カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】[正月満喫]ベトールを使ってみた チャージ攻撃とはおさらばなのです

今日は先日入手できた[正月満喫]ベトールを使ってみました

そこまでパワーが高いわけでは無いですが編成をしっかり組めばチャージ攻撃をうけなくなるのはデカいですね

 

まずは性能の紹介から

 

アビ1:リラクタントインビート+

敵全体をジャミングする 

※11回以上のジャミング対象がいる場合はデュアルウィンドを即時に発動

このジャミングというのはアビを発動することで敵に付与されるトークンのことです

このトークンにデバフ効果が含まれているのではなく別に付与されます

付与されるデバフも回数によってことなっていて

1回目:防御Downのみ

2~6回目:防御Down+攻撃Down

7回目:防御Down+攻撃Down+チャージ増加

8回目:防御Down+攻撃Down+チャージ増加+腐敗(20万)

9回目:防御Down+攻撃Down+チャージ増加+腐敗(20万)+与ダメDown

10回目:防御Down+攻撃Down+チャージ増加+腐敗(20万)+与ダメDown+恐傷

※攻防Downは30% 与ダメDownは10%

10回目まではデバフが張りなおされるエフェクトになっていました

11回目からはデバフエフェクトではなく2アビの発動モーションになっていました

 

アビ2:デュアルウィンド+

敵全体に風属性ダメ/ドロフォノス1体召喚

ドロフォス1体につきゲージは+3 最大で+15

 

アビ3:リフューズペイン

風属性の味方全体の有利属性耐性up(雷・幻)+被ダメカット(30%)

※偶数回目発動時に状態異常無効(1回)追加

このアビ3だけCT短縮が無いので使うときは慎重に

 

バースト:安眠こたつ光閃+

風属性ダメージ(特大)/チャージターン1つ減少(たぶん確定)/アビ1を即座に発動

 

アシスト1:サモンドロフォノス+

・クエスト開始時にドロフォノスを2体召喚

・攻撃を受けなかったターン終了時にドロフォノス1体召喚

・ターン終了時にドロフォノスの数に応じて味方全体のHP回復

※ドロフォノスは防壁効果

ドロフォノスは最大5つまで溜められます

※画像を取り忘れたので初期状態しかなかった、、

HP回復は1体につき300で最大1500

ドロフォノスは防壁と仕様が同じで受けるダメージが1000越えるごとにスタックが減ります

 

アシスト2:アシストブリーズ

ターン終了時にHPが80%より多い場合:

・アビ1が即座に使用可能状態

・味方全体の急所攻撃確率/三段攻撃確率upの累積バフを付与

2つ目のバフに関してはどちらも1つにつき5%upで最大累積は5

※累積バフが独立していて、それぞれに残りターンが設定されています

 この状態でバフ消し1つ受けた場合はカウントが4になり残りターンが2になります

 

以上を踏まえてベトールを最大限活躍させるには

1:高頻度のバースト編成

2:攻撃を引き受けてくれる神姫

常にドロフォスを維持し続けるには攻撃を受ける頻度を減らしたいので庇う持ちの神姫がいると楽になります

 

ここからは私が実際に運用している編成を紹介

英霊にレオニダスを採用したバースト編成になります

庇う持ちとしては覚醒イシスが一番強いかなともいます時点ですと覚醒ガイアかな

 

このPTにおいてはレオニダスと相性がかなり良くなっています

というのもレオニダスの霊装による防御バフが堅牢と防御upになっています

これによってそもそもベトール自身が受けるダメージ量が低くなるのでドロフォノスの維持がしやすく、アビ3による防壁がドロフォノスとは別枠なので5つ維持が楽でした

 

風フレイとヘルの枠は他のバースト神姫でもよく霊装20貯めた後は2ターンに1度バーストを撃てるようになるので通常攻撃アビ持ちなどを入れてもいいかもです

※ベトールのアシストに3連攻撃確率upがあるので噛み合いもいい感じ

 

実戦動画はこんな感じ

youtu.be

 

今日の記事はここまで

使ってみた記事はシュマシュとフルーレティを書きたいけど余裕あるかな、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ