カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 Ver7.2 ヴィルヴィ 難易度:終末

今回は古の楽園におけるヴィルヴィについての解説です

ヴィルヴィは燃焼を一切付与しないので中々環境が来ませんでしたが今期はようやく

終末クリアがやりやすくなりました

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:往昔の巨塔・糸の梯

モチーフ武器を使用しました

炎ダメージの重砲武器がこれしかないのでなるべく使いたいです

 

代替武器としては超弦化済みの武器

 

武器が無課金ならエデンの星を使いましょう

 

使用聖痕:カルロ・コッローディOS

モチーフ聖痕を使用して攻略を行いました

 

代替聖痕としては課金聖痕だとアスラウグOS

 

無課金なら魔法少女OSまたは強化段階炎聖痕を付けましょう

 

支援枠について

支援は雲墨フカ+ワタリガラスを使用します

汎用炎サポーターの組み合わせです

 

12層のヘイムダルが非常に辛いので10層で切り替え:雲墨フカ+月魄

お手本動画ではやってませんがそれでもHPが削られてるので切り替え推奨です

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

正直なところそもそもヘイムダルの攻撃は当たらないのでいらないかな、、

 

追憶の証について

開始~5層目背負うべきもの+過去に落ちた流光

最初から螺旋のみを集めると火力が足りず11層のエリート層が突破できないことが

多かったので爆発キャラであることから救世Ⅱを使用しています

 

6層目(フェリスショップ)~10層目(フェリスショップ

虚妄から生まれた軌跡+過去に落ちた流光

ここからは螺旋刻印をとにかく集めましょう

 

11層目~16層目菩薩のように軽く+過去に落ちた流光

ヴィルヴィは高頻度アタッカーなので天慧と非常に相性がよいです

 

第17層~ラスト:白銀のスキットル+過去に落ちた流光

敵の火力が高いのでスキットルで耐えれるようにしています

 

立ち回り解説

真我刻印(偽飾・奇術)を選択した場合の立ち回りになります

 

1:必殺技を撃つ

2:通常攻撃長押し

3:EP切れで必殺技が自動終了

4:通常攻撃長押しで攻撃してEPを貯める

5:必殺技のCTが解消されたら1に戻る

以上が立ち回りになります非常に簡単ですが仁王立ち状態なので被弾が結構するのが

難点です、、、だからこそヘイムダルがキツイ

 

難易度:終末 実践動画 

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印(共通):救世Ⅱ、螺旋Ⅱ

優先度:救世Ⅱ=螺旋Ⅱ>天慧Ⅱ>刹那Ⅰ=群星Ⅰ=空夢Ⅰ=無限Ⅰ

 

取り方について:

1:1層目で「奇術」「偽飾」の祝福を取得

2:4層目のエリート層で救世Ⅱの核心刻印を取得

3:6層目のフェリスショップで螺旋刻印を1つ買い7層目エリート層で核心刻印を確保

螺旋を最優先にとる

4:10層目のフェリスショップで以下のセットに切り替え

5:以降は天慧刻印をとにかくかき集める

 

真我の刻印

優先度:奇術=偽飾>反転

・「奇術」の祝福

この文章の中にある[指向性索敵]は特別効果にある追加効果

ほぼ常時全ダメ30%ダメージに加えて火力が結構あがります

 

・「偽飾」の祝福

戦車に搭乗する時間と必殺技のCTが明ける時間がだいたい15秒以内なので

常に炎ダメ+40%になります

更にはEP回復量増加が必殺技の回転率にも直結するので必須です

 

・「反転」の祝福

必殺技後のダメージを増加させる祝福ですがそれ以外の火力が下がるので

優先度は上二つの祝福より下がります
取れればかな~~り強いので火力が足りない場合はリセマラで2層目確保もオススメ

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の孤影(救世Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):元素耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,元素ダメup

 その他:取らなくてOK 物理バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):耐性無視,100回バフ

 解説:爆発状態を使うので非常に相性がいいのでなるべく取りたいかな

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「顛倒する螺旋」(螺旋Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):全ダメup,敵被ダメup,チャージ/分岐攻撃up

   優先度中(普通刻印):,武器スキルダメup               

   優先度大(増幅刻印):3つ全て強い(若干ロマンス劇は低め)

   解説:あまりにも相性が良いので普通刻印および増幅刻印を揃えるのを最優先

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言(天慧Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):コンボ数+25,全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数60

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部

 その他:どれ取っても強い

 解説:キャラ特徴として高頻度を持つ元素キャラなのでコンボ+25は早めに取りたい

 

 

今日の記事はここまで!

最近Xで楽園攻略できないってことで事情を聴いたら刻印取得が適当らしい
更新頻度減らしたからかな、、、増やしていくか

 

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ