カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【崩壊3rd】古の楽園攻略Ver6.6 ミステル・シャニアテ(精神体型) 難易度:終末

今回は古の楽園におけるミステル・シャニアテ(精神体型)についての解説です

表層序列にある精神体型とは全く異なるのでチェックしてください

というかあれは罠だろ、、高難易度になるほど間違ってる、、

刻印解説は幅を取るので最後に書いてますが一番重要なのでチェック!!

 

 

装備する武器および聖痕について

使用武器:凡念の夢兆・諸相自為

モチーフ武器が最適武器になります(というか現状これしか選択肢がないっすね)

 

代用武器は唯一の星4武器の「虚無の鋒鋩」を使ってください

 

使用聖痕:アレクサンドラOS

ミステルのモチーフ聖痕を使ってきました

 

代用無課金聖痕:ディラック(T)(B)+エリシア(C)

精神体型は必殺技および爆発状態に一切関係が無いのでディラックCが腐ります

今回はエリシア(C)を使ってますが物理ダメor全ダメージup聖痕でokです

リスク取ってもいいのならプランク(C)がオススメ

 

支援枠について

物理キャラなので雪地狙撃と孔明をセットしましょう

12層のヘイムダルがキツイ場合は、どちらかを月魄に変更しましょう

※雪地の凍結が強いので孔明が入れ替えかな

 

追憶の証について

開始~第6層のフェリスショップ:菩薩のように軽く+過去に落ちた流光

2~3層目までにコンボ+25を絶対に取りたいので一択です

第7層~第16層:任意の共通刻印+過去に落ちた流光

第17層~ラスト:遠い空に向かう船+過去に落ちた流光

 

立ち回り解説

1:必殺技を撃ち、精神体と入れ替わる

2:武器スキルを撃ち体力バーの上にあるKPを最大まで貯める

3:チャージ攻撃を撃つ

4:武器スキルが使えるようになるまで通常攻撃

※通常攻撃のみでKPを貯めた場合は3へ

5:2に戻り2~5を最後までループする

以上が立ち回りになります

「緒余」と「断続」の祝福を取ってしまうと、この立ち回りができなくなるので

絶対に取ってはいけません!!! むしろDPSが下がります

※これが罠なんですよね、、

 

難易度:終末 実戦動画

youtu.be

刻印取得について

最優先共通刻印:天慧,無限,螺旋

刻印優先度:天慧>無限>螺旋>空夢=黄金>それ以外

1:1層目で「夢枕」の祝福を取得

2:2or3層目で「漏尽の箴言」を取ります!!

※理由はこの後に解説しますが、これがないと4層目で追加刻印取るのが大変です

3:刻印優先度を参考にしつつ刻印を取得していく

 

真我刻印の優先度:夢枕のみ!

・「夢枕」の祝福

コンボ数が50到達すると全ダメージ+35%が付くので途切れることなく使うために

「漏尽の箴言」が必要なんですよね

 

なぜ「緒余」と「断続」の祝福を取ってはいけないのか!

理由は簡単でチャージ攻撃の回転率があまりにも下がるから

古の楽園の独自調整でチャージ攻撃の発動には獲得できるショートスピアが最大じゃないと使えないという使用があります

※下の画像の矢印先がそれをチャージ数になります

「夢枕」の祝福だけならばKPを貯めた後にチャージ攻撃を撃てるのですが

「緒余」と「断続」の祝福を取るとショートスピアのチャージが4本追加で取らないと

チャージ攻撃が使えないというクソ使用に早変わり!!

※取るメリットが無いんすよね、、むしろデメリットという

 

天慧の刻印

 取得核心 :天慧の箴言

 優先度大(普通刻印):コンボ数+25,全ダメ+55%,敵が受けるダメージ+35%

 優先度中(普通刻印):コンボ数60

その他:取らなくてOK

 優先度大(増幅刻印):無常の箴言(耐性貫通)

 その他:どれ取っても強い

 解説:取得する祝福の関係上、コンボ数+25は必ず取得しましょう!!

 

無限の刻印

 取得核心 :無限の「M」

 優先度大(普通刻印):召喚物/人形/支援キャラの全ダメージ+60%                                  

 優先度中(普通刻印):全ダメージ+10%, 敵の受けるダメージ+10%
 その他:取らなくてok

 優先度大(増幅刻印):全部!!!

 解説:精神体は召喚物扱いなので無限Ⅱの刻印が常に発動します

    しかも召喚物+60%を取ると火力が跳ね上がるんですよねw

 

螺旋の刻印

 取得核心幕間劇「逆転する螺旋」

 優先度大(普通刻印):武器スキルCD減,全ダメup,敵被ダメup,

   優先度中(普通刻印):武器スキルダメ上昇           
   その他:取らなくていいかな            

   優先度大(増幅刻印):第八幕「虚飾の広間」

   優先度中(増幅刻印):あとの2つ

   解説:武器スキルを常に使うので非常に相性がいいです
              武器スキルCD減少を取ると操作性が激変するので取りましょう
    ver6.6で第八幕に物理耐性貫通が付いたのでなるべく取りたい

 

今日の記事はここまで!

書き終わった、、、、これから鰻重食べてきます!!

 

記事の告知などはtwitterで行っているのでフォローのほどよろしくお願いします

twitter.co

peing.net

質問箱設置したので、何かあれば気軽に質問どうぞ