カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver7.0 パルドフェリス 難易度:終末

今回は古の楽園におけるパルドフェリスについての解説です

パルドは衣装がたくさんあって使っていて飽きないんですよね

時々こんな感じの場面と遭遇するのもgoodポイント

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の幻夢・夜の瞳

モチーフ武器を採用しました

この武器は無条件で42%バフを持ってるので汎用武器としても優秀です

代替武器は黒染の金秤を使いましょう

 

使用聖痕:バステトOS

モチーフ聖痕を使用して攻略しました

他にも時雨綺羅のモチーフ聖痕セシリア青春もオススメです

 

代用聖痕:柳七OS

2セットスキルが少しかみ合いが悪いですが中々に強いですね

 

支援枠について

パルドは氷キャラなので墨フカとバニーを採用です

回復できるキャラなのでバニーを薔薇姫子に変えてもOKです

 

12層のヘイムダルが辛い場合:孔明テレサ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始虚妄から生まれた軌跡+過去に落ちた流光

武器スキルをひたすら連打するのでヴィルヴィが最適支援になります

 

第17層~ラスト:

白銀のスキットル+過去に落ちた流光

これといって強い共通刻印がないので被ダメ減少のスキットルを採用しました

 

立ち回り解説

1:通常攻撃ボタンを長押しで分岐攻撃を撃つ

この分岐攻撃はHPバーの上にある機嫌値がMaxの時に撃てて武器スキルで切り替えです

詳しいメカニズムはキャラ訓練をチェック!!

 

2:武器スキルを撃つ

これによって機嫌値を切り替えられます

 

3:通常攻撃ボタンを長押しで分岐攻撃を撃つ

この時に武器スキルボタンが光るので押すと4に移ります

 

4:武器スキルを撃つ

必殺技が撃てる状態なら5、撃てないなら通常攻撃と分岐攻撃でEPを貯める

 

5:必殺技を起動

必殺技を撃つことで[逃走状態](猫アイコン)に入ることが出来ます

この状態になると武器スキルによって切り替えると機嫌値が最大まで回復します

6:1~4を逃走状態が切れるまでループさせて切れたら必殺技を撃つ

 

以上が立ち回りの解説になります

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:螺旋Ⅱ

刻印優先度:螺旋Ⅱ>天慧Ⅰ>黄金Ⅰ=空夢Ⅰ = 群星Ⅰ>その他

取り方について:

1:1層目で「猫目」「隠爪」の祝福を取得

2:優先度表をもとに刻印を取得する

3:10層目(場合によっては9層目)でフェリスショップで優先度表にある刻印の

   火力となる刻印を買い漁る

※コインがゼロになるぐらい買っても問題ありません

この時点でかなりのコインが溜まるので消費しないと勿体ないです

4:13,14層目のフェリスショップは無視して核心刻印or増幅刻印確保を優先

10層目の買い物で核心刻印一歩手前まですると楽になります

5:16層目のフェリスショップで一気に強化

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:猫目=隠爪>刃尾=夜の瞳>幻夢

・「猫目」の祝福

全ダメージが最大125%と追加ダメージで一番火力が出しやすい祝福になります

 

・「隠爪」の祝福

氷ダメージが60%上がる上にコインが追加ドロップするので刻印確保による

火力増強という2面からサポートすることができます

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「顛倒する螺旋」(螺旋Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup,敵被ダメup,チャージ/分岐攻撃up

   優先度中(普通刻印):,武器スキルダメup               

   優先度大(増幅刻印):3つ全て強い(若干ロマンス劇は低め)

   解説:あまりにも相性が良いので普通刻印および増幅刻印を揃えるのを最優先

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の箴言(天慧Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):コンボ数60,全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25

 その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):無常の箴言(耐性貫通)

 その他:どれ取っても強い

 解説:とにかく買い漁りましょう

 

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の詠唱(黄金Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復 初期EP50増加

 優先度大(増幅刻印):豊穣の詠唱

 その他:他の刻印を優先したいため取らなくてもいいです

 解説:EP回復をしっかりとっていると逆に溢れるので火力が期待できます

 

群星の刻印

 取得核心 :星みたいに、輝いている (群星Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):武器スキル時に敵の受ける物理と元素ダメup

                                      必殺技時に敵の受ける全ダメup                  

 優先度中(普通刻印):ショップで買える場合は買ってもok

 優先度大(増幅刻印):炎みたいに、燃えている

 解説:基本的に武器スキルと必殺技のみなので赤と黄を買いましょう

 

空夢の刻印

 取得核心:空夢・空集・空我・空観  (空夢Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup,元素/物理ダメup

   優先度中(普通刻印):コイン取得増加2種  時間経過によるEPとHP回復                         

   その他:取らなくてOK

   優先度中(増幅刻印):物理/元素貫通

   その他:あったら強い(他刻印の核心取得優先)

   解説:終盤になれば無条件の火力アップ刻印なので取れるなら取りたいです

 

 

今日の記事はここまで!

今期は色んなキャラが終末を狙えるので楽しいですね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ