カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】物理サポート:キャロルの運用について 聖痕が思ってたのと違ってました

今日はキャロル(甘辛ガール)の運用について

記憶戦場の上位帯でのセットも合わせて紹介

f:id:Spicycurryboy:20220313191359p:plain

キャロルはシールド特攻を持ち物理サポートです

まずはシールド特攻について解説

No1:QTEの連続パンチ時に敵がシールド持っているとき+200%ダメージ

  【破甲】状態を3重獲得

f:id:Spicycurryboy:20220313192656p:plain

No2:【破甲】3重の時にシールド相手へのチャージ攻撃が435%ダメージ

f:id:Spicycurryboy:20220313192855p:plain

No3:チャージ攻撃がシールドのある敵に与える物理ダメージ+60%

f:id:Spicycurryboy:20220313193453p:plain

No4:シールドが割れなくても大丈夫!!

  スーパーキャロルモードで+98%のシールド特攻!!!

f:id:Spicycurryboy:20220313193213p:plain

f:id:Spicycurryboy:20220313193233p:plain

No5:シールドが割れても直ぐに修復されません!!

   アフターケアも完備

f:id:Spicycurryboy:20220313194103p:plain

 

えーと シールド特攻持ちすぎやろ!!!

これで割れないシールドは無いですね!!(元素シールドは無理!!)

※バカニーニ(C)と2セットスキルでシールド特攻+70%付きます、、、

 

次に物理サポートとして解説

No1:必殺技を撃つとチーム全員の物理ダメージ+20%,全ダメージ+15%

          シールドが破壊された敵には必殺技命中後,物理ダメ+30%

※前半のバフに関してはキャロルの必殺技にも乗ります

f:id:Spicycurryboy:20220313195057p:plain

これだけです!!!

サポートとしては必殺技にしかスキルがありません!!

f:id:Spicycurryboy:20220313195622p:plain

必殺技はEP50と消費量が低いもののキャロルが出たら必ず撃たないといけないので

EP回復が重要になってくるキャラです!!

 

EP回復手段について

No1:QTEEPが10回復ることが出来ます

f:id:Spicycurryboy:20220313192656p:plain

No2:SSランク解放SPスキルでフルチャージでEP10回復します

f:id:Spicycurryboy:20220313200511p:plain

以上がキャロルの持つEP回復手段です

総計EP20回復なので永久機関になりませんが十分でしょう

 

それでは実際に記憶戦場で使われている聖痕はこちら!!

対支配の律者 物理サポート聖痕

※オットーが登場していないので支配の律者戦のみですが

f:id:Spicycurryboy:20220313202006p:plain

継続時間5sですが全ダメージ+41%蒔ける聖痕です

シールドが無いのでQTE+必殺技運用になっています

カニーニ(T)はチャージ攻撃でEP5回復するので、QTE+チャージ攻撃でEP25回復

 

対オットーに関しましては記憶戦場が更新されたら追加します

 

代替候補聖痕案

No1 水鏡3セット

f:id:Spicycurryboy:20220313204316p:plain

QTE+必殺技を強化してくれるセット

スキル内容がかなりマッチバカニーニなかったらこれでもいいかも

※一緒に運用が多い識の律者の代替聖痕でもあるため取り合いになるかも

 

No2:テスラ(T)+水着芽衣(C)+ニュートン(B)

f:id:Spicycurryboy:20220313204702p:plain

汎用聖痕を詰め込んだ物理サポート聖痕セット

水着芽衣ニュートンBは置換空間で手に入るので揃いやすい部類ですが、

それでも入手難易度は高めですかね

水着芽衣はベートーベンC/ニュートンBはオジェBに代替は出来るかと

※それでもあまり変えたくないかな、、

 

No3:精鋭(T)+フカ・騎士(C)+アッティラ(B)

f:id:Spicycurryboy:20220313210044p:plain

逆にアタッカーになればいいんだ!!!聖痕セット

キャロルはQTEやチャージ攻撃で攻撃しますし、必殺技でサポート出来るので

火力に振り切るのも一つの手になります

これらの聖痕は作成難易度が格段に低いですし、アタッカーに流用出来るので

初心者の方にもオススメセットかなと思います。

※1:コンボが途切れるとアッティラBが途切れるのでブローニャ怠惰Bと変更可

※2:ブローニャ怠惰Bにした場合は運用が変わります

 

実際の運用方法について

Game8さんに天元パラディンと合わせた運用動画があるので、こちらを紹介します

対:支配の律者 烏合の衆

www.youtube.com

対:オットー・アポカリプス

www.youtube.com

 

今日の記事はここまで!!

ホントは自分で動画を作った方がいいと思いますが、余力がありません!!

Game8さんに怒られたら自分で作ります、、すみません

※バガニーニ(T)の評価が自分で考えたものと異なっていたので記事修正かな~