カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.8 識の律者 難易度:終末

今回は古の楽園における識の律者についての解説です

今回採用したルートはあえて4層エリートを頑張らなくていいので楽かな?

刻印に関する記述は長くなるため記事後半に書いてあります

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:虚無の境:意識

識の律者のモチーフ武器を採用しました

そこまで武器に依存しているキャラではないので一番強化している武器を使いましょう

 

無課金代用武器は「太虚の拳」を使ってください

 

使用聖痕:アレクサンドラOS

理由としては召喚物によるダメージが増える物理聖痕だから

この召喚物というのが真我刻印の「自我」の祝福で出るコピーにバフが乗るんですよね

本来のモチーフ聖痕でも問題ありません

 

無課金聖痕だとディラックOSがオススメです

 

支援枠について

終始:孔明テレサ+雪地ブローニャ

物理サポート汎用セットを使用しました

 

12層のヘイムダルが辛い場合:孔明テレサ+月魄

なぜヘイムダルが12層で有効なのかは以下のエックセズを見てね
tweetのほうがいいよな、、、

追憶の証について

開始禁忌の種+『あなたのためにある物語』

4層エリート層では追加刻印は獲得せずに5層目で無限Ⅰ核心+増幅刻印を目指します

 

開始第6層目~終盤禁任意の共通刻印+無限の種

召喚物を使うキャラの場合は支援をメビウスのにするのをオススメ

 

第17層~ラスト:白鉄のスキットル+無限の種

共通効果でこれといって相性がいいのが無いので安定のスキットルを採用

 

立ち回り解説

1:回避ボタンを押し分身を召喚する

 

2:攻撃ボタンを長押しで分岐攻撃する

 

3:必殺技ボタンを短押しして武器を切り替える

切り替えたかどうかは矢印の先にあるアイコンが光っているのが現在の武器です

 

4:2と同じように分岐攻撃を撃ちます

注意:武器アイコンの外側が赤くなっていないと分岐攻撃が撃てません

撃つには3の武器切り替えで溜まっていきます

 

5:EPが必殺技を撃てる125まで3~4を繰り返す

 

6:必殺技を撃つ


7:必殺技ボタンを短押しして穴を呼び出し、敵を引き寄せる

この穴がある限り敵はノックバックしなくなるので必ず作ろう

 

8:攻撃ボタンを長押しして分岐攻撃を続ける(餅つき)

途中で分岐攻撃が止まったら再度長押しすることで再開できます

 

9:律者モードが切れてEPが125以上あるなら6に、無いなら1に戻る

以上が立ち回りになります

 

難易度:終末 実践動画

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印:無限Ⅰ

刻印優先度:無限Ⅰ>救世Ⅱ=天慧Ⅰ>鏖滅Ⅱ > 空夢Ⅰ >その他

取り方について:

1:1層目で「自我」の祝福を取得

2:5層目までに無限Ⅰ核心刻印と増幅刻印の死んだ[X]、新たに生まれた[X]の

  どちらかを取得する

※これ以降の火力が足りるようになります

3:7層目で「黒羽」「乗勝」の祝福を取得

4:優先度表をもとに刻印を取得する

※刻印ごとの優先度などはこの後に解説

 

真我の刻印

優先度:自我>黒羽=乗勝>その他

・「自我」の祝福

今回の攻略法での肝となる祝福になります

これがあるから無限刻印とも相性がいいです

 

・「黒羽」の祝福

火力の底上げに加えEP回復があるので必殺技が終わった後にEPがMaxまで貯まることも

 

・「乗勝」の祝福

これを取ると爆発状態中の分岐攻撃が長く続きますね

 

無限の刻印

 取得核心 :無限の「X」(無限Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):召喚物/人形/支援キャラの全ダメージ+60%                                  

 優先度中(普通刻印):全ダメージ+10%, 敵の受けるダメージ+10%

 優先度大(増幅刻印):死んだ「X」(火力が徐々に上昇)、新たに生まれた「X」(貫通)

 優先度中(増幅刻印):取らなくてよい

 解説:必ず増幅は取りたい

    特に死んだ[X]取得後の火力が飛躍的に伸びるので出ることを祈りましょう

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の箴言(天慧Ⅰ)

 優先度大(普通刻印):全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数+25,コンボ数60

 その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):無常の箴言(耐性貫通)

 その他:どれ取っても強い 

 解説:近接アタッカーなので核心Ⅰのダメージバフがつきやすいです

 

 

救世の刻印

 取得核心 :救世主の孤影

 優先度大(普通刻印):物理耐性貫通

   優先度中(普通刻印):全ダメup,物理ダメup

 その他:取らなくてOK 元素バフは使わないので間違えて取らないように

   優先度大(増幅刻印):どれも強い

 解説:爆発状態を使うので非常に相性がいいのでなるべく取りたいかな

 

 

今日の記事はここまで!

これで今の環境と相性がいいキャラは終わったかな?

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ