カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】Ver7.5新イベント『影追いの夜光』1部が開幕 ちょっと翻訳がな、、替えないでほしかったな

Ver7.5のアップデートで新イベント『影追いの夜光』が始まりました!

画像

今回はアプデ直後に公開されている範囲をまとめようと思います

※備忘録的な感じの記事になります

 

イベントは地球組の2人が何か役に立とうと「記憶と時間の箱」を調べるところから

ヘリアは真面目な子なので焦るのもわかる

そして意外にもトラブルメーカーのコラリーが箱を暴走させてしまいます

 

そしてなんやかんやあって影に対抗する組織『灯』の「アカリ(サフラン)」に

助けられて組織の一員として異常の調査を開始します

 

影に対抗する手段として「贋織駒」というアイテムを使うのですが、

これが今回のイベントのミニゲームになります

盤面のマスに配置してある敵をバッグの中にある駒で戦っていくというもの

ただこの駒は自動配置なのでパズルゲームみたいなものでした

 

駒の入手方法としては1ターン終了時に1つ選択して入手することができます

 

この駒は同じレベルの駒同士で合成して強くすることができます

また特定の種類の駒を集めるとシナジーが発生します

イメージとしてはTFTのようなオートチェスかな

 

個人的に配置のポイントとしてはメインシナジー2つにサポートシナジー3つぐらい

メインシナジーとは火力を出せる駒

サポートシナジーは火力を上げる駒を指します

個人的には序盤に「王殺し」を発動させるのがオススメ

3種類配置するだけでシナジーが発揮できるうえに低レアの白と青で発揮できるから

 

イベント攻略用の記事は書く予定ですが一足先に知りたい場合は下に貼ってある、

先行β基準のイベント攻略記事を参考にしてみてください

www.hoyolab.com

 

このイベントでは毎日クエストが存在しています

このクエストは1日最大2回挑戦権が配られて最大4枚まで保持することができます

毎日クエストで手に入る強化アイテムでキャラを強化していく上にストーリーでも

強化値を求められるので忘れずにクリアしましょう

 

ここからはイベントストーリーに関してなのですが、、芽衣とキアナが出た!!

本人ではなくてお助けNPCなのですが久々に出てくれて嬉しい!!

※本編でも出てほしいんだけど、、いつ出てくれるのかな、待ち遠しい

 

同時に悲しいことがあってヘリアが芽衣のことを「芽衣さん」と呼んでいること

というのも芽衣はヘリアとコラリーの教官ポジなんですよね

しかも結構慕われているので「芽衣先生」というのが自然かなと感じますね

現に中国版では「芽衣先生」らしいので翻訳で変わったらしい

修正してほしいかな、、、

 

今日の記事はここまで!!

久々にイベント攻略記事を書きました

備忘録用に書こうかな、、そうなると超弦空間記事を減らさないとなんだよね

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ