カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ExBossBattle vs幻獄型カタストロフィア

今日はExBossBattleにある幻獄型カタストロフィアに挑んできました

完全初見で挑んできました!!

いつもなら事前にwikiでチェックするんですけどねw

 

出てくる敵は1人 幻獄型カタストロフィア

 

初期バフはこんな感じ

99%カットする障壁が付いた状態でスタートします

この障壁を解除するには幻獣召喚しないといけないので終凸幻獣を用意します

 

バースト攻撃は敵単体に幻属性攻撃

この攻撃によって自身に力が強まる状態を付与してきます

次のターンに確定で敵全体に幻属性攻撃を仕掛けてきます

この攻撃によって自身に攻撃/防御バフを付与します

 

ギミックとして2回目のレイジング状態になってから自信に因子を付与してきます

トリガーについてはよくわかってないです

※何かしらのタイミングがあると思うのですが検証は面倒なので、、

ただ分かっていることは力が強まっている状態がキーになっているようです

この状態が無い場合はバースト攻撃は単体幻属性攻撃になりますが、

ある場合は幻属性の全体攻撃に加えて所持している因子によって追加効果があります

水はHP7000回復 風は全体に拡散攻撃かな、、

 

カタストロフィアのHPが30%と15%以下になると限定行動してきます

内容としては属性ごとに1回全体攻撃をしてきます

※この火力が凄まじくて、、一番最初に挑戦したときに全滅しました

なので常にデバフを掛けつつスキルによるカットは必須です

これ以降のトリガーに関しては分からないです

 

開始から21分経過で倒しきることができました!

挑戦回数2回目で攻略完了です

 

クリア完了時の編成はこちらです

機獣フェニックスをアビオ周回用編成をそのまま流用してきました

 

今日の記事はここまで!

特に称号が手に入らないのは残念ですが魔法石500個はおいしいですね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ