カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略 先行βVer7.3 ヘリア 難易度:終末

今回は古の楽園におけるヘリアについての解説です

今回も先行βテストに招待されましたので恒例の楽園記事を書いていきます

2部主人公組で一番火力が無くて心が折れそうでしたが頑張りました

 

キャラランクSでクリアしましたが正直なところランクSS以上推奨です

 

 

立ち回り解説

真我刻印(輝電)を選択した場合の立ち回りになります

1:武器スキルボタンを押して爆弾を投擲するのが見えたら通常攻撃ボタンを押す

こうすることで画面下にある速射KPゲージが満タンになります

 

2:武器スキルボタンを押し急速射撃状態に入る

こんな感じでTPS視点になり自動で撃ち続けてくれます

別の敵に敵wおロックオンする場合は視点移動スティックを動かすと変更します

 

3:KP媒質ゲージが切れるまで殴ります

KP媒質ゲージは画像の赤い線の上にあるゲージです

 

4:KP媒質ゲージが切れるとKP媒質がドロップするので近づく

 

5:KP媒質を拾う直前に武器スキルを撃つ

そうすると精密爆撃が行われてダメージが出ます

結構シビアなので少し離れて武器スキルを撃ちKP媒質を拾いにいってもOK

 

6:再度武器スキルボタンを押す

こうすることで精密爆撃を2回撃ちつつ急速射撃状態になることができます

 

7:2~6をループさせる

5~6の精密爆撃2回に失敗しても1を実施することで再度急速射撃状態に入れます

以上が1ループになります 必殺技は一切使いません

youtu.be

注意:絶対にアストラルバーストを使わないで!!!

火力が大幅に落ちます

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:迅雷の弧光・蒼空

モチーフ武器を使用しました

 

代替武器としては新しい製造武器のシュシュ!弦の音を使いましょう

 

使用聖痕:フォン・ノイマンOS

 

モチーフ聖痕を使用して攻略を行いました

ログインボーナスで聖痕が1つ獲得できるので装備補給でなるべく揃えてください

聖痕も製造できるのでOSしてね!!

 

どうしても聖痕が無い場合はヘンデルOSなどの雷火力聖痕を装備してください

あるのならアポニアモチーフのゼノンOSもオススメです

 

支援枠について

支援はセナディア+ローズマリーを使用します

アストラルリングが付いているキャラはセナディアがオススメです

 

12層のヘイムダルが非常に辛い場合は10層で月魄に切り替えましょう

:雲墨フカ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のポストを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

 

追憶の証について

開始~5層目菩提のように軽く+過去に落ちた流光

ヘリアは高頻度を特徴に持つので天慧との相性が非常に良いです

 

6層目(フェリスショップ)~10層目(フェリスショップ

黄金の盃+過去に落ちた流光

麻痺特徴も持ち合わせているので黄金の刻印を集めます

 

11層目~16層目生と死の祝福+過去に落ちた流光

ヘリアの急速射撃状態の攻撃は通常攻撃扱いなため通常攻撃を強化できる

戒律の刻印を取ります

 

第17層~ラスト:善悪の証+過去に落ちた流光

戒律の核心刻印によるダメージアップを目的にアポニアの共通支援を使います

 

難易度:終末 実践動画 

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印(共通):天慧Ⅱ、黄金Ⅰ、戒律Ⅱ

優先度:天慧Ⅱ>黄金=戒律Ⅱ>空夢Ⅰ>螺旋

 

取り方について:

1:1層目で「輝電」の祝福を取得

2:2層目で「機変」の祝福を取得

2:4層目(or5層目)のエリート層で天慧Ⅱの核心刻印を取得

3:6層目のフェリスショップで黄金刻印を買いエリート層で天慧Ⅱの増幅刻印を集める

※次の10層目のフェリスショップまでに黄金Ⅱの核心が取れていればok

4:10層目のフェリスショップで、戒律、空夢と螺旋刻印をいくつか買っておく

5:以降は戒律の核心を狙っていく

6:13,14層目のパルドショップは寄らずに螺旋、空夢、2つの核心刻印取得を目指す

 

真我の刻印

優先度:輝電>機変

・「輝電」の祝福

アストラルバーストを封印するだけで全ダメ+40%されます

色々と試しましたが、ランクSを主軸にするしか終末クリアできませんでした

 

・「機変」の祝福

この祝福で敵を集めて叩かないと火力が出ないんですよね、、

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の秘言(天慧Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%,コンボ数+25,

 優先度中(普通刻印):コンボ数60,

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):全部

 その他:どれ取っても強い

 解説:高頻度を特徴に持ってるので序盤からがつがつ取りましょう

 

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の詠唱(黄金Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復

 優先度大(増幅刻印):生命の詠唱以外

 その他:そこまで優先度は高くないですが集めておくといいかも

    解説:麻痺特徴を持つので取るだけで耐性貫通を確保することができます

 

戒律の刻印

 取得核心:汝、戒律に守られるべし(戒律Ⅱ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃ダメアップ,      

 優先度最低(普通刻印):被ダメ減,出場時カウント上昇、EP回復,必殺   

 優先度大(増幅刻印):物理&元素貫通(最優先) 他も強い 

 解説:増幅刻印は1つのみ取りましょう、複数取るとペナルティが付きます

 

今日の記事はここまで!

ちょっとだけ愚痴なんですけど、、ヘリアって何故かナーフ入ってるんですよね

画像

これが無ければもっと楽だったのに、、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ