カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】第2部(Ver7.3)でガチャが大幅緩和って本当か??? 火星通信Vol3を詳しくみてみた

崩壊3rdで第2部(Ver7.3)でガチャの大幅変更が告知されました

www.hoyolab.com

 

今回はこの内容を詳しく見ていきたいと思います

先に結論書くと

ガチャ変更は紅蓮帯の課金具合による差を増やす目的です

 

 

Ver7.3で新キャラが3人

1人目:新Sランクキャラ セナディア

武器種は恐らくヨーヨー

キャラの入手方法:限定補給

キャラ装備入手方法:限定補給+ログインイベントで聖痕1個無料入手

 

2人目:コラリー

武器種はスレッジハンマー

キャラの入手方法:メインストーリーイベントクリアとキャラガチャ

キャラ装備の入手方法:ログインイベントで聖痕3部位(LvMax)

                                        メインストーリーイベントで武器

キャラの欠片入手:星石ショップ500星石/枚(週に25枚まで)

         オープンワールドで入手可能

 

3人目:ヘリア

武器種はたぶん双銃

キャラの入手方法:限定補給および欠片解放

キャラ装備の入手方法:限定補給+ログインイベント(聖痕1枚)

キャラの欠片入手:星石ショップ500星石/枚(週に25枚まで)

         オープンワールドで入手可能

 

限定補給(キャラガチャ)ルールの変更

Ver7.3から限定補給に大幅な変更があります

1:天井が100回から90回に変更

天井までに必要な水晶の量が25200個

現金だと約2.8万円になります、今までが3万ちょっとだったので結構さがりますね

2:Aキャラの排出確率が変更

Sキャラの排出確率は1.5%ですがAキャラの排出律が8.07%と倍近くになりました

新Aキャラが追加されるので、、これをしてもらわないと困る、、

Ver7.3での限定補給ではS級でセナディア、A級でヘリアがピックアップされます

 

キャラ被りした時の欠片変換量が変更

限定補給でキャラが被ったときにもらえる欠片が大幅に変わります

非霊魂覚醒キャラを例にすると

ランクS~ランクSSまでランクを1段階上げるごとに欠片25枚

ランクSS~ランクSSSまでランクを1段階上げるごとに欠片50枚

つまるところランク上げが非常に上がりやすくなったということです

今までの倍近くにランク上げしやすくなるので課金勢には朗報ですね

 

追記:12月27日

すまん、、、これを見逃してました

つまりキャラ入手以外に欠片の取得手段がなくなるのか????

どゆこと????

 

追記:1月20日

久々にキャラガチャのみを回したので結果を載せます

 

新しいシステムではキャラランクを上げる(S0→S1→S2→S3→SS)と上げるのにキャラを

1人入手することが必要となります

上の記事では190連でキャラは3人引いたうえで欠片込みでランクSSまで上がりました

これを新キャラガチャで同じ引きをした場合は余剰2人で欠片100個でランク上げには

25個必要となるのでランクSS0か、、変わらないですね

 

装備補給(装備ガチャ)ルール変更

Ver7.3から装備補給に大幅変更がきます

 

1つ目:従来通りの装備補給

今までは10連保証がありませんでしたがこれからは

10連ごとに星4武器or聖痕が1個確定入手

※ただしピックアップ対象が選ばれるわけではなく外れ含めてになります

全ての装備を入手するのに200連かかるのに変更はありません

補給の確率も変わらないのかな?

また装備の天井がキャラ補給と同様に引き継ぎます

※ただし10連ごとの保証は引き継ぎません

武器や部位の排出した記録は次の補給には引き継がないので安心してください

 

2つ目:選択装備補給と同じ形式のガチャタイプが追加

f:id:Spicycurryboy:20220228194707p:plain

ルールとしては以下の通りです

①:ピックアップ対象は武器と聖痕1セットのみ

②:10連ごとに武器or聖痕が確定1個

③:60連で武器確定入手

④:同時に同じ形式のガチャが開催されている場合は10連保証と天井は共有

⑤:天井は次の同じタイプの補給に引き継がれる

このガチャでの排出確率は以下の通り:

武器の排出率:2.48% 聖痕の排出率:3.72%→14.59%

アインのトカマク*25:8.38% アインのトカマク*15:8.38%

1つ目より副産物や確率が高いですが確定ではないのが非常にネックですね

 

ここまで見ると10連保証が付いたのはいいのですが、、問題は次のトピックになります

 

武器に凸システム『シンクロ』が追加

ついに来ちゃいましたよ、、武器凸が、、、

武器凸というのは同じ武器を使用して武器を強化していくシステムの愛称です

※スターレイルで例えると重畳と同じ

 

崩壊3rdで行われる最大凸数は2(同じ武器を2つ使うことで最大効果)

新Aキャラのヘリアの武器を例にとると

シンクロlv1:チーム全員の全元素ダメージ+4% 

       武器スキル攻撃による全元素ダメージを追加で3%

シンクロlv3(Max):チーム全員の全元素ダメージ+12% 

          武器スキル攻撃による全元素ダメージを追加で7%

武器効果だけでも効果量が3倍以上になります

お気づきかもですが、、、装備補給の天井は一切変わってないので、、

キャラを強くするためにかかるガチャ量はむしろ多くなってるんですよね、、、

 

武器凸システムの救済措置として『改造ボックス』が追加されます

改造ボックスを使用することでシンクロlvを1進めることができます

※ただしAランクキャラのおすすめ武器にのみ適用されます

入手方法:改造パーツ(3000星石/個 週1個まで)を4つ

要は4週間で1凸進められます、、、1バージョンだけでは無料で揃えられないか、

 

聖痕進化素材に新しい素材追加

聖痕の強化に新たに根源のプリズムが必要になります

強化に必要な素材はこんな感じ

この変更により聖痕を星5まで進化させるのに以下が必要になります

流体合金ブロック:6→9

相転移シールド:23→30

根源のプリズム:7(New)

えっとですね、、、ブロックとシールドの必要枚数が増えてます

ただでさえ枯渇しがちなのにさらに必要枚数増えるんですけど、、、嘘だろ、、、

 

これ武器の強化素材も変わるんじゃない??

正確に言うと流体合金ブロックと相転移シールドの必要量が聖痕と同じになるのでは?

 

主な入手手段は3つ

1:ログインイベントとイベントで各バージョンごとに13個獲得可能

2:Ver7.3以降の新キャラオススメ聖痕1つ分解するごとに1個

3:補給ショップの交換バージョンごとに5個まで(交換素材に変更あり)

、、、、え???少なくね??

 

キャラに必要な聖痕の部位は計3つ

つまり1キャラ分で根源のプリズムが21個必要

Ver7.3でセナディアとヘリアで計42個必要になります、、まったくもって足りない、

 

運営も鬼じゃなくて救済措置?でVer7.3の期間イベント7.3~7.5のショップにあります

それでも最大45個!!!

しかも実装した週では最大29個しか入手できない!!!

ver7.3では実装したその日にセナディアとヘリアの装備をフル強化は無理ですね、、、

 

聖痕の製造におすすめ聖痕が追加!!

Ver7.3から追加されるキャラの聖痕が製造できるようになります!!

しかもSランクキャラ関係なく!!!これはデカいぞ!!

製造に必要な素材は以下の通り:

根源のプリズム2個 エーテル燃素600個

プリズムの消化量が多いのでVer7.3ではあてにしないかな、、、

ただし製造という選択肢がとれるのは大きいですね

 

、、、必要素材を見て思ったんだけど、祈りの泉と同じじゃない?

根源のプリズマはVer7.3以降実装の聖痕を砕くことで入手だし聖痕共鳴が

エーテル燃素に変わっただけでは?

Ver7.3で祈りの泉が存続するか怪しく感じますね、、、7.3にならないと分からんか

 

補給ショップがリニューアル

今まで補給ショップの交換に使っていた装甲残晶が廃止され『星屑の残晶』に変更

入手方法は今まで通りガチャの副産物になります

交換商品に関しては以下の通りに変更

ラインナップが今の環境とマッチしてるのでガチャ副産物としてよりよくなりました

 

気になるのが今まであった装甲残晶ですが装甲9:星屑1の割合で交換されます

私の場合は2930個ほどになります、、結構いい足しになるのでは??

 

Ver7.3までに集めておくリスト

最後にVer7.3までに集めておくと楽になるリストを提示しておきます

想定:キャラの武器および聖痕を全てフル強化

※超弦化は考慮しない 

武器の強化素材に関してはプリズマを除いた素材と同じ量として計算します

 

強化対象物:武器3本、聖痕9枚

流体合金ブロック:81個

 

相転移シールド:270枚

 

根源のプリズマ41個を早い段階で手に入れるには以下を追加で!

聖痕共鳴:9000個

凝集・空間レンズ:900個

時空構造体:1350個

以上です!!!、、、集めるのは大変ですが限定ショップはVer7.5まであるので

コツコツと集めて交換していきましょうか、、、

 

以上がまとめになります

装備関連は改悪じゃないか????

キャラガチャもダメじゃね?

 

今日の記事はここまで!!

これに集中してたのでスタレの新情報で逃避します、、、

Ver7.2の新キャラ装備用の素材も併せてあつめるのは大変だよ、、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ