カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】第2部Ver7.3『夢追いの旅路』が開幕!!最初から不安なスタートだけど大丈夫かな?

崩壊3rdの第2部Ver7.3が遂に来ました!!!!

画像

新しい物語のスタートだけでなくガチャやUI周りに大きな変更が来ましたね

ただしXではUI周りが結構不評なようで、、自分はちょっとだけ思いますね

 

ここからは主なアップデート内容を見ていきます

1つ目:キャラガチャの変更

2部になってキャラガチャが大幅に変更になりました

まずは天井が90連に変更になりました

今回のアプデからキャラが被ると欠片が50確保になるのでランクSSまでは

1人手に入れるごとに2つ、SS以降は1つ上がるようになるのでランク上げがしやすい

更には同時にピックアップされているヘリアの出現確率が大幅アップしましたね

ヘリアはランクSSからパワーが跳ね上がるので出やすくなるのは大きい

かなり良い変更になってます

 

2つ目:装備ガチャの変更

装備ガチャにも大幅な変更が来ました

このガチャは新しく追加された方のガチャになってますね

詳しくはこの記事参照

このガチャではピックアップ対象の武器および聖痕のみが排出される仕様で

10連ごとに必ずピックアップ対象装備が1つ排出されて武器が60天井になってます

ここまで見るとガチャの緩和が凄いことになってますが罠が2つあります

1つ目:シンクロシステムの追加

武器に凸システムが追加されました

なので最大性能を発揮しようとすると同名武器が追加で2つ必要となります

2つ目:武器の排出率が全然変わっていない

 

ここで旧仕様のガチャ確率を見ていきましょう

これだけ見ると

天井50だったけど武器と聖痕それぞれあるし最大200天井だから緩和じゃないか?

 

新ガチャ仕様だと武器が完全な状態であるシンクロⅢまで行くには180連必要です

一方で旧ガチャシステムにおける150連時点での武器確保確率は97.7%

普通に旧ガチャで武器って出やすかったんですよね

なので旧ガチャシステムで慣れちゃってると聖痕を集めている途中で武器は

普通にでるので感覚的に渋く感じちゃうんですよね

過去一沼ったものでも147連なので昔からやってる人ほど感じますね

この変更は超弦や記憶戦場を頑張ってる人ほど大変そうだ

 

3つ目:コネクター補給が追加

ネクターとは2部の武装人形みたいなものです

人形より天井が低いですがガチャ単価があがっているので1人目を手に入れるのは大変

ただし星3までランク上げるのに人形3人ベットで必要に対してコネクター

1人で済むのでランク上げる分にはお得になってるのかな?

 

No4:というわけで引いてきました!!

まずはセナディア

画像

ランクS 武器はシンクロⅠ 装備はモチーフ一式

セナディア確保:61連目 モチーフ武器確保:60連

 

ヘリア

画像

ランクA 武器はシンクロⅠ 装備はモチーフ一式

モチーフ武器確保:60連

 

松雀

ランクSS

1人目:42連目 2人目:93連目

 

このバージョン始まった時点で水晶3万、武器ガチャチケット20枚

課金内容:おまけ2倍水晶22110円

     ギフトコイン1万5千円

課金総計3万7千円ほどになりました

過去の課金金額と比べると死生ガチャ約6万(ランクS0+人形確保)

月下テレサ(3万3千円)なのでこのガチャ内容としてはかなりお得で終わったのでは?

 

No5:戦闘UIの変更

2部になってから戦闘UIが大幅に変更されました

まずはHPバーなどが小さくなりました

HPに関しては気にしてないのですがキャラ固有のゲージやEPゲージが細くなってる

ので視認性が大幅にわるくなってます

更には敵のHPバーも小さくなってますね

旧UIではHPバーが3つに分かれていたので火力調整がしやすかったので改悪かな

操作ボタンの配置変更に関してはぶっちゃけ気になってないんですよね

先行βテストで慣れてしまいましたし基本的にPCのコントローラーでプレイしてるので

配置はあまり関係なかったです

 

環境UIに関しては、、気になるものかな?

確かに新しくなっていて昔から慣れている人には違和感があると思いますが

2部変更ってことですんなり受け入れられました

環境UIで色々と意見が出るのを見ると昔のwindowsXPや7のUI至上論争を思い出します

未だに父はXPの方がいいっていうんですよね、、もうwindows11だってのに

 

個人的な意見としては戦闘UIの変更、特にHP,EP,キャラ専用ゲージの視認性を

向上してもらわないと困りますね、、ちょっときついかも

そんな意見が多かったようでVer7.4で改修が入るようです

このポストを見たとき思ったのが

「詫び石でガチャ10連分の水晶配布って初めてじゃないか?どうしたmihoyo?」

それほどまでに事態を重く見てるようなので改善されることを期待しましょう

 

ストーリーに関してはこれからなんだ!!

なのでこれからストーリーを見てきます!!じゃあの!!

 

今日の記事はここまで!

アップデート内容が2部にあたってリニューアルが目的だと感じました
そのために成功してるスタレに似せてきてるのかな?

 

自分としては崩壊3rdがサービス終了するまでブログは書き続けますし、

プレイも続けますので応援のほどよろしくです

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ