります
詳しいことは動画を見てもらえれば分かります

長押しを終了する目安としてはゲージ(ステラフォース)が無くなるまで

 

3:通常攻撃を2回行う

モーションとしては以下の通り
振り下ろし(通常攻撃4段目)

一旦後ろに引いてから振り上げ(分岐攻撃)

こうすることで消費したゲージが最大まで回復します

これにより武器スキルが使えるようになるので1に移行できるようになります

 

4:1~3をループさせる

非常にシンプルでやりやすいと思います

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印(共通):旭光Ⅰ

刻印優先度(浄罪七雷):旭光Ⅰ>螺旋Ⅰ>群星Ⅰ=救世Ⅰ>その他

 

取り方について:

1:1層目で「隕石」&「星空」の祝福を取得

2:4層目のエリート層で旭光Ⅰの核心刻印を取得

3:6層目のフェリスショップで7層目を旭光に確定させた後に共通支援を

   螺旋出現upに切り替え

4:優先度表をもとに刻印を集める

5:13,14層目のフェリスショップは無視して核心刻印or増幅刻印確保を優先

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:隕石=星空>煌刀

祝福2つで完成してるので結構楽でいいですね

・「隕石」の祝福

書いてあることは以下の通り

1:特殊武器スキルで隕石の嵐が発生

こんな感じで小さい隕石が降ってきます

2:特殊武器スキル発動と同時に必殺技と極限回避が自動発動する

必殺技のカットインはありませんが必殺技が発動し隕石が降ってきます
またEPが必殺技の100消費されます

極限回避はCTでも強制発動します

 

3:分岐攻撃発動後はゲージが300回復し流血ダメージ+60%

 

・「星空」の祝福

書いてあることは以下の通り

1:隕石の嵐を弾くことができるようになります

2:弾いた隕石は敵にダメージを与えることができます

  そのダメージは以下の要素を持ちます

 ・流血ダメージ ・武器スキルダメージ ・EPを4回復

 

旭光の刻印

 取得核心旭光、明るく落ちぬ(旭光Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃、必殺技   

   優先度中(普通刻印):[引裂]時にダメージ上昇、EP回復、継続時間延長           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):3つ全部!!

   解説:とにかく相性がいいので取れるだけ取りましょう

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「逆転する螺旋」(螺旋Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup,被ダメup,チャージ/分岐ダメup     

 優先度中 (普通刻印):遠距離攻撃ダメup     

 優先度大(増幅刻印):物理耐性貫通

 優先度中(増幅刻印):その他2つ

   解説:EP回復以外は取れれば火力になるので多く集めてok

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の王剣(救世Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):物理耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,元素ダメup

 その他:取らなくてOK 元素バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):取らなくてok

 解説:核心刻印取得で火力が十分なので他の刻印を揃えるのを優先しましょう

 

群星の刻印

 取得核心 :星みたいに、輝いている (群星Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):武器スキル時に敵の受ける物理と元素ダメup

                                      必殺技時に敵の受ける全ダメup

                                       極限回避時に相手デバフ                  

 優先度中(普通刻印):ショップで買える場合は買ってもok

 優先度大(増幅刻印):全部

 解説:武器スキル,必殺技,極限回避をどれも使うので十全に使うことができます
    ただし単体としては心もとないので3つ目に集めるのが良さそうです

 

 

今日の記事はここまで!

この他にも光耀&投錨編成もありますがそちらはホヨラボに投稿予定です

ライトセイバーをぶんぶん回すのは楽しいですね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ