カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】新コンテンツ「夢幻伏魔殿」が実装!! ランキングリセット無しならやりやすいわね

今日は8/29のアプデで来た「夢幻伏魔殿」についてまとめます

まず「夢幻伏魔殿」とは

・毎月1日にランキング報酬が貰えるランキングコンテンツ

 

各属性で20ターン以内のボス戦を行っていき高い層に行くほどスコアが貰えます

スコアの算出方法はこんな感じ

倒せなくても最後まで削っていくのが良さそうですね

 

ランキング報酬は新しく追加された伏魔殿メダル+魔法石

報酬の減衰としては石は3000位で半分の1500個ほどになりますが

伏魔殿メダルは5000位までは1位とは1000枚ほどとさほど減りませんね

ただし1万位以下になるとメダルが2万までガクッと下がるので

なるべく5000位以内に入ることを目標に頑張っていきたいですね

 

伏魔殿メダルで手に入る報酬は以下の通り

タムが塔だと2ヶ月で3つ確保できたのですが伏魔殿だと3カ月で4つとタムの量が

結構減らされてますね、、、これはちょっと残念(´;ω;`)ウゥゥ

とはいえその分を魔法石に置き換えれたと考えればむしろ良くなってる??

 

ランキングに関してはどうやら毎月リセットはされないようです

◆スコア・ランキングのリセットについて
スコアおよびランキングの定期的なリセットは行われず、毎月1日のランキング報酬配布後も記録は継続されます。

なので9月中に先ずは適当にベストをの階層を見つけて以降は強くなったらスコアを

更新していけば良さそうですね

 

ここからは実際のBossに関してまとめます

Boss:スフラギダ・イリオス

パッシブとしてはこんな感じでした

 

今回のお題はバーストだからバーストダメが通るようになってますね

ということは来月はアビや通攻に切り替わるのかな?

 

パッシブにある伏魔印というのはバーストを撃つことで付与されます

この伏魔印が10個溜まると消費されて消去不可の被ダメ上昇デバフを付与できます

なのでこのBossに対してはガンガンバーストを叩き出すのが良さそうですね

 

この他のギミックとしては以下が確認できました

※消去不可と書いていないものは消去可能でした

 

3の倍数ターン:単体ダメージ+累積の3連続攻撃確率upバフ

 

1ターン目:全体ダメージ+攻防デバフ5T+自身に攻撃バフ5T

 

HP75%以下:全体に10回ダメ+自身に防御バフ4T

 

HP50%以下:全体ダメージ+デバフ全消去+バフ全消去+与ダメ上昇+被ダメ上昇

 

HP25%以下:全体ダメージ+攻防デバフ付与+攻防バフ

 

20ターン目:バフ全消去+固定10万ダメージ

以上が私が確認できたトリガーのまとめになります

 

ここからは今回のバーストの間攻略法について考えていきます

攻略の鍵としては

・バーストをどんだけ多く撃つことができるか

これをクリアするには2つ方法があると思います

 

1:ベートーヴェンおよびエジソンでバーストを回す

べートーヴェンは黄色譜面2つ以上で譜面数つきゲージ+10(英霊武器で+15)が

ターン終了時に付与されるのでバースト回転率が高くなっています

ただまともに回そうとすると神姫の所持が大変かな、、

 

2:レオニダスの霊装20を直ぐ貯める

霊装が20になると毎ターンゲージが40溜まるので2ターンに一度フルバが撃てるようになります、、ただそこまでたどり着くのが大変すぎるんだよね、、

 

個人的にはレオニダスを介護するのが一番楽かなと思います

ベトヴェンやエジソンを使うのは結構大変なんだよね

 

というわけで私が使ってるレオニダスアビオ編成を紹介

前衛でメタトロンでバースト回数を稼ぎ、ユピテルで通常攻撃回数を稼ぎます

後衛のニケと水フリッグでもバーストゲージも稼げるので結構やれます

 

今日の記事はここまで!!

自分はゆっくりやっていこうと思います

取り合えず明日にベトヴェンが解放ができるので試そうかな

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ