カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.8 グレーシュ 難易度:終末

今回は古の楽園におけるグレーシュについての解説です

十字架は召喚物扱いなので今の環境とマッチしてますね

刻印に関する記述は長くなるため記事後半に書いてあります

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の星空・心の色

モチーフ武器を使用して攻略を行っています

課金武器での代用としては超弦武器を使用しましょう

模造十字架があればいいんですけど、持ってる人少ないよね

 

無課金代用武器は「レンジャー十字架」を使ってください

編年史の永世の記憶編で獲得できます

 

使用聖痕:セザンヌOS

モチーフ聖痕が最適な組み合わせとなっています

 

製造聖痕だとディラック(T)(B)+フカ・騎士(C)かな

他の方のクリア報告を見るとミケランジェロ(T)(B)+エカチェリーナ(C)もオススメ

 

支援枠について

16層までは戦車ブローニャ+雪地ブローニャ

グレーシュの集敵能力が低いので戦車ブローニャで代用します

 

17層からラストまでは孔明テレサ+雪地ブローニャ

 

12層のヘイムダルが辛い場合:孔明テレサ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始~旭光の刻印が揃うまで知音、滅多にない+大空、遠くて届かぬ

旭光の刻印との相性がかなり良いので必ず最初はこの組み合わせがオススメ

 

第17層~ラスト:紅染桜+大空、遠くて届かぬ

グレーシュの特性に時空があるため刹那刻印と相性がいいため採用
正直共通刻印は好みかな

 

立ち回り解説

1:必殺技を撃つ

 

2:十字架を設置する

 

3:必殺技ボタンを短押し*3回行い絵具を5つ貯める

※これが絵具ゲージ 基本的に3種類貯まるはず

 

4: 5つ貯まったら通常攻撃を長押しして分岐攻撃

 

5:3~4を3セット行う

6:5の後ぐらいに必殺技と十字架が消えるので1に戻る

以上が立ち回りになります

 

攻略する上でのTips

1:グレーシュの横にいる騎士ですが召喚物ではありません!!

そのため無限の刻印との相性が良くありません

グレーシュの召喚物は十字架だけになります

 

2:グレーシュの極限回避スキルはモチーフ武器によって自動発動する

グレーシュのモチーフ武器は武器スキルを使うと自動的に極限回避スキルが発動します

そのため刹那刻印を取得する場合はモチーフ武器を持つことが前提です

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:旭光Ⅰ

刻印優先度:旭光Ⅰ>>刹那Ⅰ(モチーフ武器所持)=群星Ⅰ =空夢Ⅰ =黄金=>その他

取り方について:

1:1層目で「渓流」&「星夜」の祝福を取得

2:とにかく旭光の刻印を集める

3:集めきったら優先度表をもとに刻印を取得する

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:渓流=星夜>雲谷>片羽=青風

・「渓流」の祝福

グレーシュの火力源は必殺技中の分岐攻撃なのでこれを取ることで

分岐攻撃を撃つ頻度が大幅に上昇します

 

・「星夜」の祝福

分岐攻撃は基本的に絵具5つ消費して撃つので分岐攻撃が最大6000%火力になります

※画像だと5000%ですが強化されると6000%

これが主な火力源です

 

旭光の刻印

 取得核心旭光、明るく落ちぬ(旭光Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃、必殺技   、回避

   優先度中(普通刻印):[引裂]時にダメージ上昇、EP回復、継続時間延長           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):3つ全部!!

   解説:流血付与できるグレーシュにとっては一番相性がいい刻印です
    コズマの刻印で強くなるって、、いいよね

 

刹那の刻印

 取得核心:刹那一刀「桜に幕」

 優先度大(普通刻印):全ダメup/敵被ダメup

   優先度中(普通刻印):速度アップ

   優先度大(増幅刻印): 取る必要なし                 

 解説:グレーシュのモチーフ武器がある場合は取得したいかな

 

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の詠唱(黄金Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復

 優先度大(増幅刻印):豊穣の詠唱

 その他:他の刻印を優先したいため取らなくてもいいです

 解説:迷ったら黄金の刻印を使います!

 

群星の刻印

 取得核心 :星みたいに、輝いている

 優先度大(普通刻印):武器スキル時に敵の受ける物理と元素ダメup

                                      必殺技時に敵の受ける全ダメup 

            極限回避時受けるダメージ低減 (モチーフ武器持っている場合)        優先度中(普通刻印):ショップで買える場合は買ってもok

 優先度大(増幅刻印):取れればとる

 解説:核心刻印を取得する場合は3色全てを取りたい

 

 

今日の記事はここまで!

敵の構成が機械が主体なので異能タイプのグレーシュで攻略はかなりやりやすいですね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ