カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】天災地変-激震の高天原- ちょっとモチベが下がってきたかも

天災地変-激震の高天原-が開催されたので見ていきます

 

いつも通り内容と追加神姫を見ていきます

 

まずは報酬

いつも通りのレイド仕様の報酬内容になってます

 

新規SSR武器 天夜之獣剣

アサルト大/ディフェンダー中のいつものイベント終凸武器

バースト効果に自分のHP回復があるので耐久PTを組むときのメイン武器として使えます

※特に耐久PTでオリヴィエ系統の英霊を使うときに英霊武器の代用として〇

以上がイベントについての解説になります

ヒロイック攻略については後日に別記事として投稿しようと思います

 

次に今回実装された神姫について見ていきます

SSR[豪放白蛇]スサノオ

バースト特化の神姫

1アビとアシストでバースト火力がマシマシになっているので火力としては高いかな

ただし1アビのバーストダメージプラスは加算形式のバフではないので、

頼光のExアビ破竹猛進の恩恵を受けられないのが残念ポイント

 

3アビは即座にバーストを発動することが出来ます

※ゲージ消費なし+他の神姫のバーストゲージも上がります

このスキルを使うのにチャージを5つ必要としますがアシストで開幕5つ所持の上に

ターン終了時と2アビで獲得出来るのでアビ短縮を使っても問題ないでしょう

ただしチャージの最大保有量が5つまでなので漏れるのが勿体なさがありますね

※使用用途が3アビだけなので問題なさそうですが

 

SSR神姫[月刃の武芸者]ツクヨミ

攻防バフとデバフを蒔ける万能神姫 これはかなり強いですね

1アビで攻防30%デバフは破格の性能です

効果時間が5ターンでCT6なのでリロードによる永続デバフではないですが

アビリティオートで運用する場合はむしろ有用です

 

2アビは敵単体闇ダメに加えてチャージ減を4ターンは強いですね

※チャージ減少成功率は高いそうです

またアシストでも起動できるので遅延性能としても高性能です

※青アビは平均6ターンなので回転率は低そうですが

 

3アビは攻防バフに加えて会心付与が付いてきます

会心は攻撃がクリティカルになることがあり発動すると威力が1.5倍になります

加算バフでもあるので武器スキルのクリティカと合わせると火力期待値が上がります

 

バースト効果は冥闇2ターン付与するので妨害にさらに磨きがかかってます

※必中ではないですがオマケ効果としてはかなり強いです

 

機獣レイドが主な戦場なのでスサノオが使いにくく感じますが、

ツクヨミは性能モリモリなので性能目当てで引くのはありだと思います

 

ここからは愚痴です

レイドイベントに下記のアイテムがあります

これらはかつてイベント報酬SR神姫ウェポンとSSR幻獣の代わりに追加されたものです

前回のレイドイベントよりSR神姫が消えたんですよね、、、

なのでかつては配布が豪華だったレイドイベントは今ではしょっぱいイベントに

レイドイベントに対するモチベが湧かなくなってきました、、、

 

今日の記事はここまで!!

考えたくないけど、、もう6.5年なんだよね、、

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.com