カレーボーイのゲーム雑談

カレーとFGOが好きです。

【神姫プロジェクト】ギルド戦技競技会開幕 リベリオン編成ありじゃないかな

ギルド戦技競技会の季節がやってきました!!

前回に引き続き事前にルール発表が無いまま開催です

※またか、公平性を保つためなのかね

 

今回のルールはこちら

前回より1ターン短くなっています。

 

次に今回の測定君の行動を見ていきます

初期状態:

いつも通りの耐性ですね

 

ターンごとの行動パターン:

・敵全体にダメージ

1ターン目:約3000 2ターン目:5000 3ターン目:5500

ターンを跨ぐほどに火力が高くなっていきます

 

・敵のバーストゲージup

1ターン目:+80 2ターン目以降:おそらく増えてる

※4ターン目にはフルバースト可能状態になっています

 

・自身(測定君)に防御デバフを付与

毎ターン付与モーションあり

以上のことから、4ターン目に全力で叩くことが良いと思います

 

ここからは個人的なギルド戦技競技会のメタ予測していこうと思います

No1:リベリオン編成が試されるのではないか

※左が初期状態 右が4ターン目の状態

今回の競技会における測定君の火力が高く容易にHPが半分まで削られます

そうなると旺盛効果を十全に発揮できないので、リベレオン(反逆)編成が強さを

増すのではないでしょうか。

 

No2:S英霊エジソンが中心

4ターン目にフルバーストと合わせてアビ火力を叩き込めるエジソン

スコア稼ぎの中心になるのは確実でしょう

 

No3:一発火力集中キャラがお手軽

フルバーストが撃てる頼光は破竹と合わせてバースト火力を底上げ出来ますし、

ヘクトルの重い一撃は今回の競技会でも相変わらず強いです。

ロジックを考えるのが苦手の方はとりあえず頼光でOKです。

 

No4:ダークホースS英霊シャルルの台頭

まさかシャルルがギルド戦技競技会で日の目を浴びるとは思いませんでした

台頭の理由は新Exスキル:必滅の号令

味方全体に確実に会心発動を付与のヤバさが伝わり始めましたね、、

会心とはスティンガーと同系統のスキルで会心が発生すると火力1.5倍になります

あとは前回の競技会後に追加された神姫解放ウェポンにはエクシード特大や

コネクト特大のように更に火力を伸ばせる武器があるのも追い風となりました。

 

今日の記事はここまで!!

ギルド戦技競技会のランキングを見るのは楽しいですね

前回では登場しなかった編成が出てきたりして見ていてワクワクします