カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.6 キャロル 難易度:終末

今回は古の楽園におけるキャロルについての解説です

画像

今期は敵にシールドがついているお陰で楽にクリアできます

ただこの機会を逃すと終末クリアは難しいかな

刻印に関する記述は長くなるため記事後半に書いてあります

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:ラクルチュン

シールドがついている敵への倍率が高いのでモチーフ武器を採用しました

プロメテウスのモチーフ武器の「パンドラの箱18th」でもよさそうです

 

無課金代用武器は神の鍵「太虚の拳」を使ってください

 

使用聖痕:パガニーニOS

キャロルのモチーフ聖痕を使ってきました

もちろんプロメテウスのモチーフ聖痕「メイ博士OS」でも問題ありません

 

代用無課金聖痕:ディラックOS

必殺技の回転率が高いのでディラック(c)が十分機能します
その他にはマルコポーロOSもオススメかな

 

支援枠について

6層目のフェリスショップまでは孔明+戦車

7層目以降は孔明+雪地

チャージ攻撃に吸い込みがあるとはいえ少し弱いので戦車で補強

7層目以降は支援スキルをコズマのものに切り替えるので物理ダメがあがる雪地を採用

 

追憶の証について

開始~第6層のフェリスショップ:知音、滅多にない+『あなたのためにある物語』

今の環境では環境バフによって十分火力がでるのでエリシアの支援を採用しました
もしきつくなった場合はコズマの支援にし2層目を真我刻印リセマラするのをオススメ

第7層~第16層:任意の共通刻印+大空、遠くて届かぬ

第17層~ラスト:深谷、埋められがたし+大空、遠くて届かぬ

 

立ち回り解説

1:必殺技ボタンをタップし空中に敵を打ち上げた後に通常攻撃長押しでチャージ攻撃

2:必殺技を撃つ

3:空中に打ち上げた後にチャージ攻撃

※1と同じ動きです

4:必殺技ボタンをタップし地面に叩きつける

5:3~4を1セット繰り返す

6:1に戻り1~6を繰り返す

※6時点での空中チャージ攻撃中に必殺技が使用可能状態になります

 

難易度:終末 実戦動画

youtu.be

 

刻印取得について

最優先共通刻印:旭光Ⅰ,救世Ⅰ

刻印優先度:旭光>救世>黄金=戒律=空夢>それ以外

1:1層目で「轟音」の祝福を取得

2:6層目でエリシアの支援スキルを使い7層目で「墜落」&「衝撃」の祝福を取得

※6層目のフェリスショップで支援スキルを切り替えるのを忘れずに

3:刻印優先度を参考にしつつ刻印を取得していく

 

真我刻印の優先度:轟音>墜落>衝撃

・「轟音」の祝福

特別効果(楽園独自バフ)により必殺技が魔改造され火力が非常に高いので

回転率を高められる轟音の祝福を最初に取ります

・「墜落」の祝福

立ち回り解説からわかる通り空中チャージを多用するため無理なくバフを貯めることができます

・「衝撃」の祝福

この祝福にある[破甲]とはキャロルのスキルにあるバフのことです

ダメージがかなり上がりますが最大の火力源は必殺技なので少し優先度が下がります

 

旭光の刻印

 取得核心旭光、明るく落ちぬ(旭光Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):通常攻撃、必殺技   

   優先度中(普通刻印):[引裂]時にダメージ上昇、EP回復、継続時間延長           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):3つ全部!!

   解説:旭光Ⅰの変更があまりにも強くてキャロルと相性がいいので使ってみました

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の王剣

 優先度大(普通刻印):物理耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,元素ダメup

 その他:取らなくてOK 元素バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):9秒延長以外のもの

 解説:あまり増幅刻印の優先度は高くなく、普通刻印3つ+核心で十分だったりします

    

黄金の刻印

 取得核心 :黄金の詠唱 (黄金Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):EP10毎に全ダメ+3.0%,EP10毎に物理/元素ダメージ+3.0%

                                      毎秒EP1.5回復

 優先度大(増幅刻印):豊穣の詠唱

 その他:他の刻印を優先したいため取らなくてもいいです

 解説:EP消費が50と少ないためEPを常にMax状態に保てるので採用しました

 

今日の記事はここまで!

Twitterでキャロルで終末難易度クリア報告を見かけたので試しました

クリア報告を細かく見ているので、もしかしたら参考にするかも?

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ